天塔★モトクラシ



天塔モトクラシ。。。のほほんと続けてまいりましたが、
移転して、新しく始めることにしました。
コチラです。



今住んでいる地域で楽しく過ごすために、書いていきます。
気が向いたときにでも覗いてくださいね。

これからは個人的な内容の記事はmixiに書きますね。
お友達でmixiやってる方は連絡くださいねー。



今日はOFF。

注文販売のアップルパイとスコーンを受け取りに、
安中の「おやつやマナペコ」までドライブ~♪
 
運転していたら途中前の方に雪山がどどーんと大きく見えたけど
あれは何山?
噴煙みたいなのが見えたから、浅間山かなー?

最近群馬の景色っていいなーと思うようになりました。
景色が横に長いの。山が近くてでかい! 
毎日どどーんと広がるパノラマな風景を見ながらの通勤も、なかなかいいものです。
右から左へ、
赤城山、榛名山、たぶんその隣の奥のほうに今日見えた浅間山(?)、それから妙義山。
コレであっているかな?自信ないけど。 
まだまだ群馬県民として修行が足りないのぅ。。。

ちなみに、学校の運動会は赤組・白組ではなく、
「赤城団」=赤   「榛名団」=白   「妙義団」=黄
なんだよー。

で、これがそのアップルパイ

        20081203191242.jpg

kobutaの帰りを待って、おやつにしました。 

パイ生地がパリッ! サクッ! 中は薄切りリンゴが何層にもなっています。
あんまり甘くなくって美味しい~ 
ひとりで半分は食べられそうよー。こわひ~~。 
オットの分まで食べ進んでしまいそう。。。 

行く途中に磯辺温泉にも寄って、ひとりでノンビリしてきたし、満足♪ 満足♪



久しぶりに東京に(東京とひとくくりに言うところが田舎モノ)行ってきました。

車で目的地に直行したので楽チン♪でした。 
電車&徒歩でぷらぷらする方が楽しいけど、時間もなかったし、たまにはいいかも。 

人ごみを車の中から見て、うわ~っ東京は人が多いねーとか言ってみたり。。。んん???
それにしても多すぎない??と思ったら、原宿のH&Mの行列でした。 
はは~ん。。。コレがYahooニュースにでていた噂の。。。と遠巻きに感心したり。
むかーしこの辺のガッコに通ってたし、仕事でもよくウロウロしていた場所なので、
今、車で通るのは不思議な感じ。

はじめに行ったのは渋谷にある、超有名な華泰茶荘。

20081124185335


かなりガッカリなお店でした。 茶葉は袋詰めされてて茶葉の状態も見れないし、店員さんに見せてくださいって言ったら困ってるし。。。
日本で中国茶は25gで1500円くらいとかなり高いのに、茶葉は見れないし、試飲も出来ないなんて! どうやって判断すればいいというのだろう。。。
いろんな茶葉を見て比べたかったのに。。。 コレなら通販で買っても同じだよね。
しかも緑茶を冷蔵してないし、茶葉の袋に空気をいっぱい入れて多く見せかけてるの。
茶葉が酸化するだけじゃないの?とかなりガッカリ。。。なのでした。 

次に行ったのは、中国茶カフェ、梅舎茶館。
HPを見たら、お店がとっても可愛らしくて、センスある雰囲気。
実際行ってみても、とっても素敵。 

200811241853312008112418532820081124185333



お茶は。。。美味しくなかったです。 
私達が中国では飲んだことがないような、最低のランクのものと思われ、鳳凰単ソウの蜜蘭香は後からとってつけたようなわざとらしい香りでした。  
でも、可愛らしいお茶請けが付いてたし許す! 
オーナーも感じがよかったしとてもゆったりできる空間で、ついつい長居してしまったのでした。 

むかーし日本のイタリアンのレベルが低かったように、
日本での中国茶はまだまだ。。。なのかもしれません。
でも中国の食品問題もあったし、これ以上の発展も向上も無いのかもなぁ。。。と寂しく思うのでした。

つづく。。。
群馬の片田舎に住んでいると、よく野菜の貰い物をします。

ここ2日間でもらった物。

       20081118191952.jpg


今のこの時期はとにかく、大根と、間引きした大根葉と、葱。 続くんだよね。。。コレが。
ジャガイモや玉葱もダンボールで貰います。これは困らないよね。
果物はちょっと前に梨をいっぱい。これは嬉し♪
近所の畑を見ると、まだまだ大根がいっぱい!大根はしばらく続くなーとか、勝手に予想しています。 

とにかく与えられた物を食べるのに必死

先日、義母のキッチンがIHになり、使えなくなった圧力鍋を譲り受けました。
その鍋に取り扱い説明書と、クッキングブックが付いてきたんだけどその本が素晴しい! 
もらった野菜の名前を探して索引を見ると、必ず載っている!
家にある材料だけで作れて、しかも何を作っても美味しい! どれも15分以内で作れる! 
とゆーステキングな本なのです。

とゆーふたつの要因があいまって、夕飯のメニューを自ら考えることがほとんどなくなりました。
貰った野菜のページをめくって出てきたメニューを本の言うとおりに作ればOK♪  とっても楽チーン★
 
おかげで、
ブリ大根、筋コン、ジャガイモと手羽の煮物、大根とイカのわた煮、五目野菜のけんちん風煮物、カボチャの煮物、ゴーヤの味噌炒め。。。
今まで作らなかった系統のオカズが食卓に並ぶようになりました。 

これって地産地消だよねー。 
群馬県は豚肉や牛肉、鳥肉も県内産が多く出まわっていて安いし、最近食べている物のほとんどが県内産。 あ、魚は県外だ(笑) 海無し県だもん。

私って、もしかしてロハス・ピープルかもー♪



kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

