天塔★モトクラシ

土曜日の夕方、お休みだったオットとkobutaがお店に遊びに来ました。 

ふ~ん茶壺はなかなかいいのが置いてあるじゃない。。。とか、茶葉は天津の先生のところのほうがいいねー。。。(原産国なんだから当たり前だろ)などなど上から目線でアレコレうるさい! うるさい! オットもいちおう茶芸師ですからねー。

その後仕事が終わるのを待っててもらって、店の近くでご飯を食べて帰ることに。

実は今まで、高崎駅の周辺は車でデパート行くくらいで、路地をゆっくり歩いたことがなかったんだよね。。はじめて裏道を歩いてみたらいろんなお店があるのに気がつきました。 最近は子供づれでもOKな居酒屋も多いけど、そーゆーファミレスっぽいところじゃなくて、久々にオシャレな感じのお店に入りました。 kobutaがいたけど静かにしていたし、ゆっくりできて楽しかった。 たまにはこーゆー雰囲気も大事よねーと、しみじみ。。。

で、飲んでしまったので車を置いて、次の日別の車で取りに来ることにしました。
そしたらね、車を取りに来る途中あちこち寄り道してたら、またまた素敵なお店を発見!

チーズの専門店 モンテドラーゴ チーズ2

ちっちゃなお店なんだけど、チーズの種類がいっぱい! 群馬にこれだけ揃っているお店はないと思います。 どれもショーケースに大事そうに並んでるの。 で、お店のオーナー、ムッシュ山本さんが、試食を勧めてくれて、丁寧に説明してくれました。 熱心な説明ぶりに、この人本当にチーズが好きで、チーズのことみんなにもっと知ってもらいたいって言う気持ちがいっぱいなんだな。。。と思いました。 あれこれ相談して、写真のブルーチーズをほんの一切れ、100gだけ買いました。 たくさん買うより、食べきれるだけ買ってまた来てくださいって言って下さったので。

      チーズ

さっそく夕飯の予定を変更して、ワインとナッツ、それとフォションの塩パン(ゲラントの塩と海草が練りこんである これムチャ美味しかったよ)を買い込みました。
お家でワインなんて何年ぶりだろ?  ぜんぜん顔とキャラに似あってないんだけど、いい気分でした。

田舎町だけど、街(町)中に出るとやっぱ違うなぁ~~。 嬉し♪

ちょうど目の前に       


            みの虫


みの虫クンがぶら下がっていました。  まさに目の位地、真ん前に!  ビックリしたよぅ。。。

家のまわりをグルッとまわると、20匹ぐらいぶら下がっていたんだけど、みの虫って。。。蛾の幼虫だよね。 
春に蛾になる前に、天国に行ってもらわなくては。。。せっせとシュー(殺虫剤)してゴミ箱へ   しかも隣にあるオットの実家の(外用デス)に。 だって恐いもん。 

kobutaは、新学期が始まっています。  新しい学校も楽しいようで一安心です。 初めての給食も食べてるよ。 運動会の練習も始まっていて、kobutaが自分で言うには、最近走るのが速くなったからメダルがもらえるかも知れないとのこと。  去年のkobutaは、走っているんだか歩いているんだか。。。当然ビリッケツ。 写真に撮ったらまったく動きが感じられない。。。という有様だったのであんまり信じていないけど。 本人はやる気充分だし本番が楽しみです。 今年こそは躍動感に溢れる写真が撮れるかも!?  

ところで運動会ってメダルもらえたっけ? 



カエルちゃんからバトンが廻って来ました。 久々のバトン、早速GO★なのだ。 カエルちゃん、ありがと~。

1.あなたが天津に来てからどれくらいの年月が流れたよ?

   1年9ヶ月  
   早や~。 こんなに経ってても中国語ダメダメ 

2.天津の第一印象、どーでした?

   ※すごい排気ガスでいっぱい。 息が吸えない!
   ※車の走り方がめちゃくちゃ。 逆走、歩道走行何でもあり。
    道路が横断できないんじゃないかと思いました。
   ※緑が少ない。
   ※子供の遊べるいい公園がなさそう。
   ※牛乳が常温で売ってるけど。。。大丈夫~~?

子育てに関して心配の種がいっぱいでした。 来るかどうか、かなり悩みました。この点に関しては今も悩みの種。

3.最初に天津に来たときと、今の天津との大きな違いはどこさ? 
  
   ※伊勢丹リニューアル、新鮮館オープン。
    便利になりました。
   
   ※大好きな曙光市場が移転。
    だいぶ感じが変わってしまって残念。   

4.中国の他の街に比べて「天津のいいトコロ」を、思いつく限り挙げてください。がんばって!加油!      
   ※治安がいい。
   ※物価が安い
   ※街の人が優しい&人なつこい。
   ※北京や上海は渋滞がひどすぎるし、
    タクシーがつかまらなかったり。。。その点天津は安心。
      
5.中国の他の街に比べて「天津はここが劣ってるなー」ってトコロはどこでしょ? 
  
   ※美味しい洋食の店がない。
   ※遊園地や、動物園がショボイ。
   ※お魚が手に入りにくい。

6.天津で一番ロマンチックな場所はどこだと思いますか?
  えーと、デートに使えそうな場所とか、夜景が綺麗な場所とか。 
  
    え~?どうかな。 あるのかな。

7.天津で食べた料理でいちばん美味しかったものを教えなよ。

    つぶれちゃったけど、近所の包子やさんの包子。
    楼上の中国人のおばあちゃんが作ってくれたダールー麺。


8.香菜(パクチー)って、美味しいよね?   
     大好き~~ それこそ栽培したいくらい。
   

9.天津にいるときに起こった出来事で、いちばん嬉しかったことは?
  それっていつごろよ?  
     子供が楽しくやっていること。 友達も出来たし、毎日楽しそう。
   
10.せっかくなので、天津弁を一個披露してみてください。
    
    がまーや って天津弁?
    何でもアール化しているところ?
  
   
11.じゃ、今後天津に赴任する方々に、センパイとしてアドバイスをどうぞ!    
    
    住んでみると、意外に住みやすい街です。 
    人もあったかいし、最近は便利になってきたし。
    どうぞ心配せずに来てくださいね。
    お子さんがいる方、子育てサークルもあるし
    習い事の選択肢も広がってきています。ご安心を~。 
      
12.万が一、このバトンを誰かに回せ、っていわれたらどうする? 

    では。。。 らんまんママチームで、気が向いた人にお願いしまーす。 無視もおっけーデス。
  
また間が空いてしまいました。最近はというと、ただノンビリ春休みを過ごしてます。 

わざわざ地下鉄に乗ってみたり。

いいお天気の日には、Kobutaがカンフー習ってる子供向けカルチャーセンターの隣に有料の公園があるのだけど、お友達と一緒に出かけてみたり。。。





ここは子供服の不良品や、何らかの理由ではじかれたものが売っているお店。 西松屋やニッセンのタグが付いた日本輸出用の物もあります。そして時にはBebeやZARAなどのブランド?物が見つかることもあるのです。

今日の戦利品たち。
2人のいとこのためにワンピース数着。 やっぱり女の子の服は可愛いなぁ~~。
ちなみに、BRANSHEのもので、約5,000円相当のものが25元(400円)!! 

肝心のKobuta服は。。。


地味です。 やっぱ男の子はつまらない。。。
しかも西松屋のタグ付きなので 、おそらく約1,000円相当が25元。 どうして ↑ と同じ値段なんだ~~! 断然お得感が小さいです。
中国人には西松屋とブランド品の差がわからないんだろうなー。
先週のことですが、親知らずが生え始めました。左下に以前から潜んでいるのはわかっていたのだけど。ソイツがウズいて、周りの歯茎やホッペの裏が腫れてズキズキ。。。そしたら肩も首もコチンコチンに凝ってしまってついに頭痛まで。。。 3日目にマックスになりもう限界! 今まで『絶対に行きたくなかった中国の歯医者さん』に駆け込みました。 技術面はもちろん、衛生面も心配。もし肝炎うつされたらどーしようとか。。。先入観かもしれないけどやはり心配。ウワサでは日本よりずっと遅れてると聞いていたし、歯を抜いたなどという日本人の話は聞いたことがなかったのです。 医療通訳の会社の提携先だから大丈夫かしら。。。などと思いつつ愛馨口腔医療中心に向かいました。

決死の思いでやってきたのに、あれっ?てくらい、こざっぱり清潔そうな所でした。先生も女性で親切丁寧。 もっとも、生えきるまで何も出来ないからと、痛み止め(麻酔みたいの)を塗って抗生物質をもらって帰ってきただけなので、危険な目には会うわけもなかったのですが。。。
まだ肩こりと頭痛が続いているけれど、無事腫れもひいて、とりあえずはしのげそうです。

中国の人は皆ローカルの歯医者さんや病院に行っているのだから、本当はそんなに心配することはないのでしょうね。
でも、私達外国人が、ほぼ安心してかかれる歯医者さんや入院できる病院がない(キノコ枕病院の記事参照)、というのはやはり心配だな。。。と思った事件でした。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

