天塔★モトクラシ

通りのあちこちにこんなフラッグが登場。 街には警官がウロウロ。。。 明日は天津で聖火リレーが行われるのです。  そしてオリンピック開幕も間近!



         hata.jpg

なのに。。。なのに。。。オリンピック開幕を目前にして、悲しいかな。。。私達は帰国です。

ここ最近は、部屋の撤収の準備&挨拶回りでバタバタと過ぎています。 明日は仲のよい友達と食事、そして夜は同じマンションのおばあちゃんが麺を作ってくれます。 (海南島にも一緒に行ったウーさん一家のおばあちゃんね。) 天津の食べ物で何が一番好き?と聞かれたとき、おばあちゃんの麺が一番美味しい!って、(コレ本当なんだけど)言ったら、最後にもう一度作ってくれるって




最後に、7日、10日と日本チームの予選があるオリンピックのサッカー場です。 オリンピックのフラッグも準備万端! 当日はここが人で埋め尽くされるのでしょう。  家から歩いていけるところだったと言うのに。。。

         サッカー場

来る前は涙だ出るほど嫌だった中国、来て見てもビミョーな街天津。。。なのにいつの間にか、私にとって大切ないとおしい場所となっていました。 天津の垢抜けないところや泥臭いところも、みんなひっくるめてスキとは違うケド。。。私の住んでいた街なんだって思える。 仲良くしてくれた友達と、天津の街の人たち。。。みんなの幸せと、北京オリンピックの成功を(笑)日本から祈りたいと思います。



最後にこのブログを読んでくださっている皆さま、ありがとうございました。 天津で書く記事はコレで最後になります。 バタバタとしていて最終回だと言うのにそっけない、まとまりのない内容になってしまいましたが、お付合いくださって嬉しく思っています。 
日本からも時々近況などを更新していきたいと思っています。 その時はよろしくお願いいたします。


再見!










 
ずっと延びていた帰国日が急に決まり、バタバタ。。。    北京オリンピックのため荷物のチェックが厳しくなっているとかで、靴下一足までぜ~んぶリストアップしなきゃいけないんだって!   
しかも通関手続きのため?一週間~10日パスポートを預けなければならないことを知り大慌て!みんな知ってた? 日本から来る時はアバウトな内容(衣類×50)とかでよかったし、出発ギリギリでもOKだったのに。。。なんかメンドクサイよ~。 (よく考えたら以前coupyちゃんが同じことで慌ててたのを思い出したけれど。。。)  一昨日の夜そのことがわかって、夜遅くまで荷造りを一からやり直し。。。靴下も鉛筆もプラレールも。。。全部数えました。 そして今日荷出しが終わりました。  出発の日までギリギリの日程。 パスポートが戻ってくるかドキドキです。




         ダンボールの山


行きは10箱で来たのに帰りは50箱。 日本の家にコレだけの荷物が収まるのか。。。心配

そうそう、一昨日はまるちゃん企画で『天津思い出作りツアー』。 古文化街の横から出ている船に乗りにいきました。 あの辺りは町並みがきれいに整備されていて、船から見る天津は、いつも見ている天津とは違ってオシャレ~でしたよ♪ 船乗り場のデッキも、お台場に見えなくもないし。。。 とっても楽しかったデス。 私もkobutaも素敵な思い出が出来ました。 ありがとうね。

そして昨日は、四川料理やさんで、らんまんズの送別会をしてもらいました。 人数がだいぶ減っちゃったらんまんズなのに、今までどおり大きなケーキも買って来てくれて、プレゼントもくれて。。。嬉しかったです。  らんまんズの送別会が終わると、いよいよ帰るのだなァ。。。という実感が沸いてきます。  2年半前に天津に来る時始めたブログだけど、ブログをきっかけに、こんなに素敵な仲間が出来るとは思っていなかったし、こんなに仲良くなって、こんなふうに送り出してもらうなんて。。。まったく想像してなかったデス。 帰国したら、先に帰っているメンバーにも会えるし。。。関西方面のメンバーにもいつか会いに行きたいし。。。これからも続くお付き合いだと思ってます。 みんなありがとうね。 これからもよろしく。
先生のところでお茶を飲んでいると、いろんな人が入れ替わり立ち代りやってきます。 中国人のお客さんもたくさん来ますし、なかには先生のお友達も。  お茶を囲んで座っていると、知らない同士でも、自然と話が弾んで。。。といっても半分もわからないのだけれど、楽しいひと時です。

先日、先生の友達らしいのですが松葉杖の女の人が、仕事にもいけないし、家にいても退屈なのでオシャベリにお店を手伝いに来たと言って座っていました。 『どうしたの?』と聞くと



地面に落ちていたスイカの皮を踏んで滑って骨折した。



だそうな。。。  スイカの皮が落ちてて。。。って、日本じゃありえないけど、天津ではよく落ちているので、何の不思議もないシチュエーション。 バナナン、バナナン ♪じゃないけど、本当にバナナの皮が落ちているのを見たこともあります。 他にもひまわりの種とか。  立ち食い歩き食いあたりまえ~&ポイ捨て没問題~!なので、 いろんなものが普通に道によく落ちているわけです。  しっかし本当に踏んで滑るとは!  いや~こんなことってあるんだな~~~♪ 面白いこと聞いちゃったと、人の不幸をちょっとおかしく思ってしまいました。
シェラトンの売店でこんなの見つけました。

   
     gumi.jpg


ベアの形のグミ。  まだ日本の製菓会社がグミを出してなかったころ、帰国子女の友達がくれたのと同じものだったのです。 今売っている日本のグミよりずっと固く、ぐに~~っと噛み応えがあるの。 でもそれが病みつきになる! 当時はスゴク珍しくて、大喜びしたものです。 その子がなぜか大量に買ってきてて、みんなにしょっちゅう配ってた覚えがあるの。 しばらくしてソニプラで売っているのを見つけて。。。それからしばらくして日本の製菓会社からもグミが発売されて。。。でも、これよりもっとソフトだったので、邪道だわ!と思っていたのでした。

     gumi2.jpg


アップで見るとクマの形をしているのわかる? カラフルで可愛い
吉利花園で、香菜(パクチー)の種を買ってきました。
日本の家の庭に植える用。 

          香菜


たくさん植えたら、風が吹くたびニオイそうね。  近所迷惑かな~。 

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

