天塔★モトクラシ

kobuta、今日が日本人学校最後の日でした。


全校のお別れ会では、前に出ての挨拶も大きな声で出来たよ。
昨日まで、クラスのお別れ会でプレゼントや手紙をいっぱいもらって、主役気分でむしろ嬉しそうだったkobutaも、今日は恒例の『大きくっても』の合唱が始まると、目に涙を浮かべてました。
先生も友達も私も、涙・涙・涙 。。。  

先生にも『kobu君、入学した頃は、ボクはいい。。。とか言って、ひとりでボーッっとしていたのにねぇ。。。今は毎日友達と楽しそうに遊んでますものね~~。こんなに変わるなんて!』と言われました。

えっ?変わったっけ?相変わらずめそめそヨワッチイけど? と思ったけど、
考えてみたら確かに、ちょっとづづ。。。ちょとづつだけど、たくましくなったかもしれません。  う~ん。。。少しは男の子っぽくなったかな。。。 ドッジボールや野球も、ドンくさいなりに参加して楽しそうにしてるもんな~~。 以前、担任の先生に『kobuくんは優しくて癒し系ですよね。。。kobuくんはミンナからも優しくされているんですよ。』って言われたことがあるけど、ここ最近友達や上級生と一緒にいるところを見て、ほんとだなァ。。。ミンナに優しくしてもいらっているんだなァ。。。 と思いました。

そうそう、歌の時号泣してた女の子が帰りがけに、kobuくん大大大~~ス。。。
って言いかけて、え~っ!?大胆! って思ってたらkobutaが
その話はいいよ! とスゴイそっけなくて。。。
そんな、ドキドキな場面もありました。


夕方は日本人ばかりが集まる夏祭りがありました。 kobutaもゲームの景品をたくさんもらって、友達と鬼ごっこもして。。。思いっきりはじけてました。  楽しい思い出が出来てよかった!
ピアノのレッスンも最終回を終え、日本びいきの優しいお姉さん先生ともお別れ。
そして今日、ピアノも返しました。

急にガラ~ンとなった部屋。 

        ピアの



ピアノもkobutaと相性ぴったりないい先生が見つかってホントよかったデス。  のらりくらりとしつつも、なにげに楽しかったみたいです。 先生がkobuくんは音楽の才能があるっていっぱい褒めてくれたしね。 歌も歌ったし、好きな曲をリクエストして弾いてもらったり。。。

日本に帰ったら、また新しい先生を探さなきゃ。。。でも内心
ピアノを買うのは高いしできればギターとか安い楽器に転向してくれないかしらん?。。。と思っている身勝手な親です。  

絶対続けたいとか、うまくなりたいとか。。。何事につけても熱いところがないkobuta。 ただルーチンワーク大好き人間だから毎日練習してるっていう状態なの。 今の感じで淡々とでもいいから、続けられるなら買ってあげたいかな。。。 
kobutaとスイミングのコーチ。
kobutaといっぱい遊んでくれた、面白くていいニイチャンです。

最初に習った日からもうすぐ一年。 途中間空いたりはしたけどけどずいぶんお世話になりました。  
クロールと背泳ぎしかできるようになってないけど、距離は100m以上泳げるようになったんだよ。  中国では200m泳げて初めて『泳げる』と言えるらしいので、その意味では泳げるようになっていないんだけどさ。 ま、kobutaは毎回はしゃいでふざけて、ほとんど遊びに行っているようなもんだから、こんなもんで上出来です。 最初始める時は1年あればバタフライまで行ける!ってコーチも張り切ってたんだけどね。。。


        suimming.jpg



実は私達が去るより先に、コーチの方が別のジムに移ってしまうことがわかりました。 だから次回で終わり。 寂しいなァ。。。 kobutaにとっては初めて泳げるようにしてくれた先生だから、大きくなっても忘れないと思うんだよね。 コーチにとっては一番出来の悪い生徒だったから、覚えててくれるかな?


kobuta、お誕生日会でした。 
小ぢんまりとしたパーティでしたけど、お友達にも来てもらって、お祝いしてもらって。。。幸せモノです。

お小遣いでプレゼントを買ってくれた子や、kobutaがフーワー(オリンピックのマスコット)の中で一番好きなキャラクターを覚えていて、それを買って来てくれた子もいて、ちょっとじ~ん。。。

お昼ごはんのご馳走?も作らなきゃだったので、ケーキは市販のでいいや。。。と思っていたのですが、kobutaが作って欲しいっていうのです。なんで?って聞いたら、コレお母さんが作ったんだよ!って友達に言えるから!だって。 まだ、そんなことを自慢に思ってくれるとは。。。まだまだ可愛いモンです。




        birthday cake

  


手作り感いっぱいのボロケーキでしたけど、フォークさしたらなんか固かったけど、喜んでもらえて何よりですわ。


 kobuta、ずーっとやりたがっていた念願のテニス習い始めました。


        テニス



と思ったら、あっという間にやめました。

いつも水泳を習っている先生なので、なついているのはいいけれど、ふざけてばっかりで練習にならない!  4回目で私が

   ぶちっ 

と、キレました。 やる気がないならやらんでいい!!

っつーことで、あえなく終了~  




kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

