天塔★モトクラシ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
また映画です。 今度は香港映画の『忘不了(忘れえぬ想い)』。  
主役のセシリア・チャンが美しい!  この人の顔が映るだけで、いい映画な気がしてくる。


         main1.jpg
         
ある夜、シウワイ(セシリア・チャン)はミニバスの運転手だった婚約者を不慮の事故で亡くしてしまう。彼には前妻との間に幼い一人息子がいた。その子を育てる決意をしたシウワイは、事故にあったバスを修理に出し、自らミニバスの運転手をして生計を立てようとする。しかし、運転もほとんど素人の彼女には問題が山積み。婚約者が死んだ時にたまたま現場にいた運転手仲間のファイ(ラウ・チンワン)は徐々に彼女を助ける関係となっていく。。


ストーリーはちょっとありきたりかな。 最初から終わりが想像で来ちゃう。 でも、映像はとてもキレイ。 活気にみちた香港の街の表情が魅力的です。  天津に来てから香港、台湾、あと韓国の映画をみるようになりました。  小さなテーマを扱っていてもじんわ~り心に響く映画や、絵がキレイな映画。。。いくつかお気に入りを見つけました。 ちなみに最近私が紹介している映画は、伊勢丹の横のDVD屋さんのオススメで買ったものです。 どんなのがいい?って聞いたらアレコレ出してきて教えてくれたの。  あのお兄ちゃん、けっこう頼りになるなあ。
スポンサーサイト
また映画ネタ。 見始めたら、ずっと前に見たことがあった映画だった。 改めて見てもなかなかイイ!やっぱり絵が綺麗だし、演出がいいな~と思います。 
以前見たときは広東語も北京語も区別がつかなかったから、主人公が広東語でまくしたてられて困っているシーンなんて、字幕だけじゃ意味不明で理解できない部分もあった映画だけど、今は少~~~しわかるから納得。


『 ラヴソング 』


     love song
 夢を抱いて中国大陸から香港に渡って来たばかりの青年シウクワン(レオン・ライ)は、同じ大陸出身者のレイキウ(マギー・チャン)と、返還直前の活気あふれる香港の街角で出会う。大陸出身ということを隠し、器用にたくましく社会にとけ込んで働くレイキウと、純朴で優しいシウクワン。一見対照的な二人の出会い、別れ、そして再会するまでを、激動の香港を舞台にテレサ・テンの名曲に乗せて贈る、切なくも温かい10年に及ぶ恋物語。



 主人公が『大陸』から香港にやってくる。。。前に見たときは気がつかなかったけど、その『大陸』ってなんと、天津のことだったの。 ビックリ。 香港に来た主人公が『今日生まれて初めての店に入ってみる。。。』と言って入るのがマクドナルド。 『天津にマクドナルドはないから。。。』ってトレイに敷いてある紙を便箋にして手紙を書くと言います。 今の天津はマクドナルドもケンタッキーも、スターバックスだってあるのに。 この頃(1986年~96年)の天津はどんな街だったんだろう。。。 映画には話だけで映らないけど、田舎の小さな街だったんだろうね。 ちょっと見てみたいな~と思いました。

違法DVDの整理をしていたら、買ったっきり見ていなかったのがけっこうあって
その中から

『 藍色大門 』
中国語の題名は『藍色大門』なのに、邦題は『藍色夏恋』。←なんかベタでやだな。 


藍色大門

という台湾の映画を見ました。

台北の3人の高校生の恋愛を淡々と描いた青春映画で、なんともピュアで切ない、そして可愛らしいストーリーでした。 映像がとにかくキレイで、台湾のノスタルジックな風景がたまらない!  時々ハッと息を呑むほど美しいシーンがあって、胸がキュンとしたりドキッとしたり。。。  私にとっては★★★★★ スゴクよかったです。 ちょっと暑苦しい感じの陳柏霖(チェン・ボーリン)も、役にぴったりでいい感じ。可愛かったデス。 

最初、中国語(字幕も中国語)で見て、そのあと、中国語(字幕日本語)、日本語(字幕中国語)で見たんだけど、印象が少しづつ変わるから面白かった。
中国語(字幕も中国語)で見ていると少しブッキラボウに聞こえる。でも一番聞き取りやすくて、文字から受ける印象もあるのか親しみやすい。 字幕を日本語にしたら突然聞き取れなくなっっちゃった。う~ん、まだまだダメだわ。 聞き取れない分、音から感じる雰囲気も異国っぽい感じがしました。  日本語の音声にすると可愛らしくなる。一番こりゃダメだと思ったのが、英語の字幕。な~んか合わない。

そんなこんなで、1日浸っていたオタクな私でした。

あぁ~、台湾行きたい。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。