天塔★モトクラシ

ここのところ天津では、風が吹き荒れています。 そしてものすごい砂埃!
外にいると目や口にも入ってきて厄介です。
天津に来て、これほどの黄砂は初めて。

家の窓も隙間が多いのでこの通り。


         黄砂



床を歩くと足が真っ黒になります。
昼間は少し風が止むのですが、そのかわり夏の日差しが照りつけて暑い!! 

今日友達に、評判の整体に連れてってもらいました。 肩凝りがひどくて按摩さんにはよく行くのですが、それでも治らない頑固な感じになっていたので。。。
首をバキバキッバキッっとやってもらったら不思議~~。 ほんの10分程度の治療ですっきり軽くなりました。 しかも20元(300円)なり! あと2回行けば、完全によくなるらしいです。これで肩凝りのない生活が送れるなんて! すごい! さすが中国だ。


  天津の春の風物詩、柳絮(りゅうじょ liuxu)。 柳の綿毛?、白いふわふわが、街中舞っています。 写真に撮るとあまり飛んでいないように見えますが、白い点々がそう。

    フワフワ


ちょっと風がふくと、ふわぁ~~~っと舞い上がって鼻にも口にも入ってくる。けっこうクセモノ。

    フワフワ2




    フワフワ3


天津では、これが終わる頃にはもう暑くなります。 春はとても短いのです。
朝起きたら、窓の外がこんなでした。

kiri.jpg


真っ白で何にも見えない。 
冬になるとこんな濃霧の日がたまにある天津。 kobutaの学校も三時間遅れのスタートでした。それでもいっこうに霧は晴れず。。。kobutaが出かけた時も、こんな感じ。

kiri2.jpg


通りでは救急車のサイレンが何度も聞こえました。 やっぱり事故が多いのですね。。。kobutaもオットも、車に乗って結構遠いところまで通勤通学しているので、こんな日は心配です。


爆破テロ !?

bakuchiku2.jpg








ではありません。 爆発の30分前の様子。

bakuchiku.jpg


連なった爆竹がロールになってるよ。すごっ。 
ここはレストランの前で、結婚式の披露宴の準備をしているのです。


  ババババババババババババババババババババババババババ~~~!!!   ババババババババババババババババババババババババババ~~~!!!   ババババババババババババババババババババババババババ~~~!!!   ババババババババババババババババババババババババババ~~~!!! 


私が隣のビルに入ってから爆音がしたので、慌てて撮りました。 花婿花嫁が到着したんだね。もうちょっと待っていればよかった。  遠巻きに、恭喜、恭喜~~!
日本に帰国したら、何が困るって。。。
韓国料理が気軽に食べられなくなること。 天津には韓国人が多く住んでいるので、韓国料理屋さんの数も多いの。 キムチなんかも、日本で食べるのとは大違い! 舌の感覚がなくなるほど辛くて、味も美味しい。そんなのが韓国食材やサンで手軽に手に入るのです。

韓国焼肉やサンに行くと、まずずら~~~っと、おかずが出されます。

yakikiku.jpg


コレ全部無料です。しかも、おかわりOK!
さらに後から、ユッケと茶碗蒸しまで出てきました。

yukke.jpg


ユッケがタダって、信じられる?
なので、うちの家族で行く場合、本当は何も注文しなくてもお肉ひとつ注文すれば、お腹いっぱい。 でもやはり、それでは申し訳ないので、スープやビビンバも頼むのですが、絶対食べ切れません。

肝心のお肉はあっという間に食べてしまったので写真がありませんが、そんなこんなでも、昨日は3人で140元程度。日本円で2000円ちょっとです。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

