天塔★モトクラシ

中国でも6月からレジ袋が有料になっています。 最近スーパーなんかに行ってみると、意外なことにエコバッグ?率高いです。 私はぜんぜん用意してなくって、初日にレジの手前に2元で売っていたコレを慌てて買いました。


        エコバック


LOVE China ですよ。 なかなかキョーレツ。でもその後も愛用しています。

ところで、中国のレジは日本のシステムとはちょっと違います。 日本だと、会計の時カゴに移した商品を専用の台で袋orエコバックに自分で詰め替えますよね。 こちらでは、今までは店員さんがドカドカ(ここポイント)袋に投げ込んでくれていたので、後ろに袋詰め用の台がありません。 で、エコバックになってからと言うもの、商品をバラバラ。。。レジ台の端っこの低くなったところにほおリ投げるだけ。。。ということになりました。 そんなもんだから、客は会計を終えてからでないと袋詰め出来ないし、次の人の会計が始まってもレジ台の端っこで袋詰め。。。そうすると次の客の商品を放るスペースがない。。。。レジが詰まる。  そんな感じになっています。 

で、私はこのエコバッグをサッと広げ、放るならココの中にね!という感じにジェスチャーつけて、視線を送るのですが。。。。
入れてくれない。 やっぱりね。 エコバックは下のほうでクシャッとなって、その上に商品がドカドカッと投げられ、山積みになってマス。 ただそこに入れるだけなのに。。。特に今日は他のお客さんがいなかったし、どー考えてもそのくらいの親切してくれてもいいよね。

ま、そんなことも驚かないのですが。。。今日という今日はひと言、言ってやりました。


    『お客さんを手伝うのは、あなたの仕事じゃないの?』  

   
と、絶対聞こえてない と~っても小さな声で。 一応中国語で。 ハハハ。。。 心に届いてますように。



あの(前の記事)のあと、結局ウーさんのところで喋ってました。(というか、喋られてました。) 自分の結婚式(若く見えるので結婚してると聞いてびっくり!)や、旅行の写真を見せてくれて、面白かったー。何の寺だとか、山だとか一生懸命話してくれたけど、???。旦那さんとのツーショットの写真は、ところどころハート型に切ってあり可笑しかったです。そうゆうトコ、いかにも中国人!ですよね。 結婚式もすごい豪華!別人のようにメイクして着飾ってました。お色直し4回ですって。そおいうのが平均的らしいです。

彼女は癒し系というか、ほんわかした人なので好き。相変わらず会話はチンプンカンプンだけどネ。また時々暇つぶしに来よっと。
そして金曜日に先生とウーさんと義母さんによる餃子教室?をやるので来てくださいと言われました。 急だなー。でも楽しみです

別の話だけど、さっき蟻(アリンコ)を食べてしまいました
食べかけのチョコパンの続きをかじったら、ちっちゃい薄茶色のアリがびっしり付いてました。チョコパンも同じ色なんだもの。特に味もしなかったので解らないけど、確実に何十匹かは飲み込んでしまったと思う。。。。うーん、気持ち悪いよー。何で18階に蟻がいるのー?中国ってどこにいても油断できません。
中国に来て嫌なことの、かなりトップの方に、買い物に異常に時間がかかるというのがある。中国のスーパーはたいてい大きなショッピングモールになっていて、1階が専門店街、2階が食品っていう風になっている。ちょっとお肉だけ買ってさっと帰るということが出来ないのだ。
こちらのスーパーでは、店員の人数が異常に多い。ただ買い物バスケットを手渡すだけの役とか、エスカレーターのところでカートを押してくれるだけの役とか、日本だったら考えられない役目の人がいる。しかも、そのバスケット係、カゴがジャムや野菜くずで汚れていようともそのまま。たぶん彼はバスケットを拭く係りじゃないからでしょうねー。もし、私が彼の立場だったら、逆にボーっと暇でいることが辛いと思うのですが。。。こちらの人の脳みそってどうなっているんでしょう。目が覚めていながら、脳のスイッチ半分OFFとかできる技を身につけているのか?そうでなければ、辛い仕事だと思う。そして、レジでは店員の緩慢な動きにイライラ~。特に家世界というスーパーは遅く、4人くらいしか並んでないのに20~30分かかったりする。私がやるわっ!レジに入って彼らの3倍速くらいの早業を見せてやりたいものです。そんな状況なので、バスケット係がいっそう目障り。 アンタ!ここはもういいから、レジを二人体制にしてっ!

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

