天塔★モトクラシ

懐かしの天津の味、第一弾は韓国海苔巻きで~す。

学校の食堂や、韓国料理屋さんで食べた、ご飯にごま油とゴマが混ぜてある海苔巻きです。 具はウインナー、にんじん、玉子焼き、沢庵、ほうれん草のナムル。


巻きが甘くてグズグズ。。。 それにホンモノはもっと薄く(5mmか7mmくらい?)一口サイズに切ってあるんだよね。 私のは日本の太巻きとあまり変わらなくなっちゃいました。
でも味は美味しかったデス。 パクパク。。。何個でも食べられちゃうからキケン!

             キンパ


なんで急にこんなの作ったかというと。。。きっかけはこちらのブログ なんかの大賞に選ばれた有名なブログです。  受賞のニュースを見たときにちょこっと覗いてみたら、お腹抱えて笑うほど面白くって、それからずっと読んでいます。 面白いから見てみてね。


ポン酢さんのブログを見て、私もこんな調味料を買ってみました。


       ドウチじゃん


冒険したつもりだったのに、開けてみたら意外になじみのあるお味。。。
まさに、麻婆豆腐です! ビリビリ痺れるのじゃなくて、おうちで作るようなタイプの。

さっそく、

  葱              塩
  生姜            鶏精
  豚ひき肉          醤油
  ニンニクの芽       水溶き片栗粉
  絹豆腐           仕上げのごま油   
         

を材料に、作ってみました。 味付けは主にこの調味料です。 
味は。。。豆板醤とテンメン醤で作っているいつものバージョンより美味しい!!
ドウチっていう、黒い納豆みたいのが効いている感じです。
夫もkobutaもいっぱい食べてくれました

コレはもう、麻婆豆腐の素と言ってもいいほどの手軽さ。 ぜひ、お試しあれ!
辛さは中辛かな。 足りない人は豆板醤を足せばOK
少し前の記事でマンゴーヨーグルト最高!って書いたけど、カットして凍らせたマンゴーをそのまま食べるのが一番美味しいってことに気づいてしまった!! しゃーびんなんて作らなくてもいいじゃ~ん!?って言う結論に達しました。 そのかわり、よ~く熟すまで待ってから冷凍した方が格段に美味しいデス。



ライチも今が旬。 市場に行くと、ライチの甘~い匂いがしてきます。  昨日も山ほど買ってきて、フレッシュライチ食べ放題~~  

            ライチ


フルーツの中で一番好きかも。 でも、こんなに食べることももうないだろーな。。。
ちなみに私のフルーツランキングは、 
  
  1位 ライチ
  2位 伊予柑
  3位 マンゴ
  4位 桃
  5位 苺       という感じ。 

最近のマイブーム。。。 花生奶沙冰(ピーナッツしゃーびん)からコレへ移りつつあります。


        mango.jpg
     
 

マンゴを買ってきてカットして冷凍しておきます。 凍ったマンゴと飲むヨーグルトをフードプロセッサーにかけて、芒果酸奶沙冰 (マンゴヨーグルトしゃ~びん) 


        まんごよーぐると
         

これ最高だよ! もう、ねっとり濃厚で美味しい~~! ああぁぁ。。。。幸せ!
出来たのをど~んと真ん中において、家族3人貪り食っている状態。 グラスに盛り付けてカットしたマンゴを飾ればオサレ~になるハズ!なんだけどね 
マンゴ好きの人はぜひぜひやってみてよ!

ちなみに沙冰(しゃーびん)っていうのは、フローズンというかもっとキメの細かいかんじ。 う~ん、スムージーかな? 冰沙(びんしゃー)とはどう違うのかイマイチわからないんだけど。“冰沙”はカキ氷? そうすると”刨冰(ばおびん)”は~? 誰か教えて! 

※ マンゴー半分~1個に対して、凍った飲むヨーグルト1パック、凍ってない飲むヨーグルト1パックくらいで作りました。

中国の家庭料理、家常菜の本を買いました。

いつも大学の学食や、庄ママで食べているおなじみのメニューがいっぱい。 京醤肉絲とか、宮爆鶏丁とか、八珍豆腐とか。。。 あのベビースター味のジャガイモ炒めらしきものも載っていたよ。 あの味付けの秘密がわかるかも。

     料理の本



さっそく青ジャオ土豆絲&魚香鶏絲 デス。
ウチ、今電球が2個切れてて、たそがれた写真になってしまいました。

     家中華


魚香鶏絲は野菜の切り方が変? なんか違ったかも。肉もグニャグニャして、上手く絲(スー 細切り)に出来なかったし。
でも美味しかったわん  まさに、本場ローカルな味!

炒め物だけでもホントあらゆる組み合わせがあって、すごいな~と思いました。この本に載っているだけで、1001例だよ!
味付けはだいたい、塩、鶏精、醤油、黄酒、砂糖、黒酢、豆板醤、トマトペースト、テンメン醤、花椒、豆チ、ごま油、片栗粉、ニンニク、しょうが、葱。。。の組み合わせで、幾通りもあるって感じ。 調味料の種類多いよね~。 
そして材料も肉の種類と変えて、タマゴや豆腐を使って。。。。とあらゆるバリエーションが考えられるのね。 面白いなァ。 

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

