天塔★モトクラシ

昨日から雪が散らついて寒いです。やっと寒さに慣れてきたのにー。
レベルアップ!?
今がステージ2としたら、1月2月の寒さはステージいくつなのでしょう?

今日はこんなものを買いました。。。
20051227164439.jpg

ブタの貯金箱。 けっこう大きいんですよ。えーと、kobutaの頭くらい。
っていっても解らないか。。。
表情がなんとも可愛いでしょ。 癒し系です。
誰かに似てませんか? tonmaさん。

日本では、もう、お正月休み。今頃おじいちゃんの家に集まって、カニを
食べていることでしょう。(わざわざ自慢するためだけの連絡があった)
我々も上海蟹でも食べに行こうかしら。。。

今日から中国語レッスン開始です。
幼稚園のこともあるので、勇気をだして!?始めてみます。

教室は、ヨソのマンションの敷地や塀の間をくぐっていくと
3分くらいの、すばらしいロケーション!!
幼稚園の日本語のスタッフの方が経営している教室なので、
子供の相談もその時できてGoodです。

今日は 母音、子音の発音と、ピンインの練習。
挨拶と、自分の名前の言い方を習いました。
難しいですー。 先生の口の形を見ながらならいいけれど、
さあ、自分だけでってなると、わからなくなっちゃう。
演劇部の部員のように、アー、アー、アー、アー 、だの
ボー、ポー、モー、フォー だの、発声練習。
なんか可笑しー。
家で正しく練習できるかが問題だな、こりゃ。
挨拶と自分の名前の言い方を、四声を正しく言う練習は、リズミカルで
歌みたいで面白かった♪ 

あと、朝園バスを待っている時、お友達のおばあちゃまに挨拶出きる様
ちょっとした挨拶も教わりましたョ。
出去了?(出かけるの?)中国では、いい天気ですね程度の挨拶だそうです。

全く興味のなかった中国語だけれど、モチベーションが上がっているうちに頑張りマース。
金曜日は幼稚園のクリスマス会。
お母さんお父さんもお呼ばれでした。私も、張り切って行って来ましたョ。

入り口を入ると、外国の幼稚園だわ~って感じの可愛らしい飾り付け。
なんか親の方がワクワク♪ 
スタートはまず、サンタの登場!!
(すっごくインチキくさいサンタでしたけど。。子供たちも、本物は夜来るんだよ。なんて言ってました!)
先生たちが可愛らしいトナカイの角を付けて子供たちをダンスに誘い、
みんなで輪になって踊った後、砂絵、バザー、おやつ!?などの
好きなハウスをまわって歩きます。
kobuta、すっごく楽しそうでした。
日本では異常なほど引っ込み思案で
子供が喜ぶイベントも、絶対イヤッ! やりたくない!って
何も参加しようとしないのに。。。今日も覚悟していたんだけど。。。。
 
どうしちゃったのー?? あっちのハウスも行ってみようよーなんて、
積極的発言! 最初は緊張していたけれど、
砂絵もバザーも参加して、お菓子もしっかり食い荒らしていました。
最後は鼻歌まで歌いだすほど、ごきげん♪
こちらの園では、先生がとおーっても優しくて、ちょっと子ども扱いしすぎてない??って思ったのだけれど、kobutaにはそれがいいのかな?
言葉は通じないけれど、じっくり相手をしてくれるし。

次の日は、ボランティアの方がやって下さっている読み聞かせ?の会に参加。
こちらも、とっても楽しかったです。
その後、知りあいになったお母様(上品で素敵な方だったのでにしてみました)がお家に呼んでくださり、おじゃまさせていただきました。
ヨソのお家ではなかなか、お友達と遊ぼうとしないkobutaが、
どういう心境の変化?か、みんなと一緒に遊んでいます。
こんな積極的なkobutaはじめて見たわー。
本当に普通じゃないほど臆病で、引っ込み思案だったんですけど。

本当に  ??????です。

私の方も、お母様方といっぱいお話できて、とっても楽しかった~。 
引きこもってないで、早く幼稚園行けばよかった!!
天津生活、楽しくなりそうです ♪
マンションの入り口にもツリーが飾ってあります。
そしてこんなバナーも。。。聖 誕 快 楽!!
Xmas.jpg

メリーの部分が”快楽”なのね。 ナルホド。。。。

ツリーの足元にはプレゼントの包みが。
kobutaは、ボクのはまだ来てないねーと気がかりな様子。
ボクが頼んだのは、おっきーいのだから、この中にはないみたい。。。ですって!
(まったく! レゴの飛行機  が作れるSETなんです。
けっこう大物。うちにしては奮発してしまいました。)

他の子が間違って持って行かないかも心配しております。
バカだなー、面白いやつ。。。
二日目 朝8時30分 お迎えバスに乗って登園!
    ギリギリ走って乗り込ませたので、泣く暇もなく良かったー。

    12時 学費納入のため、母も幼稚園へ。
    
    手続きのあと、kobuta引渡し。
    
担任ではないのだけれど英語が話せる先生が、今日のkobutaの様子を話してくれました。ご飯食べてましたよーとか、 今日は、日本人のお友達と少しお話して遊んでいましたとか。 あと、オシッコが間に合わず洋服も着替えていました。タイツがなかなか脱げなくて間に合わなかったんだってー。カッコ悪ぅー。

kobutaの感想 
遊ぼうって言ったのに、泥棒と間違えられて、みんな逃げて行っちゃったんだよー。ちゃんと、ボクkobutaだよ。泥棒じゃないよって言ったよ。

か、可愛そうに。。。まあ、きちんと言えただけ偉い!!
慣れないところでよく頑張ったね。 
早くお友達になれるといいね。
でも、今日は楽しかった様子。少し安心です。
 
中国人の先生にも手紙を書いてみました。
kobutaの内弁慶な性格とか、得意なこと、好きな事とかもよく説明して、お願いしますって自分の言葉で直接伝えたかったので。
中国語全く勉強したことないので、単語のみ調べて、語順はデタラメ。
ナンチャッテ中国語です。
笑っていたけど意味は解るって!
PICT0015.jpg

ニーハオ。初次見面。我是子豚的母親。
子豚是温順、漫漫、有家里称雄在外怯□。
我想他成長勇敢的少年、建立友□、交流好朋友。

先生からも返事を貰いましたョ。お便り帳を作ってくれました。
この方法なら、コミュニケーションが少しは取れます。
ナイスアイデアだわー。

急なんですけど、昨日からkobutaは幼稚園に行っています。
気軽に申し込みに行って、一月からお願いしますって言おうと思っていたら、
クリスマス会があるから早い方がいいって。
急にドタバタ、アワワ。。。。

kobutaが行くのは、中国のローカルの幼稚園。 日本語の話せるスタッフが一人いて、日本人の子供も数人いるので、とりあえず半日からトライしてみることにしました。
こちらの幼稚園、こじんまりとしていて、とっても可愛らしいんですョ。
クラスでは中国人の先生だけど、とっても優しそうな可愛い若い先生でした。

重度の引っ込み思案、内弁慶のkobuta。大丈夫かしら。。。
他にも日本との違いとかもわからないし、心配な要素もいっぱいあるけど
ま、いいか! 様子を見てみることにします。
あわただしい入園となり、親も心の準備が出来ていなかったので
少し動揺しています。

1日目  健康診断で保健所へ。 肝炎の検査で指に針を刺しビビる。
     
     チンポコも見せるように言われるが、拒否。
     
     栄養失調と言われてしまった。 がーん。

     先生に引渡す。 トミーフェブラリー風の先生が
     優しく話し掛けるもkobuta視線をそらして無視しつづける。 

     給食。

     12時退園。 ワゴン車でマンションまで送迎。

kobutaの感想
   椅子が小さすぎて嫌だ。おもちゃが少ない。
   給食はまあまあだね。タレがやなんだなあー。
   バスに乗りたかったのにワゴン車だった。
   何言ってるかわからないし。。。
   やっぱり申し込みませんって言おうよぅ。

!!!!!弱気すぎ!!!! 
結局日本人の子とも一言も話さなかった様子。
こんなんでいいのか!kobuta。 重症~。

お母さんも頑張るから、こぶちゃんも頑張ろうね。


 
特に行くところもないので(暇人!)、いつも行く家世界のスタバヘ。
こちらにもあるんです、スターバックス!! 
ここは英語が話せる店員さんがいるので、ホッとします。

今日は、外人(欧米系)の人がいっぱい来ていました。
でも、なんだかレジでもめています。
どうやら、一度に50元買うとプレゼント が貰えるはずだと言っています。
これはこのクリスマス限定のドリンクに限ります、と店員さん。
それでも引き下がらず、
ここにはただ50元買ったら貰えるとしか書いてない!!と外人さん。
ここに写真があるので、こちらのドリンクになります。
そんなこと書いてないじゃないか! と押し問答が始まりました。
たかがオマケで。。。すごすぎ。。。
結局、外人さんが英語でバァーッとまくしたて勝利!!
中国人の店員さんも、もういいよ!てな感じで
無理矢理プレゼントをゲットしていました。  スゴイ。。。
中国人を言いくるめるとは。。。

妙な感心をしながら、kobutaはジュース、私はカプチーノでまったり。
車の雑誌があったので、kobutaはおとなしく読み?ふけり、
ずいぶん長居してしまいました。 
実は、kobutaとこんなふうに大人みたいなデートするの、夢だったんだー。
ちょっと幸せな時間でした。
大きくなっても、お母さんとデートしてね。
今日はkobutaのクリスマスプレゼントを買いに伊勢丹へ。
内緒なので、kobutaはオットに預けてネ。

おもちゃ売り場は激混み。
リクエストのレゴ・ブロックまで一直線に進んで買い、とっとと売り場を出ました。
食品売り場(スライス肉あったー)とイトキン(あのアパレルの会社がデパート出してるんですよー)もぷらぷらしてきました。 
身が軽いもんねー ♪ 久しぶりの単独行動。 すばらすいぃー。
何でもスムーズ!

自由を満喫し帰ってみると、オットはkobuta連れで電気屋さんとマックに行ってヘトヘトになっていました。

夜は、またシェラトン★★★★★へ。
ホテル内はすっかりクリスマスのいいムード。 シアワセー。

前回はアラカルトで頼んだので、今日はブッフェにしました。
ズラーッとご馳走が並んでいて目移りしますー!
お魚や海老、お肉を選んでその場でグリルしてくれるのもあります。
スマートな人は、前菜、メイン、と順に選んでいくのでしょうけど、
我が家と来たら。。。わさわさ何回も取りに行って、落ち着きのないこと!
自分も含めて恥ずかしい人達でした

見てー!お菓子の家
まわりに可愛いプチケーキがいっぱい!
このブッフェ、デザートもあるんです。
20051218233018.jpg

こんなに欲張りました。
20051218233106.jpg

kobuta、ケーキもアイスも好きなだけ取っていいよと言われて、ムフッ。
自分で選べるのも嬉しいんだね、きっと。
ちなみに小さい子は(身長120以下だったかな?)は無料でしたー。 思わず強調! シェラトン、子連れに優しいわー。
DVD屋を出た後、少しぷらぷらすることにしました。
韓国人街というくらいだから、美味しいキムチとかお惣菜とか
売ってないかなー、と期待しつつ。。。

と、市場発見!!
ichibasoto.jpg


早速潜入します。 わあぉ!! 
ichiba.jpg

美味しそうな野菜が。。。山のように積まれています。
スーパーと違ってすごく新鮮そう!!

指差しでトマト4個、きゅうり3本、セロリ1束、ジャガイモと玉葱4個、大根1本、長芋1本、そして香菜を購入!! 

お店のおばちゃんが、これも入れとくかい?みたいに、じゃんじゃん勧めるんだもの。 思わずうなずいてしまい、何の脈略もない取り合わせでいっぱい買ってしまいました。 でも、これだけ買って5元(70円)くらい。
ありえない安さに最初、ポカーンとしてしまいました。

ハス向かいには、豚肉屋さんもあります。こちらではお豆腐も売っています。
もしかして、ここってすごい便利スポットかもー!!(って私が他を知らないだけ!?ちょっと家から遠すぎるし。。。)

そして、ポイントが高かったのは出口付近にあるお惣菜屋さん!!
好きなお惣菜を選んで、ボールに放り込みます。
おじさんに渡して、タレを選んで、混ぜ混ぜしてもらいます。
お好みで香菜(パクチー)もたーっぷり入れてくれます。
私は香菜大好きなので、飛びあがるほど嬉しい! 
日本じゃなかなか手に入らないもの! あぁ、この匂い!とっても癒されますー。
souzaiya.jpg

結局キムチは見つかりませんでした。残念!!
どなたかいいお店知りませんか?
あ、あと、新鮮そうな牛肉、スライスしたお肉、油揚げ、厚揚げも。
その他、おススメのスーパー&市場、教えてくださーい。(ちゃっかりブログを利用しようという魂胆です!!) 
ちなみに、いつもは友□路の家世界とビン水道の永嘉超市に行っています。
今日、私とkobutaは韓国人街へ。
オットに教えてもらった海賊版のDVDを売っているお店へ行くためです。
クリスマスシーズンだし、ホームアローンならkobutaも楽しめるかなー、
と思って探しに行きました。2人でこんなところまで来るの初めてだし
ドキドキ。。。。

着いてみると、お店は狭くて、なんだか怪しい雰囲気。。。。。
なんか埃っぽいし。。。。薄ぐらいぞー。
でもそういうとこって、掘り出し物がありそうでワクワクしちゃいます。

店内にはスツールがあって、そこに座ってダンボールの中から物色します。
kobutaと2人でガサゴソ、ワサワサやっていると、店員さんが何探してるの?
みたいに聞いてきました。 ドッキーン! (いまだに中国人に話し掛けられることを恐れている。。。)
HOME ALONE と言うと、ニヤーっとしてぱっと下に手を伸ばして 。。。。
はいっつ!! ビックリしたー! 即座に出てくるんだもの。
お値段は全シリーズ4枚組で30元(450円)でした。
自分用にも踊る大捜査線、Trickなどなど、大量購入!!
安いんだもの。

家に帰って、早速見ました。
kobutaにはやっぱり大受け!!
ウキャウキャ!!大興奮!!ソファの上で暴れまくっていました。
ちょっとだけ冒険してきたし、DVDで大笑いしたし、なんだか疲れたー。

DVD屋の近くにナイスな市場&豚肉屋さんも発見したので、
次の記事で書きますね。

食べ物以外の買い物も一苦労。
中国製品の質の悪さにウンザリしてしまいます。

気に入るものがない中、なんとか選んで買っても、不良品だったり、
品質がすごく悪かったりするので、しっかり検品しながら買わないと。。。
油断もすきもありません。

例えば  食器の絵柄はプリントがずれているし、
     プラスチック製品はバリだらけ、
     枕カバーはひとつチャックを付け忘れ
     掃除機は持ち手が異常に長く、しかも長さ調節が出来ない!!
     (まあこれはLGだから韓国製だけど。。。)
     タオルハンガーの吸盤はくっつかないし。。。

そして、炊飯器ときたら。。。
炊き上がってもスイッチが切れず、放っておくと過熱を繰り返し。。。
こーんなお焦げが出来ちゃいます!!じゃーん。
okogejpg.jpg

壊れているんでしょうねー、やっぱり。 
とにかく炊けた頃を見計らってスイッチを保温にしなくてはいけません。
しかも、スイッチオフが出来ないので、いちいちコンセントを抜かなくちゃならない!! ありえないでしょ。

どうせ中国。。。。と思って何事も期待はしてなかったですけど、
やっぱり中国。。。だなあ。

ここんとこ、ちょっとお疲れ気味。
やっていることといえば、生活に必要な備品の買出しと食事の支度だけなんですけど。。。

何がどこにあるかとか、どういう食材が揃うかも
良く分からないので、買い物だけで、ぐったり。
調味料にしても、豆板醤と甘面醤がずーっと見つけられず、昨日やっとゲットしました。 パッケージが日本で見慣れているビンとは違って、ぺにゃぺにゃの袋やプラスチックのボトルに入っていたのでぜんぜんわからなかった!!

こちらでは、お肉もどどーんと大きな塊がそのまま剥き出し。
いろんな人が突っついているのでなんだか汚らしくって。。。
もちろん薄くスライスしたのなんて売ってませんョ。
野菜も、市場に行けば新鮮で美味しそうなのが手に入るのですが、
スーパーのは暖かいところにそのまま置いてあるせいか、
くったりしています。中には腐っているものも。。。

こんなんなので、夕飯作りも一苦労。。。
やっと作っても、素材の味が違うのでいつもの味にはならないし、
肉の売り場を見てしまっている自分は食欲がわかず。。。
でも、kobutaは喜んで食べてくれるのでホッとします。
頑張って作ってよかったなあーって。
(オットは???と思いつつも食べてくれています。)
少しづつ、日本の調味料が揃う店や、美味しいパンやさんなど開拓中。
あと、地元の市場も行ってみています。
店員さんに聞いた方が早いので、食材の中国名を調べて書いて行くようにしました。
20051215124553.jpg

目の前で包丁をダーン、ダーンと振り下ろしているのは迫力あるけど。
(子供にとってはブタがそのままぶら下がっているのを見るのもいい勉強になるかな。。。)
先週あった事件。
手持ちの人民元がなくなってきたのでオットに、お金ちょーだい!と言うと

  俺もあんまりないから、この間渡した生活費を両替してくれ。
  
  えーなにそれ?貰ってないよ。
 
  渡したよ。出発する前の日。
 
  えーっつ??
  
  封筒渡したじゃない。
 
  えーっつ??? あっ!! 
  あれって、保険とかの口座引落の分じゃなかったの? 
  いつもの 口座に入金してきちゃったよ。

  えーっつ!!!なんでー!! 今月どうやった暮らすんだよ。
  幼稚園も申し込めないじゃん。 もおおぉぉぉー。

  もおーったって! 中国での生活費、日本で日本円で渡すほうがいけな
  いんじゃない!!     もおぉぉー。

大ピンチ 。。。 どうしよう。。。
送金してもらう?? ってどうやってー? インターネットで調べたり急にあわただしくなりました。あれっ結構手数料もかかるし、日数もかかるよ。
中国水準で暮らせば給料日まで頑張れる?
あぁぁーっつ! まだ生活用品も揃ってないって言うのに。。。
幼稚園はー ?( by )
家族全員ドンヨリとした気分。その日は焼肉に行く予定だったのに急に家ご飯になりました。(中国で外食を控えても、わずかな節約にしかならないのだけど、気分的に。。。)
次の日はカードで支払えるところならいけるよーということで
シェラトン★★★★★へ。 急にリッチな食事となりました。 せっかくのディナーだったけど、お金が無い!と思うと食事も楽しくありません。
どんよ~り。

結局、近々出張で来る会社の人に頼んで、持ってきてもらうことに。
恥ずかしい~
とりあえず一件落着。 危うく、中国に来てまで極貧生活になるところでした。



日本にいるkobutaファン(じじばば)のために、絵日記大サービス。
おもちゃが届かなかったので、毎日絵ばっかり書いていました。
空港には、牽引車やJALのバスもあったよ。
PICT0086.jpg

TAKE OFF
PICT0091.jpg

北京空港に無事到着。
PICT0080.jpg

天津の街はタクシーがいっぱい走っているよ。
PICT0092.jpg

マンションの高いところがお家です。
PICT0081.jpg

赤いタクシー乗ったよ。
PICT0078.jpg

エアコンもエレベーターもみんなLG(韓国のメーカー)だね。
PICT0090.jpg

給水器 しかもLG!って書いてあります
PICT0001.jpg

新幹線のおもちゃ買ってもらったよ。
PICT0087.jpg

サンタさんとトナカイもいます。
20051222121032.jpg

朝からkobutaのツマンナイが始まりました。
昨日のリベンジで、今日こそはおもしろいトコ行こう!!
お祭りだよ! と誘って曙光広場に行って来ました。
lapakoさんのブログで見て気なっていた場所なので。。。ウキウキ!!
狭い路地に洋服やら化粧品やら靴やら、いろんな露天がぎっしり!
ものすごい人出!!安いよー!!みたいな掛け声が飛び交ってにぎやかです。
20051210162749.jpg

そして、ありましたよ油炸山芋 !!これ食べたかったんだ-!
20051210160103.jpg

ところが、車が通るので移動開始。 お客さんもゾロゾロと付いて歩きます。
20051210160758.jpg

追いかけってようやくGET。
角切りのおイモを揚げたものに、粗目のお砂糖がかかっていました。
美味しかったァー!!感激!! しかも1元!(15円)
kobutaも超ご機嫌!!2005121015929.jpg

急にテンションがあがって、2人で市場を探険に。

この人は帽子屋さん。ちょうどお昼休憩中。
わざわざポーズをとってくれました。
20051210160303.jpg

kobutaもイベントやってるねー、とワクワクしている様子。
自転車の移動販売で、お赤飯を竹筒で蒸してお砂糖をまぶしたものや、
お餅など、売り歩いていました。
たまご焼き?? 
20051210160215.jpg

フワッフワの卵の中に、味つきのお肉と香菜が入っていました。アツアツで
ハオチー こちらは1.5元(22円)
作り方も面白くて、ずっと見てしまいました。

ぐるっと見て歩いたあと、kobutaのスキーパンツと私の帽子を買うことに。
値段を聞くと、それぞれ20元(300円)とのこと。 安っー。
でも、値切ったほうがいいのかなと思い、おずおずとジェスチャーで15と
やってみました。この弱気な態度がいけないのか、答えはNO。
でもー、また18とやってみると、今度はOK!

もっと見てまわりたかったけれど、kobutaがオシッコ-と言い出し
一目散にマンションに戻りました。
今度は、オットも連れてきてあげよー。


中国に来てから、ほとんど毎日、日用品の買出しに出かけています。
タクシーで行動するので、手に持てる分しか買えないし
kobuta連れなので結構大変。

それでも、買出しの間、ずっといい子にしていたkobuta。
文句も言わずにえらいなあ、と思っていたら。。
ついに、つまんないよーと言い出しました!!
そうだよね。 
たまには、kobutaの好きなとこ行こうか!ということで
水上公園に行ってみました。

が。。。
何にもないのね、ここって。 遊園地の乗り物も全部止まっているし。
散歩しているうちに冷えてきてkobutaの機嫌が最悪に。
 
動物園は? ---  行きたくない。
家世界(スーパー)で車乗ろうよ!--- やだ!!
帰ろっか? --- つまんない!

食材も買わなければならなかったので、
いい加減にしなさい! とか怒鳴りあいながら家世界まで行き、
キャンディー量り売りのコーナーでやっとごまかしました。
okashi.jpg

どれにしようかな。。。真剣です。

その後、マンション下の公園に、40分も付き合わされました。氷点下なのにー。はやく幼稚園にやらないと、身がもちません。

子供が喜びそうな所、他にないのかしら。


外は寒いのですが、家の中は全部屋暖房が効いていてとっても暖かく、快適なのです。(心配することはなかった!)
でも、空気はものすごく乾燥していて、静電気がバチバチ 

加湿器を購入しました。鼻の穴から蒸気が出ます。
20051207180748.jpg

寝室はこのダブルエレファンツのおかげでしっとりです。なんでこんなバカみたいなデザインを選んだかと言うと、選択肢がなかったから。。。。こちらの加湿器、みーんなこんな動物の形なんですけど。 なんでー?? とにかく

  犬、ウサギ、猫、ゾウ、ペンギンの中から選ばなくてはならない!らしい。

普通ぽい型もいくつかはあったのですが、値段がどーん!と高くなる。 
中国の家庭にもっとも普及しているのは、きっとこのアニマルシリーズなのでしょうね。
最初は感にさわったルックスも、だんだん見慣れてきて、見ると心癒されるような気さえしてきます。

下見に来たとき、ホテルマンもお店の人もみーんな無愛想で、中国人って感じワルーイ!って思っていました。
ところが、今回来てみてビックリ!
kobutaを連れているせいで、皆さんとってもフレンドリーなんです。
すっごいニコニコ顔で話し掛けたり、
ボク可愛いわねー!!(たぶん)とか言って頭をなでたりしてくる。
kobutaあちこちで抱っこまでされています。 大人気!!

信号待ちで止まっているバスの中から手を振ってくる
おばちゃままでいるんです。
中国人も笑うことあるんだー、と驚いてしまいました。

一人っ子政策で子供があまりいないからかなー。
うちの子が、目がパッチリして可愛いからかも!? 中国でならアイドルになれる!?とか思ったりして。(親ばか) 
日本だと、赤ちゃんならわかるけど、もう5歳にもなる子供はそんなに話し掛けられないのになー。

で、今日覚えた中国語は
 パオパオ(抱っこさせてーみたいな感じでした)
 カーアイ(可愛いーってこと?)
 ポンヨー(ボクちゃん!!と言う感じで呼びかけるてた)

聞いただけですが、あっているかな?

昨日の夜外に出たら、瞬間冷凍になるんじゃないかと思うほど寒い。
とにかく冷たくって、痛い。なんなのこれ!?
風が吹いた瞬間、これまで体験したことのない寒さに、kobutaはパニック。 
クルクルまわって走り出し、バッターン!転びました。
  
  お母さーん、ボクもう止まっちゃう・・・・もう止まっちゃうんだよー。

と泣きべそになっていました。
ビックリして、どう表現したらいいのかわからなかったみたい。

私も、帽子ナシで歩いてしまったら、たった800mくらいなのに
耳の奥のまで痛くなって、顔も凍りついてピリピリ、頭もクラクラ。。。大変なことに。
明日にでも毛糸帽を購入しなくては。できれば目出帽(強盗がかぶるやね!)

後で、天気情報を見たら-5℃くらいだったようです。
ちなみに今日は最高気温-5℃、最高気温-8℃でした。
天気情報では、今週末には最低温度-15℃に到達するとのこと。
4日目にして、生きていく自信がなくなりました。
オットは今日から早速会社へ。 kobutaとふたりで残されてしまいました。
今日は、昨日マンションの引渡しに来たおじさん??と通訳のコウさんと、パスポートのコピーに立ち会う約束。マンション管理会社に提出するとか。
(実はこの時、おじさんが何者かわかっておらず、コウさんに聞けばいいやーと思っていた。)

2人とも約束の10時になってもいっこうに現れません。11時になっても現れず、お腹もすいてきたぞーと思っていると、
インターフォンが鳴った。ニーハオ。ウォーシーMr.ナントカ。後は中国語で何言っているのかわからなかったけど、昨日のおじさんだった。レセプションでなんちゃらと言うので、ははー、受付に来いってか!?
急いで下に下りていく。
ところが、Mr.ナンントカの姿はあらず。
うろうろしていると、受付のお姉さんがパスポートのコピーならこっち。後で部屋まで持っていきます、って(言ってたと思う)。
なんでこのお姉さんが知ってるの?? しかも
パスポートを人に預けるのはちょっとーと思っているのに、何回も言ってくるし、 
Mr。ナントカを待っていると言おうにも、そのナントカって名前がわからない。
アワワ。。。と、そこにようやく通訳さん登場。
待ってたよー。
コピー、電気代やガス代の支払い方法、インターネットの申し込み、水の買い方まで面倒見てもらいました。
結局Mr.ナントカは現れず。(ちゃんと名前聞いておけばよかった。)
この人はマンションの管理会社の人だったのね。

その後、インターネットの回線の工事をしてくれるお兄さんが
来てくれたりしたので、中国語が全く出来ない私は、一日中オタオタとしてたのでした。

マンションの窓から。 残念ながら天塔は見えませんでした。
20051204115026.jpg

やってきました、天津!
長い一日でした。群馬から約11時間。
乗り物好きなkobutaは、はじめて飛行機に大興奮。
とっても楽しい旅だったようです。

3時に北京到着。会社の運転手さんがお迎えにきてくれました。
中国の道路や車にも興味津々のkobutaは、運転席に身を乗り出し、
   あの車、ナンバー付いてないけど。。。
   このバス、ぼろすぎ。。。
等々、つぶやきまくり。
運転手さんの顔のすぐ横で、フガ、フガ 荒い鼻息をかけ続けていたので
そうとう気が散ったことでしょう。  

会社に寄って、すぐマンションの引渡し。
その後すぐ布団を買いに行きました。
オットはトイレットペーパーと日用品担当。
kobutaと私で布団コーナーへ。
ちょっと見ていると、すかさず店員さんが寄ってきました。
(スーパーなのに、店員さんがやたらいっぱいいて、すぐ話し掛けてくるんですけど。。。)
何言ってるのかわからないって言っても、目をそらしても
ぜんぜん引き下がらず、中国語で話しまくっている。
うわあぁー、この人付いて来るんですけど、、、ど、ど、ど、どーしよう
仕方がないのでこちらも日本語で、聞いちゃえーっ、てことで、
  掛け・敷き・枕・カバー一式どこですか?
  指差し&全身を使ってのジェスチャー付き。
なんとか、わかってもらって、一式見つくろってもらいました。シェシェ。

どっと疲れた後、スーパー内の片隅に
カウンターのお鍋でなにやらシャブシャブしているのを発見。
ちょっと魅力的~。
それに、ここで食事を済ませれば楽かもー、と思いきや、
ゴマダレと香菜がきつすぎ、kobutaは一口しか食べられず...。
結局、マンションに荷物を置いた後、マクドナルドに行きなおしたのでした。

こうして、天塔モトクラシ一日目が無事に!?終わったのでした。

20051204111721.jpg

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

