天塔★モトクラシ

昨日、日本に帰ってきましたー。まだ行ったばかりの帰国なので、少し長い旅行から帰って来たって感じ。でも、2ヶ月ぶりの日本は新鮮!モノクロの世界からカラーへ戻ったみたい!!すべての物の輪郭がなんてクッキリ見えるのでしょう! 天津は太陽の光が弱いし、空気中の不純物が多いのでしょうねー。すべてグレーがかって、ボンヤリ見えるんだもん。
昨日・今日は家のガスがストップしてあることもあり、近所の温泉へ。気持ちよかったー。 ビバ!温泉天国群馬県なのだ~。

明後日は、ちょっと車で四万温泉へ。憧れの宿に泊まるのだ。貸しきり露天風呂があるの。懐石料理も楽しみじゃー。もぉすぐ、誕生日だし贅沢しちゃうもんねー。
明日から中国では春節。一週間ほどお休みになります。私たちも、28日から二週間(オットは一週間)日本に帰りまーす!!中国語のレッスンも今日でおしまい。とっても開放された気分。わーい。
早くも爆竹の音がバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン ビルの間に響き渡り、年末気分盛り上がってますよー。

午前中にスーパーに行こうとしたら、タクシーがぜんぜんつかまらないし、道は渋滞してるし。。。大変!!スーパーも激混み状態。 みんなすごい量の買い物です。お土産や、大皿、何キロもありそうな肉など買い込んでるとこ見ると、きっと親戚がいっぱい集まって新年を祝うのでしょうね。
20060127164145.jpg

帰りのタクシーで、運転手さんに、ニィ ヘン マン バ(忙しいですね)と言おうとしたら間違って、マン(忙しい)のところをマオ(毛)と言ってしまいキョトンとされてしまいました。あなたはとてもですねになってた。うぅ、恥ずかしい~。それに、このおじちゃん、ちょっとハゲかかっていたので、危うく気まずくなるトコでした。でも、すぐ言い直したら通じました。嬉しそうに、中国の正月はねーと、いろいろ話してくれましたョ。

1月1日はお正月気分がしなかったけど、今頃、ああ、新しい年がくるのだなと、しみじみ。 ってか、荷造りしなくちゃ。。。アタフタ、アタフタ
今日は、幼稚園の保護者面談でした。
Kobuta、実は同じ年の日本人がいないという理由で、ひとつ年下のクラスに入っています。前から、みんなの遊びに参加しないことがあることは解っていて、本人に聞くと、”赤ちゃんぽくてイヤ!”とのこと。確かに1年違うのは大きいかな。。。と、思い切って先生に大班(年長クラス)の活動にも参加したいと相談をしました。
ところが、先生の話をよーく聞いてみると、kobutaは自由時間だけでなく、音楽やパソコンのクラスでも、ひとりだけやらなかったり勝手にインターネットを開いたりしてるよう。。。ガーン! Σ(-。-*)o

先生は、kobutaは自分の独自の世界を持っていて、自分のやりたいことと、そうでないことがハッキリしている。悪いことではないけれど、自分が興味ないと別のことをしていたり、みんなに協力しないところは変わらないと、お友達ができないョって。 日本語でコミュニケーションが取れる今のクラスで、そおいう心の問題を解決することの方が先!ということでした。
Kobuta、困ったちゃんになってんのね。。。
赤ちゃんぽいとかなんとかってKobutaの単なる言い訳!? こちらの幼稚園では日本と違って、何でも強制的にやらせることはないみたい。その辺の雰囲気もだいぶ違うし少人数なので、自由時間との区別がつかなかったのもあると思うけど。

母はちょっと恥ずかしい思いをして家に帰ったのでした。。。
うーん、でも、も少しKobutaの好奇心を満足させたり、達成感の味わえる活動をさせてあげたいなあ。まあ、おいおい様子を見て考えよう。
中国語、週2~3回通い始めて一ヶ月半。。。すでに嫌になりました。だって、3声(下がって上がる)が出来ないんだもの。 先生の後についてリピートするのはOK。でも3分後にはもう出来ない。 先生(お友達でもある)も、なんでー??? 違うよ!!の連発。お願いだから素で怒らないで欲しい。。。だんだん、だって中国人じゃないんだから、しょうがないじゃん! とか、だいたい、しょっぱなから張園長(ぢょんゆぇんちゃん)を登場させるな!言えないッつーの!王さん(ワンさん)とかにしてくれ!など、逆切れ寸前です。。。。
kobutaのほうは、少しづつ単語を覚えてきています。彼ももう5歳なので、聞きとりや発音には難ありですが。。。
kobutaが覚えてきた中国語は、
   1.2.3.4..... 青、赤、黄、白、あと、ウェイニーハオ(電話)   水、ハオチー、早上好、謝謝、対不□、没有。。。など
没有(無い)は、エレベーターで下りるとき、5.4.3.2.1. ゼロ 没有!!(0階は無いよ!)と叫ぶと、周りの大人が笑うので調子にノって何回でも言ってます。

私の方はすっかり、落ちこんでいます。周りの日本人の奥さんもみんなある程度話せるのに(私から見るとぺらぺら)、私だけなんでー?と、悲しくなります。
帰国を目前にして、あちこち不調。 まず、親知らずが虫歯になっていることに気が付いた。 来る前に歯医者で点検してもらったばかりなのに、虫歯ってこんなに早く進むものなのかしら? けっこう大きくなっていてショック。
鼻炎も、こちらに来てからアレルゲンがなくなったのか、治っていたのに、風邪を引いたのをきっかけに蓄膿?っぽくなってしまいました。鼻の奥から耳までズキズキする。
こんなんじゃ、せっかく帰っても、病院と買い物だけで終わりそう。。。
少なくとも風邪でダウンだけは避けたいぞー。
ずっと行きそびれていた、お話パンダ(お話の会)にいって来ました。ところが、春節前とういうことでミンナ帰国中。4家族のみの参加でした。でも、和気あいあいと楽しめましたョ。お話パンダの後、中国人の親子と、同じマンションの親子・お姉ちゃんつきで、ソリ遊びにいって来ました。ここは天塔(天津タワー)の周りの川が凍って出来た、天然のスケート場!!木製の素朴なソリで遊びます。椅子に座って、錐みたいなスティックで漕いですべるわけです。お姉ちゃんがチビ達を乗せて押してくれ、大喜び。大人も結構楽しめます。でもフルスピードで一周したら腕がガクガク。
20060121192517.jpg

氷の上で、焼きイモや、綿菓子、風車が売っていて楽しげです。
kazaguruma.jpg

自分で漕がないで偉そうにしてるkobuta。
20060121192546.jpg

氷上の綿アメ。うーん。最高だね。
wataame.jpg

氷も天然だし、本当に素朴な遊びなんだけど、かえってこういうのが楽しい!!子供と一緒だとなおさらそう思います。
すごく楽しかったので明日もまた行っちゃうかも。。。!


中国語の教室に、ちょっとシャイな感じの事務のお姉さんがいます。私の中でステレオタイプの中国人の女の子。名前は武さん(ウーさん)。目が細くて、メガネをかけていて、キラキラのパッチン髪留めとかしてる。日本語は勉強中だけどほとんどしゃべれない。この間、帰ろうとしたら、家が近いのだから暇な時練習に来たら?とかなり熱心に勧められました。実はこの教室、まだ開講したばかりでお客さんが少ないのです。もしかして暇だから来て欲しいのかな~と思い、覗いてみました。(勉強はぜんぜんやる気なし!なんだけどサ)
案の定、教室には誰もいなくてウーさんはすごく喜んでくれました。こっちの中国語は限りなく”0”に近いし、向こうの日本語は”2.5”くらいかな。イラストとジェスチャーと筆談で、お互いの家族や、おススメ旅行スポットなどの話をしました。ウーさん、双子なんですって。リャンガーbabyって言ってた!!(何語よ?)この人は、中国人にしては穏やかに話すのでなんとなく意味がわかったりします。春節(中国のお正月)の話になって、何か特別なものを食べるの?と聞いたら、餃子ですって。(いつもと一緒じゃん!)そして、なんと、春節明けに作って持って来てくれるって!!嬉しいなー。
結局、お勉強は単語数個を教えてもらっただけ。。。でした。
しかも、主人のお父さん&お母さん、妻のお父さん&お母さん、妹のダンナサン。。。等、絶対使わない単語ばっか。なんでそんなに、細かくわかれてるのか謎?です。わけがわからん。
20060120165452.jpg

最近買ったブロックに、はまってます。 kobutaに僕のなんだから勝手に作らないでョ!と怒られながら。。。あっ!このパーツないと思ったらお母さん使ってるね!返してよーなどと、争奪戦になってます。kobutaは血液型Aだけあって、ものすごい几帳面。マニュアルを見てきっちり作っていきます。同じくA型で理系の父親に似たのかしら。クリエイティビティーには欠けるようですが、技術やさん向きかも。PICT0111.jpg

PICT0116.jpg
しかもスゴイ集中力なのです。普通の子供って、長い時間同じことをやらないと思うんだけど、この人は放っておくと何時間でもやってます。休日なんか、ご飯を食べる時間も惜しんでぶっ続け12時間やってました。夜もブロックやるから寝たくないんだそうです。ほとんど変態の領域。
中国に来て嫌なことの、かなりトップの方に、買い物に異常に時間がかかるというのがある。中国のスーパーはたいてい大きなショッピングモールになっていて、1階が専門店街、2階が食品っていう風になっている。ちょっとお肉だけ買ってさっと帰るということが出来ないのだ。
こちらのスーパーでは、店員の人数が異常に多い。ただ買い物バスケットを手渡すだけの役とか、エスカレーターのところでカートを押してくれるだけの役とか、日本だったら考えられない役目の人がいる。しかも、そのバスケット係、カゴがジャムや野菜くずで汚れていようともそのまま。たぶん彼はバスケットを拭く係りじゃないからでしょうねー。もし、私が彼の立場だったら、逆にボーっと暇でいることが辛いと思うのですが。。。こちらの人の脳みそってどうなっているんでしょう。目が覚めていながら、脳のスイッチ半分OFFとかできる技を身につけているのか?そうでなければ、辛い仕事だと思う。そして、レジでは店員の緩慢な動きにイライラ~。特に家世界というスーパーは遅く、4人くらいしか並んでないのに20~30分かかったりする。私がやるわっ!レジに入って彼らの3倍速くらいの早業を見せてやりたいものです。そんな状況なので、バスケット係がいっそう目障り。 アンタ!ここはもういいから、レジを二人体制にしてっ!

最近ずっと、上の階で内装工事をしているのですが、なんだかシンナーっぽい匂いがウチの階にも充満していて、ついに部屋にまで侵入してきました。私は日本でもモデルハウスに行くだけで具合が悪くなるほど、この手の科学的な物質には弱いのです。頭はクラクラするし、吐き気はするし。スタバにでも避難したかったけど、まだ風邪っぽかったので玄関から一番遠い部屋で、窓を開けて耐えました。 ちょっと!ホルムアルデヒトとかでてないでしょーねー。アスベストの粉塵とか散ってないでしょうねー。(思いっきり疑ってますよ。ここ中国では充分ありえるんだもの。アスベスト絶対使ってそう。)kobutaも、チュウヒシュになるよだって。よく知ってるのネ。

工事いつまで続くのかな。。。
空気は吸わないわけにいかないし、家にいても落ち着けないよ。もう嫌~。
kobuta、お泊り保育行ってきましたー。 でも実は、お昼過ぎに先生から電話があり、一度家に帰ってきてしまったんです。お昼寝しないし、一人で泣いて、持ってった縫いぐるみもイラナイって。。。先生も困り果てた様子。まだ入園したばっかりだし、言葉もわからないのに無理だったかしら。。。。とりあえず、連れて帰りました。
家に着くと、ケロッとご機嫌に! ベットルームを見たら、夜ひとりで寝るのを想像して寂しくなったみたい。 「あらら、夜ご飯、バイキングのパーティーだったのにね~。」というと、「急に僕やっぱり行く!お泊りできるよ。」だって。ゲンキンなやつ。夕方、もう一度幼稚園に送り届けました。
この幼稚園、クラスの様子がモニターを通して家のパソコンからも見られるのですが、ゲームもなんとか参加していたし、ベッドに入るとき笑っているのが見えたので、ホッと一安心。 翌日、無事笑顔で帰ってきました~。
コイツは子供のくせにチャレンジ精神ってモノがないのかっ!と常々思っていたのですが、今回はヤッタネ!! 見直したよ。母もとっても嬉しいです。 お兄ちゃんになったね、すごいねーっていっぱい誉めたら、得意げな顔をしていましたョ。
結局、按摩さんはいけなかったし、あまり自由な時間はありませんでた。。。トホホ。しかも、夜から自分が風邪でダウン。週末、お話の会にも行けず。kobutaも私も楽しみにしていたのに。。。特に私がママ達とおしゃべりしてストレス解消!と思っていたので。。。がっかりでした。


明日はkobutaの幼稚園のお泊り保育 朝から行って翌日のお昼に帰って来ます。激しく抵抗していたので諦めていたのに、チュー太朗(ねずみのマスコット)連れっていいよって言ったら、急に行く気マンマン。チューちゃん、一緒に行こうねーなんて、結構楽しみにしている様子です。良かったー!
と、いうわけで、明日はマル1日フリー! さっそく、同級生のお母さんから電話を頂き、洋服だかなんだかの市場へ連れてってくださるって! しかも、バスで。初バスです~。乗り方が解ればこれから便利になるぞー。
いつも親切に声をかけてくださって本当にありがとうございます!!

按摩さんも行きたいなー。ワクワク。 幼稚園サマサマ
日曜日は、元イギリス租界だった洋館の立ち並ぶエリアにお散歩に行きました。天津にもこんな場所があるんですね。足元の犬の糞を無視すれば、異国情緒満点で素敵なところです♪ オットが前から気になっていたという茶芸館を見つけ、入ってみました。
PICT0046.jpg

PICT0047.jpg

重厚な中国家具や骨董のインテリア。。。。なんか高そうなとか置いてあるし。。。敷居が高っ!ドキドキした~。
最初に好きな部屋を選びます。部屋によって値段が違うのでしょうねきっと。部屋を決めると扇に墨で書かれた仰々しいメニューからお茶の種類と等級を選びます。そして、チャイナ服の可愛らしいお姉さんが、鮮やかな手つきでお茶を入れてくれました。お湯を注ぎ蓋をして、急須の上からお湯をかけると、ポコポコと音を立てて、それがなんともいい感じです。
ゆっくりと流れる時間と雰囲気に酔って、うっと~り、まったり。
部屋中にお茶の香りが漂い、優雅な午後となりました。

20060108192428.jpg

20060108201729.jpg
私もTRYしてみました。
PICT0085.jpg


しかーし、雰囲気がいいだけあって、お値段の方がめちゃめちゃ高かったです。 私たちは中の下くらいのお値段の凍頂烏龍茶を頼んだのだけれど、室料も含めて440元(6000円)!!! 本当は飲みたかった特級阿里山なんて1000元(15000円)だったのでもちろん断念! 実は、仰々しい扇に書かれた値段を見た瞬間、ダッシュで逃げようかと思いましたよ~。

こういうとこは、お友達4人くらいで来て割り勘すれば妥当なお値段で楽しめるのですね。家族ではフトコロへのダメージが大きすぎ。。。けっこう楽しかったし、その時はかなり満足して帰ってきたけど、冷静になって考えてみたら、これってシェラトンのディナーブッフェより高いではないの。 もう二度と来ないでしょう。
夜は2元で買ったカップラーメンをすすりました。。
kobuta無事熱も下がり回復。今日は家でうだうだしております。
退屈。お話の会行きたかったなァ。
しかしこの部屋暑ーいっ!! 寒い寒いとさんざん騒いでおりますが、実は部屋の中はめちゃめちゃ暑いんです。
それは、ヌアンチー?とかいう暖房があるから。各部屋でストーブなどの暖房をしなくても、11月くらいから暖房が自動的に入ります。

寒いのが苦手な私にとってはパラダイスと思いきや、最近猛烈に暑くなってきました。Tシャツ一枚で寝ても暑くて目が覚めてしまいます。先日、温度計を購入して測ったら、室温27度もあったのでびっくり。
この暖房は温度調節が出来ないので、外は氷点下だというのに窓を全開にしている我が家、変ですよねー。こんなことしている家がいっぱいあるとしたら、なんと不経済なことか。
も少し省エネして大気汚染を改善してくれっ!て思っちゃいます。だって、窓開けたあと、棚を拭くと雑巾が真っ黒になるんだもの!

同じマンションでも、寒くてしょうがないという部屋もあるらしいので、どちらがいいかと聞かれれば、今の方がいいのだけれど。。。
寒くても、暑くても、文句の多いヤツです、ハイ。
kobuta、数日前から咳をしているなーと思ったら、昨日の朝になって熱を出しました。38℃。
幼稚園もお休みしています。といっても本人はぴんぴんしており元気そう。ぺらぺらとまあ、よく喋ること!! 少しは黙ってられんのかい!?お前はー。
まる1日様子を見ていたけれど、熱がぜんぜん下がらず。ちょっと心配なので、今日病院に行って来ました。 

扁桃腺が少し腫れているってだけで、特に普通の風邪みたい。
どうせそうだとは思ったけれど(心配性と言うか小心者なので、わりとすぐ病院に連れて行く方です)、一安心です。
採血をしますと言われて、kobuta泣いて走って脱走。けっこうパワー残ってるのネ。でも恥ずかしいからやめて欲しい。。。抵抗の甲斐あって?先生も断念。

それにしても、中国の病院は少しオーバーだな、と思いました。
採血とか。あと、そんなに咳も出てないのに咳止めとかもくれるし。
ちなみに、お薬はど・ピンク。錠剤じゃなくて粉薬&シロップですよ。蛍光っぽいスゴイ色。(この文字みたいな色)ギョッとしました。

今は、こんこんと眠っています。 熱も下がってきました。
明日までには治ると思うけど。。。 お話の会には行けないなァ。
楽しみにしていたので、残念。
大晦日はドタバタしていて、ブログでご挨拶もせずに年を越してしまいました。新年明けたところで、今年の抱負なぞ述べてみたいと思います。

   楽しく暮らす。   

これが抱負かっ!て感じですが。
中国に来る前は、本当にいろんなことを心配して、とーっても暗くなっていました。 こんな大気汚染のひどい所に子供を連れて行くの? 野菜は農薬だらけ。子供とが遊ぶ緑いっぱいの公園もない!! それに、オットが会社、kobutaが幼稚園に行ってる間、私はマンションで毎日一人、ボーっと暮らすのかしら。。。一ヶ月くらい鬱になってたのに。。。

天津、けっこう楽しいじゃーん。 ビバ! お気楽主婦生活!!
っていうことで、日本に帰ったら。。。という心配事も忘れ、ただただ楽しく暮らすことに専念することにしました。習い事して、旅行して、子供と一緒にめいっぱい楽しみまーす!

さて、年末なぜドタバタしていたか。。。なのですが。。。
お昼にオットの会社の大忘年会に参加したあと、鼓楼などをぷらぷらし、さあ家に帰ってまったり年越し。。。と思いきや、
ヒョンなところで、べろべろに酔っ払った中国人従業員、チンさんに遭遇。
昼間の宴会からずっとこの状態だったらしいのです。放っとく訳にもいかず
家まで送るハメに。。。申し訳なさそうにしているチンさんはさすがに気の毒だったけど、こ、紅白がー!!紅白を見ながらまったりの計画はー?
しかも、タクシーの運転手、窓を開けたまま走ってるもんだから凍りそうに寒かったし。そして、ふと横の窓を見ると、つつっーと薄茶色い液体が横線になっている。げ、げろ!!!前の席に座っていたチンさんが車から顔を出して吐いてるよ!!!(彼の名誉のために言っておきますが、普段は真面目でいい若者だそうです。)
紅白が始まって一時間くらいたった頃、家に到着。大好きなコブクロに
なんとか間に合いました。
そんなこんなで、一年をゆっくり振り返る?間もなく昨年が終わってしまいました。

最後に、このへぼっちぃブログを読んでくださっている皆様、日本の友人の皆様(年賀状も出せなかったしね)に、改めてご挨拶をば。。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

