天塔★モトクラシ

こないだ行ってきたエステ、AQUAの追加情報です。
昨日二回目行った時に、日本の雑誌を見せて説明してくれたのですが、ここで使っているフランス製のルノーという化粧品、青山表参道のスパイラルに入っているエステサロンのと同じなんです!写真に同じのが写っていました。
そして、青山は一時間で1万6800円!!!!!
かたや天津では、約2時間で200元(3000円)!!!

すっごく得した気分です!!
知らずに贅沢してたんですね~

ちなみに、4月はキャンペーンで50%OFFなので100元(1500円)!!!
回数券を買えば5月以降も。

1万6800円が、1500円ですよ~!! 

しかも天津は2時間だから(100分なんだけど二時間やってくれました)。。。
1万6800円が、750円ってゆーこと! すごーい。

べつに回し者ではないんですけど、思わず興奮して色文字なぞ使ってしまいました。
韓国人街にある、面包(パン)やさん。
20060320093146.jpg

小さくて可愛いでしょ。右の小さな小窓のところで買います。
(中国ではこーゆうパチンコの景品交換するところみたいなお店が多いのです。)
中で6人くらいのオバちゃんたちが、せっせと生地をコネたり丸めたりしていました。
いつも並んで、焼き上がりを待って買うんですよー。
なんてことないパンなのだけど、素朴でふわふわで。。。蜂蜜を塗って、それが鉄板にあったって焼けた部分が美味しいの。4個で一元(15円)なので、みんないっぱい買って行きます。私も、24個も買いました。まずその場で出来たてをパクッ!!幸せ~
家に帰ってから、みんなでおやつにパクパク。ご近所さんにもおすそ分けしました。

しかし。。。ダイエットする暇がメイヨー。反省。


最近はというか、相変わらずウーさんの教室にいることが多いです。
中国語以外まだ何も習い事をしていない私。思いっきり暇人なので。

朝早く教室に着くと、朝ご飯にお粥食べる?  食べる食べる~。

授業の後うだうだしていると、昼ご飯作るけど食べる? うんうん。

たまにご馳走になったりしてます。ちょっとしたものでも、人に作ってもらうご飯って美味しいですよね。主婦になると、これが本当に嬉しい!
日本では、隣に住むオットの母がたまにご飯を作ってくれるのを楽しみにしていた、パラサイトな私。天津でもそーゆう人がちゃっかり見つかってラッキー!(な~んて。。。いいかげんにしろっとか思われてたりして。。。)作り方を聞くと、コレだよ~。見ると家世界(スーパー)のチラシに載ってるレシピだったりして。私には珍しいものでも、案外そんなものなんですね。

ウーさんは、3月から南海大学の夜間&日曜日?の学生になりました。こないだ受験してトップで合格したとか。。。経理かなんかの専攻なんですって。一年生なので一般教養の科目もあって、この間は英語の勉強をしていました。なんんか懐かしいなー。
というわけで最近彼女は勉強していることが多く、暇人ではなくなりつつあります。勝手なんだけど、ウーさんには ”いつも暇な人”でいて欲しかったなぁ。 でもでも、ウーさん、おめでとう
私も何か始めようかな。春だしネ!!

エステに行って来ました。ふっふー。 ロールケーキのお姉さんにしわを指摘されてから、絶対エステ行こーと思ってたのです。

前に友達と58元の格安エステに行ったことがあるのですが、そこは凄かったです。ピンクのハートの風船の装飾。造花の花畑?の上の橋を渡ると受け付け。。。そして、割烹着&看護帽すがたのエステシャン!!(なぜにこの組み合わせ?) ぜんぜんくつろげなかった~。次何されるのかしら~とハラハラ。言葉もわからず、適当に可以って言っちゃったら、眉毛を剃りはじめて、助けて~っ!(心の中)。結果的に、眉毛は無事で良かったのですが。。。

で、今回はちゃんと情報をGETしてから行きました。
行ったのは、ネット上で大変お世話になっている天津しゅんジュンhttp://happy.ap.teacup.com/shunjun8888/のlaiguさんが記事に書いていたAQUAというお店。
なんでも、魔法の手をもつというムージン小姐という方を指名したほうがいい、とのこと。こりゃー、友達と一緒にはいけないぞ。。。というわけで一人で行ってみました。ちゃんと電話で予約して。。。初中国語電話!! わーい。(この時点でいい気分!)

そして。。。噂は本当でした。まさに魔法の手!技の数々!きちんと技術を持った方なのですね。すごい気持ち良かったです。じっと目をつぶって横になったまま、ひそかに感動してました。 お店の雰囲気もきれいで良かったけど、何よりムージンさんがとても話しやすく、リラックスできたのが良かったです。わかりやすく説明してくれるし。 使っていた化粧品も、ラベンダーのいい匂いがして、うっと~り。途中でぐーぐー寝てしまいました。
結果は。。。例のしわも少し消えて、しっとーりほッペもリフトアップされた感じ。
laiguさん、自分はやってもらったことないって言ってましたけど、ぜひぜひ体験して下さい! 絶対感動しますよー。

ちなみに、100分/200元 (3000円)初回30%offでした。

そーいえば土曜日の午後、銀河公園にKobutaとふたりで遊びに行きました。
この公園は何もなくてただ広いので、凧揚げをしている人とローラブレードをしている人がいっぱい。今回の私たちのお目当ても、凧!!  その日は暖かくて、かつ程よく風があったので絶好の凧びよりでした。
まずズラーッっと並んでいる出店?ただゴザを敷いて売っているおじさんのところで凧を物色。蜂さんの形や立体型、音の出るもの、5連凧。。。いろいろあります。 kobutaはチビのくせに結構大型の凧をチョイス。こちらの凧って、木製の糸巻きがついていて、凧糸も凄く長いの。かなり高く揚げられます。風があるので走らないで立ってるだけでOK。糸巻きがカラカラ廻ってあっという間にあがって行きます。大人になってからの凧揚げははじめてだけど、おもしろーい。お子さんのいない方も、マッタリとした休日を過ごすにはGOODですよ。kobutaは凧糸が風に強く引っ張られる感触にびっくりしたみたいで大騒ぎでした。

その後 なんとKobutaはローラーブレードに初挑戦! 危ないかな~と思ったけど、運動音痴なKobutaのこと、手を離すことはないだろうと思いOKしました。で、思ったとおり。。。手につかまったまま立つのがやっと。でも、やらず嫌いのKobutaにしては上出来です。そのあと、輪投げやダーツもやって、いっぱい楽しめました。2元の輪投げでは景品を3個もGET!!Kobutaけっこうやるじゃん! 店のおじさんムッとしてたけどネ!
20060321183829.jpg

遊びに夢中で写真撮り忘れたので、家にて。

ちなみに、凧は40元(600円)。
ローラーブレードはレンタルで 5元(75円)。 デポジットに100元要りますが後で戻ってきます。 
DVDとCDのセットを買ってしまいました~!
20060320093205.jpg

よゐこの有野じゃないですよ。
光良(ウッチャンでもありません)台湾の歌手。こちらでは人気があるらしくCD屋さんの店頭にポスターがどーんと貼ってありました。
どーゆー曲なのかと言うと。。。耳障りが良くって、ナチュラルなイメージ。ぜんぜん中国っぽくなくてナゴミ系で聴きやすいのです。前回の「童話」も良かったけど、新しい「約定」&「第一次」もすっごく気に入っています。
いい年してこーゆーのにハマっているのって、氷川清や韓流に夢中なオバサンみたいですね。。。へへ。
でも、ウチではオットもkobutaも気にっているんですョ。
昨日は家族揃ってDVDを見たり、オットはギターで弾いてみたりして楽しみました。kobutaは約定を一生懸命練習してました。オットが、この人絶対日本デビューするよーと言うので、ちょっとインターネットで検索してみたら。。。もうあるんですねー、公式サイトとファンクラブ! びっくりー。

光良:日本公式サイトhttp://www.rockrecords.co.jp/asia/michael/index.html
ブログを読んでくださっている方で、光良好きな方いらっしゃいますか?
最近クラスの中で、アシスタントの先生に向かって”バカッ!!”という子がいて、ミンナ(日本人の子)が面白がって真似をしているというのです。それで、誰だろうね~なんて思っていたら、kobutaだったというのです! 先生は日本語がわからないので気が付かなかったらしいのだけど、お友達のお母さんから聞いてわかったのです。 もう。。。クラクラ~。 め、めまいが。。。
ずーっと、大人しくて内弁慶で、教室の隅でちんま~りしていたkobuta。なんか信じられないです。(うちの子に限って!っていう感じだわ!)
で、kobutaが帰ってから、幼稚園でバカ!とか言っている子いない?
と聞くと、そんな子いないよー。 kobuta言ってるでしょ。言ってないよ。
。。。うーん。どっちが本当か???だけど、最近のkobutaは変なウソつくからなあ。(オネショしたのに、夜泥棒が来て水かけてったとか。。。)
仕方が無いので、もし、そーゆー子がいたらダメだよって教えてあげてね、kobutaは言わないでね! ということにしました。

中国に来てから楽しそうに幼稚園に行っているので、それはいいのですが、最近は別の心配事が多くなりました。園庭にある、家の形の遊具(三人ぐらい入れるもの)を屋根から窓からバラバラに解体してみたり、園バスから降りる時も、先生を振り切って、上のほうからジャンプしてきたり、スーパーで枕の山を倒したり。。。この間だって人の家の電話に出ちゃうし。。。ハラハラします。

しかも、最近は一人でバアーッと走って行っちゃうのでドキドキ。前はスーパーでも母親から離れることは無かったのに。
交通事故や迷子にも気をつけなきゃ。こっちでは人攫いがいるって聞いてるし。しかも男の子は高く売れるから気をつけてって言われたことあるし。。。売られて、物乞いさせられるのですって。手足を切られたりするとか。どこまで本当かわからないけど、実際小さい子供の物乞いが街にはけっこういます。車がバンバン走ってい来る交差点付近で排気ガスがもうもうとしている中、タクシーの窓を叩いて来る子も。お金をあげた事は無いけど、あの子達稼ぎが少ないと帰ってから怒られるんだろうな、ご飯もらえるのかな。考えると涙が出そうです。kobutaがそんなことになったら。。。と考えると、発狂しそう。   
 
先々週スイミングのクラスのあった日、楽しかった?と聞くと、
先生が水着を忘れたから入れなかった、と言います。おかしいなと思ってお便り帳を見ると、怖がって水に入れませんでしたとのこと。
日本の保育園のスイミングでもかろうじてやってたし、家を出る時は張り切っているのになー? それにしても、怖がったからって見てるだけじゃつまらないですよねー。で、先生に

突き落としちゃって下さい!!

と、頼んできました。言葉も通じないkobutaにいろいろやらせるのは至難の技だと思うんですけど。でも、やっぱり見てるより、ミンナと一緒にやたっら楽しいよって、教えてあげたいし。
そーゆー訳で先生は、先週から奮闘してくれています。クリス先生というお兄さん先生が担任なのですが、泣いているkobutaを抱きかかえてプールに入ってくれたみたい。。。 水に入って少ししたら泣き止んで遊べました、次の週はもっと出来ると思いますって言ってくれました。先生すいませんです。

まあだんだん良くなるといいな~、と思っていると、今度は別の問題が。。。
つづく。。。
最近、中国語教室の友達(日本人)と、中国語でメールをしています。
ピンイン(漢字の読み方をアルファベットで表すもの)で入力すると、候補の文字がリストアップされ、そこから選んで入力するので簡単。ピンインも覚えるし一石二鳥!?けっこうはまります。先生にもメールすることがあるのですが、間違えると大変。次の授業でなおされます。誰かしら間違えるので、このごろは授業に携帯メールの間違い探しタイムができてしまいました。
20060312230055.jpg

先週のことですが。。。
日本から送ってきた炊飯器につないでた変圧器から煙がでました。
ご飯を炊いていたら、突然バンッ!!という大きな音がしてブレーカーが落ち、キッチンに行ってみると、煙で真っ白! 火は出てなかったので急いで窓を開けようとしたら建付けが悪くてなかなか開かない~~!
で、家中煙の臭いでいっぱいになってしまいました。しかも、なんだか強烈で有毒な臭いでした。ぜったい有毒だったと思います。家中の窓を開けて、レンジャーさんに煙が出続けている変圧器(なんであんなにたくさん煙が出るのー?)を引き取ってもらいました。

びっくりしましたー。
ロビーで空気が良くなるのを待つこと30分。。。部屋に戻ってかろうじて炊けてたご飯に、その日買ったうなぎとシソをのっけて、こんな時に似合わないおかずだな。。。と思いながら食べました。
その夜は臭いが取れず、寝室以外の窓を全開にして寝たら。。。
次の日。掃除が大変でした。部屋中が埃で真っ黒。。。。。棚のうえに置いてあった小物や、細かい調理器具まで全部洗う羽目に。トホホ。
kobutaはお友達に、きのうねー、うなぎを食べたんだけど、家が煙いっぱいになってー、と説明していました。べつに部屋の中でうなぎを焼いたわけじゃありませんけど。。。



ケーキ教室上手くいきましたよー。餃子粉でもふんわりしっとり出来ました。

そのお姉さんは張さんという名前でした。最初通訳してくれる友達が遅れたので、中国語で間をつながなければ。。。!と、またも四苦八苦。でもほんの少しだけど会話が成立していたので良かった!少しは進歩。
そして、おばあちゃんは来れなくなったので、友達が来たところでケーキ作り開始。
スポンジ生地の泡立てって、けっこう大変ですよね。いつもはハンドミキサーでガーッツとやるのだけど、張さんが家でも出来るように、今日は生地を温めつつ、手動で頑張りました。
張さんは、泡立てにそんなにパワーが要るとは想像してなかったみたい。の~んびりかき回して、まだ~?まだ~?と何度も聞いていました。
まだまだ。もっと思いっきり速く! 勢いよくね!
すると作業台が高すぎるので体勢を変えるとかで、ボールを床に置き、大股を広げて膝を伸ばしたまま前かがみに。。。
どういう格好かわかります? 
友達と二人で笑い転げてしまいました。
まあ、どんな格好で混ぜようとも、根気よくきちんと泡立てれば同じですけどネ! スポンジはうまく焼けました。ほっ
ロールにするところはちょっと失敗したけど、それはいつものことだし。張さんも、夫に見せてびっくりさせるの!と喜んでくれました。良かったー

スポンジを冷ましている間、張さんがメイク教室をしてくれました。
友達と張さんが中国語で話しているのをポカーンと聞いていると、彼女はメイクの仕事をしているとかで、私の笑いジワが気になるとか言ってるらしく(ガビーン!30台半ばにしてはヤバイのか!?)いつの間にか私の顔で洗顔指導&メイクをすることになっていた。。。という訳です。マッサージ法をやたら熱心に聞く友人。その横でシワ取りパックをされて真っ白い顔のまま、意味がわからないのでぼーっ聞いている私。まったくオカシナことになりました。でもたしかにシワが消えたよーな。
メイクもド派手になるかと思いきや、けっこうナチュラルにしてくれてこころもち美しくなったような。これを機に毎日きちんとマッサージしながら洗顔して、化粧も、もすこしきちんとしようと反省しました。

張さんからお土産にって、こんな可愛い泥人形もらっちゃいました。
20060312174041.jpg

さっそく玄関のところの棚に飾っています。


今日、ウーさんが遊びに来ました。電話がかかってきて、遊びに行ってもいいですか?って言うのでびっくりしたー。彼女のほうも、私のこと相当な暇人だと思っているのかしら。。。

いつものように、電子辞書片手に四苦八苦!!でもウーさんは、私のカタコトにも至っていない、ヘナチョコな中国語に慣れてきたので、良く解ってくれます。

と、ピンポーン。 今度はアキラ(先生のうちの子、ハーフ)とおばあちゃんです。なんと、ロールケーキのお返しに麺を作って来てくれましたー。すごく嬉しかったし、後で食べたら美味しい~~~!!!!
モヤシ、ほうれん草、にんじん、トマト、豆、豚肉、油揚げ、豆腐皮?、炒り卵、キューリ。。。
いろんな具の下に麺が入っていて、ごちゃ混ぜにして食べるんだそうです。辛くなく食べやすい味でした。今度絶対作り方を教えてもらおうとても気に入ってしまいました。

PICT0087.jpg

PICT0089.jpg


それから、2時間くらい3人で写真を見せあいっこしたりして楽しかったです。kobutaとアキラも遊んでいてくれたし、良かった~。仲良くなって中国語覚えるといいなー。
そして、水曜日のロールケーキ作りの日、おばあちゃんも来てくれる事になりました。心強くなったのかどーかはビミョー。またチンプンカンプンだろーな。友達の通訳に頼ろう。。。
大変 !!!何故か中国人にロールケーキの作り方を伝授することになってしまいました~。

マンションの入り口のところでウーさんのお義母さんに↓のケーキを渡していたら、
受付の人や売店のオバちゃんが寄ってきて、何コレ、何コレって。 
おばあちゃんがまた、この人が作ったんだよと、通る人に見せびらかしたので、小さな人だかりが。。。
中国人には珍しいお菓子だったようです。
で、、、その中に、マンションの別棟に住むお姉さんがいて、どーしてもこれの作り方を教えて欲しいから来週遊びにいっていいかと聞いてきた。。。という訳です。
なんだかぺらぺらまくし立てるんだけど、全くわからなかったよー。(私って感が悪いし、中国語ほんとにダメみたい。凹みー。)一緒にいた同じマンションの日本人の子のお母さんが通訳してくれました。 
あれよあれよという間に、来週私の家で教える。。。ということになっていました。その日本人のお母さんも一緒に来てくれることになったので良かったけど、最初は見れば解るから通訳要らないよーみたいな事を言ってた(たぶん)でどーしようかと思いましたよ。
そのお姉さん、すごい勢いなんだもの。ダメとはいえなかったよ。受付の人も良く知っている人なので怪しい人ではないと思うけど。
彼女は絶対中国の餃子粉を使う!!と言ってたけど。。。不安だ~。来週の水曜日。
本日もまた暇だったので、苺ロールを作っただよ。
巻くときに失敗。割れてしまって変な形だけど、ふわふわで美味しかったー。シ・ア・ワ・セ
苺はもちろんだけど、生クリームも15元と日本より安かったのでまた作ろうかな。何故かいつも原価計算をし、市販を買うよりいくら得したかを確認する私。大抵買うより高くつくので今回はHappyだわ。それにしても、スーパーに35%の動物性のクリームが売っていたことには驚きました。中国のお店のケーキはクリームが凄くまずいので、こーゆーものは無いのかと思い込んでました。
PICT0070.jpg

こないだの餃子のお礼に、ウーさんちにもおすそ分けしてきます。中国人は、ふわふわ系好きじゃないかな?
天津に来てから、日本では自分では作らないでしょう~というモノまで作ってます。蟹クリームコロッケ、ササミチーズフライ、ロールキャベツ。。。日本なら、生協の冷凍食品で美味しいのがあるもの。 でも、やっぱり手作りだけあって、格別に美味しかった~。少ないお料理のレパートリーが増えるかな。

意外なメニューにも挑戦しています。フォカッチャを焼いてサンドイッチにしたり、ピザ生地をこねたり。バジルペーストやハーブ入りのトマトソースなどの輸入の缶詰にも結構手を出しました。なぜか、タイのグリーンカレーまで作ったことも。群馬にいるときよりも外国の食品がすぐ手に入るので、私にとってはこーゆーのも天津生活の楽しみのひとつになりそうです。
最近、kobutaに新しいお友達が出来ました。クラスの中でもとっても仲良しなのだそう。その子は、ひとつ年下の、人懐っこいかわいい男の子。なんとkobutaと同じ名前なんです。幼稚園ではkobuta1と2とか、ラオ(老)kobutaとシャオ(小)kobutaとか呼ばれてるんだって。ぷぷ。おもしろい。うちのkobuta、たまにオヤジくさいからラオっていいかも。

昨日今日と幼稚園が臨時のお休みだもんだから、kobutaがその子と遊びたいと、朝からうるさーい。で、母は頑張って電話してみましたよ。遊んでくださいって。

そこのお家のお母さんは、とっても可愛らしい方でした。ストロベリーティーを入れてくれて、話も弾んでとっても楽しくって。。。
ダブルkobutaも仲良く遊んでくれてたので、そのまま夜ご飯までいただいてきてしまいました。私達のほうも、いいお友達になれそうです。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

