天塔★モトクラシ

今度は、なんだか判らないけど、昨日39度も熱が出たよ。
昨日、lapakoさんと、よねキチさんと、ゆうさんと、外語学院の学食につれてってもらう約束だったのに、寂しく家で寝込んでました。。。
ところが、夕方になって急に何かを吐き出しまして(流れてってしまって見えなかった)その後ケロッと良くなりました。丸一日下がらなかった熱もグングン下さがって。。。何だったんだろ??? まだ食あたりの続きだったのかな??? 食い意地張ってるから自業自得かも。
lapakoさん、皆さん、絶対また誘って下さいね。(結局懲りてない)

5月連休は、家族でバリ島に行って来ます。 

実は、バリは新婚旅行で行きそびれた場所。 kobutaがお腹に出来てしまい、ツワリのため3日前にキャンセルしたのでした。
その後、なかなかお互いの予定が合わず旅行のリョの字もなかった我が家。だから、ずーっと行きたいと思ってたの! 我が家にとっては

超、大イベント!!  

今度こそ完治して、何が何でも行って来ますョ!
kobutaは相変わらず元気だけど、それが逆に不気味。何も起こらないでくれよー。大イベントを前にドキドキ。。。(つくづく本番に弱いタイプなので。。。)


日曜日、オットが出勤だったので、なんだかつまんなーい。
暇でしょーがないので、kobutaと2人で行って来ましたー!!

天津爛漫日記のじぇすけ。さん
ツイン★ピースのゆうさん
天津甘栗丼の甘栗丼さんも書いている生鮮館。最近オープンした話題のスーパーなのです。


感動!!!!  お寿司も、お刺身も、お魚も、シソも。お肉もきれいに薄切りにしてあって、日本みたいにパックになってて。品揃えも豊富で魅力的 コンビニくらいの広さのお店に、日本の食材がぎーっしり! 

おおおぉ。 すばらすぃ。

私はひそかに感動してたつもりなのですが、店員さんに私の興奮がわかってしまったらしく、ちょっと笑われてしまいました。お刺身買いたかったけど、オットは飲み会で夕飯なし。。。2人で食べるより、この喜びを一緒にわかちあいたいし。。。(ほとんどアホ)
かなり長いこと葛藤したのち、オットがいる日にまた買いに来ることにしました。 と、ぶりカマを発見! おおおぉ。ぶり大根が出来る~~。社食と飲み会で中国料理疲れしているオットをこれで励まそう!

他にはごぼう(キンピラが出来るよ~)水菜、じゃこ、大好物の餅キンチャクも買いました。永谷園のお茶漬けまで。

喜んで帰ったら、オットは次の日も飲み会なんだって。がぁーーーっくり。もう!!ぶり大根食べちゃうからねー。
こないだ凧揚げに行った銀河公園にまた行ってきました。今日はとっても暖かくて外遊びには最高!

お友達のうちのヤンチャ兄弟と一緒。同じマンションの男の子も一緒。その子は、お母さんの具合が悪くてお家にいるっていってたので、子供だけ連れ出しちゃいました。(ツインズ君たち今回は残念だったけど、またお誘いしますね!)

着いてみると、特設で巨大トランポリン(空気が入っているやつ)がありました。一人20元(300円)でずっと遊べるの。巨大なトランポリンの上に、滑り台やら、見晴台?やらドームやら。。。いろいろあって、子供たちははしゃぎまくり!大騒ぎ!!私だって子供だったら絶対大喜びだと思ったよ。そのなかに子供たちを入れてしまえば、大人は外から見てればOKなので、楽チン~☆ こりゃいいやーってことで、お母さん同士はおしゃべり、おしゃべり。。。
その後、ローラーブレードをやるって言い出しました。内心靴はかせたり、手をつないだり面倒だなと思ったけど、仕方ない。kobuta、今回は立って少し歩けました。広場では1元(15円)でスクールもやってるので次回あたりやらせてみようかな。。。(そうすればまた楽チン-☆

しかしまあ。。。子供が4人もいると、ウルサイウルサイ! あっちこっち走り回るので、見てる方が目が廻る~~\(◎o◎)/

天津でわずかしかないという、暖かな(むしろ暑い!?)春の陽気を満喫した一日でした。なんだか知らないけど、綿みたいなのものが大量に飛んでたけど。。。鼻に入りそうだった。何、あれ?


床屋さん大嫌いのkobuta。日本では、いつも、おじいちゃんが髪を切っていました。私が切ろうとしても、ものすごく抵抗するの。泣いてわめいて走って逃げちゃう。だから中国に来てから一度も切ってなかったのです。

でも、ついに行ってきましたー!! 美容院。

しかも、超ローカルなとこ。平山道の小宝栗子(有名な甘栗やさん)の前にある、犮本造型という美容院。(ネーミングもローカルでしょ。)泣いたり暴れたりしなかったら、栗を買ってあげるとゆー約束で入りました。日本人、しかも子供が来たのでお店の人はビックリしたみたい。オットが前に来たことがあるからココにしたんだけどなあ? 最初対応してくれた人は訛りがあるのか、何言っているのかサッパリ???でも、丁寧に洗髪してくれ、kobuta用に小さな椅子を用意してくれました。kobutaも緊張してるのか神妙な顔。ぷぷ。おもしろい。美容師さんは、TOKIOの長瀬君風の親切そうな若者でしたョ。ハサミ さばきも、なかなか。。。。少なくとも、私がこないだ行った日本人の美容院よりずっといいわ~。ちなみに代金は、15元(230円)でした。しょぼい店の割りに、店員さんの感じがとてもよかったので、髪が伸びたら私も切りに来ます!(ホントか?)と言って店を出ました。

kobuta男前になりましたョ。約束どおり、栗を買って帰りました。
海南で中華漬けだったせいか、中華料理が本当に嫌になりました。(中国にいること自体に疲れた感が。。。)もともとはアジア系の料理も好きなんですけど、今は家ご飯も日本食や洋食系のものばかり作ってます。お昼も外食せず、ムキになって中華を避けてます。レパートリーが少ないので大変なんだけどね。
うどん → 牛丼 → 鶏のから揚げ → サンマの生姜煮 → ポークソテー → お稲荷さんと具沢山スープ → チキンカレー お料理一年生の本に載ってそうな超スタンダードなメニューばかり。オイスターソースとかコチジャンは冷蔵庫の奥へ。。。当分見たくないわー。

実は今週、近所に冷凍牛肉の薄切りが売ってる韓国の問屋さんを教えてもらったし、日本と同じ油揚げを売っている豆腐屋さんを発見したので、これは大きい収穫でした。これで、お稲荷さんも、餅キンチャクも、すき焼きも出来るー

もうしばらく、徹底的に中華を避けて、日本的に暮らそう。。。そしたらスッキリするかも。

週末の外食は、星期五晩餐庁(フライデーズ)というアメリカンなハンバーガー屋さんに行ってきました。タコスみたいなのがあって、それが結構美味しかったです。 
スターバックスとともに、ここが中国であることを、ほんの少し忘れさせてくれるスポットになりそうです。

海南から戻った次の日、お昼を作ろうにも材料がない。。。でも、買い物に行く元気がない。。。こりゃ、素うどんしかないなぁと思ってると、kobutaが、

ボク、玉子買いに行って来るョ。 って!!

マンションの一階の売店なら大丈夫かな?と思い、鶏蛋(たまご)とメモに書いてもたせました。一応心配なので、ひとつ後のエレベーターで追いかけて行くと、ちょうどkobutaが売店から出てきたところ。マンションの住人に話しかけられ、買ったものを見せていました。
と、ここでkobutaに見つかってしまいました。

お母さん、お迎えにきてくれたの? ボクがねー、這个、有マ?(これありますか?)って聞いたら、(あるよ)って言って冷蔵庫から出してくれたよ。そんで、ボクがお金をあげたら。。。
ってちょっと興奮気味に話してくれました。kobutaにとっては、大冒険だものね。それに、ちゃんと這个、有マ?って言えるんだーと、驚いちやった。

お昼は、ワカメと玉子を入れて、月見うどんになりました。ボクの買った玉子おいしいねーって、kobutaも嬉しそうに食べてました。こぶちゃん、ありがとうね。
4日目は既にお腹の調子が良くなかったこともあり、ツアーに参加せず、ホテルのビーチとプールで過ごすことに。リゾートらしい優雅な時間となりました。kobutaと砂浜でたっぷり遊んで、ハンモックで昼寝。 やっぱ、こうでなくっちゃね~。満喫 
そして。。。夜中ついにピーゴロゴロ。日本人2人ダウン! 次の日、命からがら帰ってきました~。
ウーさんの旦那さんが日本語が出来たので、ずいぶんお世話になりました。医務室に連れて行ってくれて、症状の説明もしてくれて。。。
ウーさん一家に、いっぱい心配かけちゃって、ちょっと申し訳なかったです。

今回、妙な語彙が増えました。
肘子 疼(オナカ イタイ) 
薬、腹シエ(下痢)、便秘、ユン舟(船酔い)。。。トホホ。




2日目、海水浴場を二箇所ハシゴ、山の上の公園にも登る。3日目は一時間以上船に乗り大仏見物、海産物センター、猿山見物ナドナド。。。とゆー超ハードスケジュール。なのに、ウーさんちのおじいちゃん、おばあちゃんも、張り切ってました。しかも、すごい写真好き!!どこでも、パシャパシャ!! kobutaはというと、中国人のテンションの高さにしっかり着いていってました。彼にとっては、初めての海水浴。すごくはしゃいで、いっぱい泳いで、普段出来ない砂遊びも満喫!! ビーチで会った中国人の女の子と一緒に遊びました。思いっきり自然の中で遊べたのは久しぶり。。。来てよかったなァ。
ウーさん一家もkobutaの面倒をいっぱい見てくれて、彼はすっかりなついていましたョ。kobuta、ウーのダンナ~、ウーのジィとか呼んでるし。。。(頭に乗りすぎ)ツアーの皆さんも、ゴンタイラ~ン♪(kobutaの中国名)と声を掛けてくれて、人気者でした。

ちなみにこ2日目に食べたのは。。。ココナッツづくし ココナッツご飯、ムール貝のココナッツ蒸し、ココナッツぱん、チキンと大根のココナッツ煮。。。 

たっだいまー!!
海南島、行ってきました~。
実は、一緒に行った日本人の子と私は、何か食べ物にあたってダウン!
昨日帰った足でSOSクリニックに直行しました。まだちょっとヘロヘロしてます。kobutaは、好き嫌いが多く、ご飯とスープしか食べなかったからか無事!!なんてラッキーなやつ。親としても、本当に不幸中の幸いでした。私達も、お腹を壊したのは最終日の夜だったので旅行はめいっぱい楽しめ、やっぱりラッキーだったのかも。

カメラが壊れたので、旅行の写真はありません。後でウーさんにデータを送ってもらったら載せますね。

一日目

朝3時半 集合(朝とゆーより夜なんですけど。ねむ~。)
ものすごいオンボロバス。さすが中国人ツアー。
午後海南島、サンヤ到着。空港に着くなりウーさん一家着替え開始。。。トイレでミンナ素っ裸になって着替えててビックリ。その後、こっ、ここは健康ランド???てなムームーやアロハな衣装になってて、またまたビックリ。中には健康ランドの上下に靴下&革靴のオッちゃんも。。。

中国人15人くらいのツアーで、またもオンボロバスに乗る。民族村 & 象の芸を見るところに連れて行かれる。大人にとってはどーでもいいような所だったけど、kobutaは大喜び!! なんと、観客の中から選ばれて象さんに帽子をかぶせてもらうショーに参加しましたョ! 早くも5時半に夕食。フルーツ料理!?スイカとチキンの煮込み、大根ココナッツ煮込み、マンゴー炒め。。。とにかくわけのわからんモノがいっぱいでした。 しかも、今まで行ったことのないよーな、相当ローカルな感じの店。円卓にビニールが敷いてあって、洗面器にご飯が入ってくるよーなトコです。げげっ!と思ったけど、ここで食べなかったらいつ食べられるかもわからなかったので、目をつぶって食べました 一緒のテーブルのヨソの中国人は、骨や食べかすををテーブルにじゃんじゃん置いてて、キチャナイよ~!!と、思っていたら、kobutaも思いっきり貝の殻をカーン!と勢い良く飛ばしてました~

どんなホテルに泊まるのか、心配になったけれど。。。とってもきれいで素敵なトコでした。ホッ。プライベートビーチもある!! わーい、わーい。 夜は部屋の前にあるプールでひと泳ぎ。プールサイドでカクテルなど楽しみました

つづく。。。


あしたから、中国のハワイ、海南島へGO★なのだー。
オットはオイテケボリ。いつもお世話になっている、ウーさん一家の家族旅行にちゃっかり混ぜてもらいました。一抹の不安を抱きつつ。。。。いってきまーす!!とゆーわけで、しばらくブログはお休み。

日本人の友達も一人いるし、ウーさんのだんなさんは日本語が出来るので、日本の家族の人はあれこれ心配しないでね。もちろんkobutaも一緒です。←個人的なメッセージ。
10005753339_s.png
天津らんまんズとゆー、天津でブログをやっている人の会の飲み会に行ってきました。
こーゆーのオフ会っていうのかな? 私も天津ブロガーとしてメジャーデビューか!?という気がします。

いつもブログではおなじみの方々が15人くらい集まりました。実際にお会いするのは初めてなので緊張ー。思ったとおりの人もいれば(esp.lapakoさんlaiguさん)、意外だ~という方もいました。隣にいらしゃったよねキチさんなんて、学生さんみたい。。。可愛いー。奥様には見えませんでしたョ。意外だなーと思った方も、ちょっと話してみると納得! こういうの面白いですね! 
kobuta連れなので行く前は心配したけど、ツイン★ピースのゆうさんちの、双子の男の子とマンションから一緒に行けたし(偶然同じマンションだったのだ!)、クーピーさんちの可愛い~い赤ちゃんもいたので、ほっ。しかも、ぷーさんが子供たち用にお絵かき道具を持ってきてくれてて。。。すごく助かりました。(私って、親なのに全く気が回ってなかったわ。)
 
同じテーブルにいらしゃったカエルさんは、これからブログを始めるとか。。。まだ題名が決まってないっておしゃってたので、ちょっと考えてみました。
 天津甘ガエル。。。ただのダジャレです。すいません

天津生活、なんだか楽しくなりそうです。 らんまんズの皆さん、幹事の甘栗丼さん、ありがとうございましたー! これからも、どうぞヨロシクおねがいします☆

じぇすけの天津爛漫日記のじぇすけさんに、マッサージ屋さんに連れて行ってもらいました。前に、そのマッサージ屋さんで餃子やジャージャー麺をご馳走してもらった。。。とゆー記事に、速攻反応してコメントした私。じぇすけさんが一緒にいきませんか?と声をかけてくれたのです。
約束のポップコーン屋さんの前に現れたじぇすけさん。わぁお!可愛いいー! いろんな人のブログに、キレイな人って書いてあったけど、本当!! ちょっと一目惚な気持ち
とりあえず挨拶などして、いざマッサージへ★GO!

部屋に入ると、餃子作りの真っ最中。半分はコレが目当てなので内心ふふふふ。 マッサージ師のおじさんも老板の女性も、とっても気さくな方で、すぐ吃吧!吃吧!と山盛りの餃子を勧めてくれました。美味しかった~。いったい何個たべたのかもわかりません。(まあ、主食ですから。。。なんつって。)食後の休憩はマッサージ師のおじさんと中国語会話タイムになりました。じぇすけさんは中国語ペらぺら。世間話?も盛りあがってましたョ! じぇすけさんに時々通訳してもらって、私も一応話しにまぜてもらいました。一応相槌など打ちつつ。。。実は半分くらいしかわかってなかったりして。でも、マッサージに来たと言うより、知人の家に遊びに来たような。。。アットホームな時間が過ごせて、とっても楽しかった~。じぇすけさん、どうもありがとうございました~!!

肝心のマッサージは、ちょっと普通の按摩さんとは違って本格的な中医といった感じ。ただ気持ちいいマッサージではなく、悪いところを治療するものだそう。私は、いつも肩と足の裏が凄く疲れるのですが、今日はなぜかあんまり悪くなかったらしく、マッサージ師のおじさんが物足りなそうでした。でも、いつも痛い左肩のところを押された時は、秘孔を突かれた~!!という感じがして、その後すっかり良くなりました。
VFSH0027s.jpg

一方、じぇすけさんは、どこかが相当悪いらしく、隣のベットで、アクロバティックな技をかけられていました。二人がかりで両足を持ち上げられてバグイグイ引っ張られてました~。す、凄い~と思って横目で見てましたョ。

オットが最近お疲れ気味(むしろ、撃沈という感じ)なので、今度連れてきてあげようと思ってます。。。老板の方もまたご飯作るから。。。って言ってくれたし。ウシシ
中国に来て初めて美容院に行きました。

最悪なことになってしまいました。
クシュクシュと、少しウエーブのある髪型にしたかったのに、なんだか違う。。。一昔前いや、ふた昔前の髪型?。。。気のせいかな? 

家に帰って、分け目を変えたり、なでつけたり。。。しばらくして見慣れたのか、まあいいや!と、気持ちも落ち着きました。

と、そこにオット帰宅。
「うわぁー!!!なに!? オバサン!! 最悪! どうしちゃったの!?」

  こんな言い方ってヒドイですよね! 私としては、オットに「大丈夫だよ。おかしくないよ。」って言ってもらって立ちなおろうと期待していただけに、頭に来てしまいました。しかも、今週は天津らんまんズの飲み会(天津でブログをやっている人のオフ会)があり、初対面の人に会うのに。。。オットの言葉ですっかり落ち込んで、それをキッカケに大喧嘩になり、そのあと、必死に髪を洗ってパーマを落としました。また分け目をあれこれ変えたり、ピンで留めたりしてなんとか気持ちを落ち着かせ、居間に出て行くと、

「お母さん! 髪の毛が変だよ~。なんで?なんで? なんかオバサンになってるけど、どうしちゃったの?」
と、Kobuta。

  またムカッときて、猛烈に怒ってしまったら、kobutaがワァーワァー泣き出すし。。。
最低最悪の事態となってしまいました。

オットやKobutaが悪いわけじゃないのに。。。 ごめんね。
とりあえず、しばらく帽子をかぶって暮らすことにしました。
天津に来て困ったことの、かなりTOPの方に、食材のことがあります。
最近は、周りの奥様情報でだいぶいろんなものを手に入れることが出来るようになりました。日本で食べる魚で売っているのを、私が知っているのは、うなぎ、さんま、鮭、さば、赤魚、白身坂なのフライ、アジフライ、マグロ、さわら。。。。

さばは、リーダー(というマンション)の前の韓国スーパーの冷凍が便利!一切れづつパックしたのが6切れ入ってます。袋から出してそのまま味噌煮にしました。この店には、トッポギ(韓国のお餅みたいなの)もあるし、お稲荷さんの味つき油揚げキムチ(結構good)もあります。ここのお米が日本米に近いという噂も聞いてます。こんど買ってみよう。

うなぎさんま、はこ欧□花園の問屋さんで買ってます。ここでは、シソ、さつま揚げ、赤魚、まぐろ、アジフライ、めんたいこ。。。などもあります。

さわら生サンマは賓水道の貿買得(Eマート)。

あと魚じゃないけど、油揚げ!!紫金山路の紀庄子のスーパーの河を挟んで向かいの市場に、日本の油揚げにそっくりなのが売ってました。サイズは丁度お稲荷さんができるハーフサイズ。便利! コロコロと角型のものは、よくスーパーの手作り豆腐コーナーで見かけます。

あと、探してやっと見つけたのが、粒マスタード無塩バターゼラチン
動物園の門の前のレストラン内にあるスーパーにありました。

ストロベリーティーは、賓水道の永□超市に。

もちろん、伊勢丹、シェラトン、友□路家世界の1階の店などにも日本食はいろいろ売ってます。↑には、そこに無いものを書いてみました。

他にいい情報をご存知の方、ぜひお知らせくださいませませ。
デジカメが壊れたので修理してもらえないかと思って、国際大廈のPENTAXを目指してバスに乗りました。マンションの前からバスに乗りこみ、路線図をふと見ると、小白楼の文字が。。。あれっ?ここって洋服のお買い物スポットじゃなかったっけ?中国語の先生がそう言ってたような。。。好奇心がムクムク沸いてきて、思わず降りてしまいました。ところが、降りたところには何にもな~い???よねキチさんが前に記事に書いていた美国牛肉麺大王を発見!ちょっと嬉しかったけど、関係ないし。。。そもそも小白楼なんだろ?エリアの名前かデパートかもわからないので、あたりをウロウロ。。。そうしたら、凱旋門というファッションビルを発見しました。 ここが友達が話してたところか~! 建物の形を見て納得。中国チックなお店いっぱい入っていたけど、まあ、買ってやってもいいかな。。。くらいのものもありましたョ。

それから、国際大廈まで歩いていったけれど、PENTAXは入ってませんでした。ネットではここに、サービスのオフィスがあるって書いてあったのに???でした。電話番号控えてくるの忘れてるし!ボケてる。。。

仕方がないので、またバスに乗って濱江道へ。吉野家の牛丼を食べてその下の若者向けのお店で、短パンとビーチサンダルをGET!来週、海南島に行くんだもんリゾート気分、盛り上がってきました~

本当の目的は果たせなかったけど、地味に楽しいブラリ途中下車の旅でした。 (今回の記事は天津在住の人にしかわかりませんね。あしからず。。。)
20060401213506.jpg

20060401213551.jpg

20060401213036.jpg

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

