天塔★モトクラシ

六月一日は中国の子供の日らしい。幼稚園ではお遊戯会が開かれました。(まだ31日だけど)今回は珍しく練習をつんでかなり力の入ったイベントだったみたい。kobuta何にも言わないから知らなかったよ。朝から先生も気合入って、今回は進行もバッチリ。彼ら(先生たちよ)もやれば出来るんじゃないの~!

そして、子供たちも可愛い~!ミンナ上手に踊ってました。一生懸命頑張ってる~。中々可愛いダンスだし。シャシャ先生やるゥ♪この幼稚園で、こんなにお遊戯らしいお遊戯始めて見ました。


ただひとり、kobutaを除けば。。。



kobutaはただ ひたすら鈴がいっぱい付いた棒を振る 係り。。。。



それって???



ミンナが楽しげに踊っている横でひとり黙々と鈴を振るだけ。。。。



それだけ?????



それだけ なんで~??? ひどいや。。。


なんでかってすぐ解りましたけどね。kobutaがダンスをしないので、先生の苦肉の策だったようです。頑強に拒んで踊らなかったんですね。 そう言えば、kobutaに楽器をやらせますってお便りに書いてあったワ。楽器って。。。


なんですけど。。。神社で使うような。


炎天下で二時間、今か今かと出番を待って見れたのがコレだもの。ガックリ。でも鈴はちゃんとやっていたからなァ。この場合、誉めるべきなのか。。。微妙。 
今回はせっかくビデオ撮ったのに、動かないなら写真でよかったよぅ。
天津ではもう初夏の陽気。いや、昼間は真夏の陽気。
とはいえ、最高気温が33℃なのに対して最低気温は14℃。ハゲシイ。。。
20060530094355.jpg

本日は朝から曙光里市場へ。今月で取り壊しになることを知り、慌てて見に行ってきました。天津に来て間もない頃に行って、それから何度も通ったお気に入りの場所だったのに。。。ボロの山の中から掘り出し物を探すのが楽しかったのになァ。

ところで。。。
バスに乗っていっ行ったのですが、こちらのバスにはブザーが無いので、ドアの方に近づき降りるそぶりを見せるか、運転手さんに声をかけなくてはなりません。降ります!を中国語で言うと、下(シャー)または下車シャーチャーなんですけど、チャーチューとの中間みたいなかんじで言いにくい。下車って言うと、あっコイツ外国人だったのかみたいに振り返えられるので、私は

シャー!!!  

とだけ言うようにしてます。でも。。。なんかコレが恥ずかしい。日本で突然バスの中でシャー!!とか叫んだら、奇声を発している変人だもんねぇ。はたまた気合でも入れているのか。。。しかも脳裏に戦闘モノのキャラクターが浮かぶし。混んでいると大きな声で言わなくてはならないので、毎度ドキドキしてます。 


ジャイトン母さん とツイン★ピースのゆうさん から「ハテナバトン」が回ってきました。
はてな・・・・・?? 年とか、わざわざ嫌なこと聞いてきますねぇ?コレ(笑)
ではさっそくチャレンジ!

1.回す五人を最初に書いておく。
うーん。みんな廻ってしまっているのでパスしますね。

2.お名前は?
kimuchi。あだ名です。中国人の人に韓国の辛い白菜って説明したらすごいウケてた。
なんで~???って。

3.おいくつですか?
30代半ば(聞かないでっ!)

4.ご職業は?
主婦。って胸を張っていえるようになるぞ。
今日もダンナがスパ作ってるし。。。

5.ご趣味は?
料理やお菓子の本を見ることが異常に好き。作る方はからっきし。
センスがないんですよねー。でも好き。

6.好きな異性のタイプは?
オットの若かりし頃。今は。。。。おっかしいなァ。

7.特技は何?
うぅ。。。改めて何もないことに気づいて凹。

8.資格は何か持ってますか?
フランス語検定4級、スキーのブロンズ(何それ???)と
意味不明かつ微妙、しかも今は何も記憶に残ってない資格を持ってます。
普通免許、教員免許、英検とか普通のもあるよ。

9.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな食べ物→人が作ってくれたご飯。
嫌いな食べ物→しゃこ。鶏の足(爪)のところ。グロいんだもん。
       りんご。歯ざわりが耐えられない。

10.貴方が愛する人へ一言?
家族の2人へ。脱いだ靴下は洗濯機に入れてください。。。
なーんて。2人のお陰で毎日楽しいよ。
今日は友達がお風呂に入りに来ました。マンションの熱水管工事でお風呂入れないんです。
そこのうちは、kobutaと同じ年の子と、4歳の男の子2人。kobutaと同じく飛行機&電車マニアでとっても気が合うようなのです。遊びに来てくれてkobutaも大喜び! お母さんが“たけのすけ”でお好み焼きをテイクアウトしてきてくれて、ミンナで楽しい夕飯になりました。

実はウチのマンションも29日から一週間温水停止。まったく中国って~!(日本では考えられないでしょ?) だから一日はそこのウチにお風呂に行かせてもらいます。また一緒にご飯食べて遊べるので楽しみ

逆境は楽しまなきゃソン!だものね。

別の日は、友達誘ってホテルのプールにでも行こうかなと思ってます。せっかくだから泳いで、ジャグジー入って、シャワーして。 あとは、ハンジンバイとか言う温泉! 岩盤浴って言うのがあってエラク気持ちいいらしいのです。中国の温泉ってちょっとドキドキだけど、こういう機会でもないと行かないし。。。TRYしてきますネ!

先週の中国人の女の子がまた遊びに来てくれて、一緒にコロッケを作りました。揚げたてを見て美味しそう~~!!!なんて異常に盛り上がり。。。いざ試食たあ~いむ

あれっ??? 実はタネを丸めていた時からジャガイモが美味しくないことに気がついていたんですが。。。

ブーハオチー! 美味しくないよ~~ 

揚げても、ソースかけてもイマイチなもんはイマイチ。ホクホクしてなくて美味しくないよぅ。えーん。
前もって作っておいたクリームコロッケは超美味しかった~  けど、中国人の彼女には????な感じだったのかな。何故か衣と中身を別々に食べてました。なんで????
ハオチーって言ってたけど、本当に美味しいときは3回くらい言うモンねぇ。えーん。ちょっと気まずい試食タイムでした。

(ノ_・。)ぐっすん。。。

本番に弱いタイプ、しかも料理は好きなんだけど苦手な私。 こーゆーことはよくあることです。(オットの実家の人たちはきっと大きくうなずいていると思う。時々変なもん食べさせてました。)
まあ、オシャベリして気を取り直しました。女はやっぱりオシャベリよね~。ストレス発散にはオシャベリが一番!楽しかったです。

しかーし、中国語の進歩のなさには、また凹みました。日本語で話したら1/3の時間で済むことを、あーでもないこーでもないって言い換え、辞書をひきひき。。。あとから考えるとすごい内容薄い。。。
なんとなく調子悪るい一日でした (-。-、)

今日はkobutaの誕生日。5月18日は、中国ではとってもおめでたい日にちなんですって。発音が、我要犮に似ているのでお金持ちになるとか!
こちらの幼稚園では、誕生日の子の親がケーキを持って行くことになっています。
見てー! 可愛いでしょう?
しかも、この時とばかり、迷わず最大的を注文!
でかーっ!!
20060518165205.jpg

下の方に見えるピンクのが花のキャンドルなんだけど。。。




火をつけてみてビックリ!!!!





おぉー!!燃えてます。思わずのけぞる子供達。
しかも、ハッピーバースデーの曲がけたたましく鳴るの。こんなのはじめて見たよ。中国おそるべし。
20060518170131.jpg


恐る恐る、ふぅーしました。
こぶちゃん、お誕生日おめでとう。
20060518170235.jpg

この後、先生と一緒にkobutaがケーキを切り分けてみんなに配ります。シェシェ、ブークーチ(どういたしまして)のやり取りが可愛い。
kobuta照れまくっていたケド、みんなにお祝いしてもらって、とっても嬉しそうでした。
最近、背も急に伸びたし。大きくなったなぁ。6年ってあっという間です。しみじみ。。。

あっ、ちなみにケーキのお味は。。。やっぱり中華味でした。
マンションの受付の女の子が遊びに来てくれました。中国人には珍しく、いつも笑顔が爽やかな24歳!

2ヶ月前に私の住んでいる棟に移って来た時、私から話かけて名前を教えあいました。彼女も異動したてで緊張していた頃なので声をかけられたことが嬉しかったのかもしれません。以来特別に親切にしてくれてました。
その彼女、昨日また異動になり受付にはいなくなってしまったのです。それでわざわざ休みの日に会いに来てくれたというワケ。
なんだか、ちょっと嬉しかったなぁ。
中国語は相変わらず ???? なのだけど、筆談を交えてオシャベリ、オシャベリ。。。気がついたら、3時間もたってました。仕事に意欲があって頭が良く、夢があって、一生懸命な彼女。若者らしくて可愛い。中国人はダラけて横柄だったり、ちゃんと働かない人も多いけど、逆にとっても真面目な若者もけっこういるんだなぁって思います。中国語の先生もエステのムージンさんもだけど、キラキラしてて眩しい。

彼女は韓国語が流暢。外国人と関わる仕事がしたいのですって。彼女から見たら私も外国人。好奇心をそそる部分があるのかしら。今まで自分が中国人に”外人”と思われてるって考えたことがなかったけど。私達って彼女らの目にどう映っているのでしょうね。

来週はお料理の教えあいっこをすることになりました。日本の料理本を見て、カニクリームコロッケと豚の生姜焼きがいい!ですって。クリームコロッケかぁ。ムムム。。。練習が必要ですな。でも、ちょっと楽しみ♪
第二回らんまんズに参加してきました。今回はブログの中で影の薄いオットも一緒! 夫婦で参加すると家に帰ってからも、あの人イメージ通りだったね~!とか、マルコさんの旦那さんかっこよかった~、温泉いつ行くー? etc。。。と盛り上がって面白かったです。

kobutaは、カエルさんやラパコさん、他の皆さんに遊んでもらって凄いご機嫌!私ってば、すっかりkobutaを放置プレイ!?させてしまいました。(ついおしゃべりに夢中になって母親失格だわー)皆さんありがとうございました。帰ってからも、面白いお姉さんがいて楽しかった~!と言ってました。 いつも、私がパソコンに向かっていると邪魔するのに昨日は、お母さんブログ書かなくていいの? 書きなよ。 またブログパーティー行けなくなっちゃうョだって!

実はこの日幼稚園で、kobutaのことでちょっと凹む事件がありました。でも、皆さんとワキアイアイとしているうちに気分がすっかり晴れて。。。スッキリ~! 

今回は、また新しく知り合った方ともお話できたし♪楽しかった!
幹事の甘栗丼さん、どうもありがとうございました。皆様も、これからも(一応オット&kobuta共々)よろしくお願いします!

PS)写真、一枚も取ってません。。。ブロガーとしても失格です。


kobuta、毎日飛行機の絵ばっかり描いてます。
この人、前は自動車ばっかり、毎日一年くらい描き続けて、その後電車をまた一年くらい描いていたっけ。それで今はひたすら飛行機。。。
変なヤツ。

20060510215645.jpg

シンガポール航空、タイ国際航空、ユナイテッド航空。お気に入りのシンガポール航空はテンパザール空港に着陸したところなので、地面には草が描いてあります。いちばん上の絵は、ピーナツさんとお豆クン(なんだそれ?)が飛行機から降りてバスに乗るところだって。
子供の絵って、なんだか楽しくって大好き。
素敵な絵をありがとうね!って言ったら、それから毎回、お母さんのために描いたよ!って必ず言って、どう?気に入った?って聞いてきます。ぷぷ。おもしろい。
最近、色を塗るようになったし、背景も描くようになったのでかなりの進歩。絵らしくなってきたなぁ。

そういえば、旅行の前に幼稚園の運動会がありました。日本とは違って、前もって練習とかあるわけでもなく、相変わらずダラダラと進行していくショボいイベントだったので、特筆することもないのですが。。。
unndoukai.jpg

五輪の開会式のアトラクションらしい。。。熱唱して踊り盛り上がる先生達。子供見てませんケド。。。
kakekko.jpg

一応kobutaの勇姿もネ。左側の子です。

この日、laiguさん一家と遭遇しました。
laiguさんの奥さん、おキレイです~
今まで会った中国人の奥さんの中でもダントツ美人!
いつもブログに恐妻家のようなことを書いていらっしゃるから、爽やかに挨拶された時、イメージとのギャップに動揺してドキドキしてしまいました。で、それが、この日最も印象に残った出来事でした。

天津の皆さん、第二回らんまんズに参加すればお会いできるようなので、お楽しみに!!

第二回らんまんズは  5月12日(金) 18:30
場所は、       Tapas (美滋味) 屋外ビアガーデン


ブロガーでなくても参加できる会なので、これを読まれている方で興味がある方、甘栗丼さん(amaguri_don@yahoo.co.jp )までメールplease!

私も楽しみにしていますので、参加される皆様、宜しくお願いします!
今回、シンガポールのチャンギ空港を経由したのですが、実はココでの3時間プラス5時間の待ち時間の間に、私達はすっかりシンガポールが気に入ってしまいました。

特に帰りの5時間のトランジットは辛いなーと思っていたのですが。。。
この空港スゴイんですョ! なんでも、ビジネス・トラベラーズ・マガジンのイギリス・ヨーロッパ版から16年連続で「ベスト・エアポート・ワールドワイド」賞に選ばれたそうな。(詳しくはココをクリック)
免税店はもちろん、シンガポール発の可愛いサンダルや洋服のショップもいっぱいあるの! 値段も日本よりずっとお手ごろです。 レストランやカフェも充実!日頃、生野菜やパンに飢えている私達は、オーダーして作ってもらうサンドイッチに大興奮でした。
飛行機マニアのkobutaも、窓際のカフェから飛行機がいっぱい見られて大満足! シンガポール航空ファンになったよ。
changi.jpg

しかも、ココではプールやスパ、ジム、映画、ゲームなど娯楽施設が大充実。。。そして無料の市内観光ツアー(5時間以上時間がある人は、簡易的に入国できる)もあり、私達は、それに参加してきましたョ。
bus.jpg

バスでインド人街やチャイナタウンをざっと見るだけだったけど、窓から見える街の魅力的なこと! リバーサイドのオープンカフェや、エスニックタウンの食堂、窓から長く突き出た洗濯竿、活気ある街の様子。。。
ガイドさんによると、シンガポールの人は、挨拶の次にもう食べた?というんだとか。それだけ美味しい食べ物がいっぱいあるのだそう。”私達は生きるために食べるのではなく、食べるために生きている”んだって!  食いしん坊の私達にピッタリの国!? ユニークな動物園や水族館もあってkobutaも楽しめそう。。。次の家族旅行はココにしようね!なんて盛り上がってしまいました。もしかして、シンガポール観光局の作戦どおり!?





たっだいまー!! 一昨日帰っていたのですが、3泊6日の超ハードな旅行を終え、丸一日寝ておりました。

kobuta : 飛行機&プール&ビーチ(相変わらず砂遊び)
オット: 観光(なぜかキンタマーニに行きたがる。単にネーミングに惹かれたのか?)&エステ
私 : ビーチ&プールで優雅な休日、グルメ、ショッピング、段々畑

目的が全員バラバラのこの旅行、どーなるのかと思ったけど、
なんとか全員目的達成!!(キンタマニのせいで優雅な休日はナシ!) 食べ物も美味しかったよ~。特にギリシャ料理は最高でした。何でギリシャ?と思うかもしれませんが、バリにはインドネシア料理のほかに、シーフードの洒落たお店がいっぱいあるのです。カジュアルなお店なのに、味は一流のレストランみ並! シーフードと野菜のハーブグリル、ルッコラとのサラダ、コーンスープ(カレー?何か香辛料が効いていて絶品でした!)
南国の陽光、青い空、入道雲、渓谷や田園の景色、神秘的な寺院。。。そしてショッピングも満喫してきましたョ。バリの可愛い小物、ビーズのサンダルや麻のスカート。。。天津では買えないもの! オットはイカット(織物)やら絵やら。。。日本の家に飾るモノを買い込んでました。

20060506135033.jpg
オットのお気に入り、キンタマニ
20060506133556.jpg
憧れの段々畑、感動!!
20060506133824.jpg
運転手のウィッキーさんと
20060506133712.jpg
大好きなスイカジュース、3日でスイカ一個分は飲んだよ。

天津に戻ってきて、一気に疲れが出たのか次の日は爆睡!
こんなマンションでも、帰ってくると落ち着きます。やっと自分の家という感じがしてきたかな。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

