天塔★モトクラシ

お母さ~ん、ボクもうすぐ虫歯になるみたい。。。

ってkobutaが半べそでやってきました。見ると虫歯はないものの、下の前歯が少し曲がってる。
虫歯はないみたいよー。と言っても、なんか痛いもん。って言うし。
うーんどうしたのかな???と思ってよくよく見ると、白く光るものが。。。

大人の歯が生えてきてる~~~! 

永久歯ってこんなに早く生えてくるものなの? と慌ててオットに見せると、
あれー、こんな内側に生えてきちゃってヤバイよ! ガタガタになるんじゃないの?

変なこと言うもんだから、kobutaますます泣きそうになっちゃった。
まったくウチのオットってデリカシーがないんだもの。私もそんなこと言われてドキドキ。慌ててネットで調べたら、時期的にもちょうどそんな頃だったし、始めは内側に生えて、乳歯が抜けた後徐々に前に押し出されていくものらしい。もうっ人騒がせな発言はやめてくれー。オットはヤバイとか言っておきながら、人事みたいに平然としててなんだかなー。こっちは息子Loveなもんだからつい、我がことの様に心配になっちゃうんだよね。

そのあと、大丈夫だよ。お兄ちゃんの歯が生えてきたよ。
歯磨き頑張ろうねって言ったら、安心したみたい。嬉しそうに

カルシウムひつよ(必要)だから、牛乳  飲むね。 

と、さっそく一杯。牛乳嫌い、チーズ嫌い、カルシウム入りウェハースも嫌いで困ったkobuta。コレを機に牛乳頑張ってもらおうではないの~!
なんと、天津でパイシートをGET!!したのです。56元もしたけど、

後にも先にも見かけることはないかもっ! 


と思い、フンパツして買ってしまいました。だからコレ、天津じゃあ超高級料理なんです。
20060626190038.jpg

頑張ってこじゃれたモン作ったはいいけど、他のおかずを全く考えてなかったので、その日の夕食は

キッシュ&栗ご飯。。。

夕方オットから電話があって、今日の夕飯何?って聞かれたとき、思わず、

キッシュと。。。。    もごもごもご 

ってなっちゃった。
帰宅してその組み合わせを見たオットは、案の定かなり嫌そうでした。

ごめんよ~。でも、栗ご飯セットだって日本からEMSで送ってもらった貴重品だし、実は すごい贅沢メニューなんだけどな。
キッシュはとっても美味しかった~。食べたいもの食べられて、自分的にはHappyだったよ。
先週末は子供のお話サークルの後、ちょうど同じ年頃の兄弟がいるお友達と、中国人の、やはり男の子がいる友達とランチに。中国人の友達が広東料理のお店に連れて行ってくれました。

その中国人のママは、私の中国語の先生でもあり、先日「レストランでの会話」を勉強したばかり。 何名様ですか? 個室ありますか? 最低料金は~ 一皿何個あるの? etc 。。。全く習ったことをフルに活用できるシチュエーションでした。テスト代わりにちょっと振られたりして、ドキドキした。ハハハ。。。。
自分ひとりの時ってジェスチャーでも何でもやるけど、ぺらぺらの人がいる前でしどろもどろするのってムチャムチャ恥ずかしいよ~~~。

そして、彼女一押し、美容にいいという亀ゼリーを食してきました。亀の甲羅の裏の何かが入っているらしいです。肌がツルツルになる、解毒作用がある、お通じがよくなるとか???日本にいたときも聞いたことはあったけど。。。
p1010023.jpg

なんとも漢方なお味。。。そのままだと、苦い。。。コレが亀の味???蜂蜜をかけて食べれば何のゼリーかわかんないけどね。

大根の周りに緑色のお餅見たいのが巻いてあって砂糖とピーナッツ?がまぶしてあるのも美味しかった~。お鍋も、ピータン粥もみんな美味しかった。
大人がお料理を堪能してる間、4人のお坊ちゃま方は。。。。

円卓ぐるぐる廻して、はみ出してた皿がジュースにあったってガッシャーン! 個室に内側から鍵かけてて、服務員さん困らせてるし。。。
部屋中走って荒らしまくってました。カーテン引きちぎるかと思ってドキドキしたよー。ほんと、最低の客だわ。中国人のマナーが。。。とか悪くいえないわ、ウチら。
いやーそれにしても、すごいお金持ちが行くような豪華絢爛!超まばゆい部屋だったのに写真撮るの忘れた。。。残念!

ちなみに、行ったお店は、水上北道の客家公館。天津に両親が遊びに来たら連れて行こう。。。
最近のkobuta。幼稚園から帰ると手を洗い、そのあと必ず一時間は机に向かいます。
20060621203830.jpg

彼が一心不乱に読んでいるのは。。。










じゃーん。
20060622184643.jpg


『月間歌謡曲』。音符の下にひらがなで歌詞が書いてあるので、知ってる歌を見つけては歌ってるんですねぇ。オレンジレンジの「花」、コブクロの「桜」、スマップの「世界にひとつ~」、平井賢まで歌ってるよ。来天津前のだから、ちと古いですね。演歌じゃないのにうなってるし。かなりご機嫌!いい気分らしい。
こんなん歌えるんだったら、幼稚園のお歌も歌っておくれ~~。
Q1 初お産はいつ?何週目でお産しましたか?

kobutaと同じ年の双子男の子のママ、ツイン★ピースのゆうさん から出産バトンを受け取りました。もう、忘れちゃったよ~。

思い出しつつがんばるよ!

Q1 初お産はいつ?何週目でお産しましたか?

6年前。何週目だっけ?予定日より一週間くらい早かったかな?


Q2 お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)  
 
破水から。夜、横向きに寝転がって漫画読んでて、次ぎの巻を取ろうと反対側に ふんっ!って向きを変えたら、プチって。。。 そしたら、水がどばーっと出てきたのでびっくりしたよ。
で、結局、おしるしって何? 来ればわかると思ってたのに、わからないまま終わってしまった。

Q3 出産時間は? 
破水の後、2・3時間痛かったあと、分娩室に入って1時間くらい。

Q4 出産でいや!と思ったことは? 

ほとんど出産する人のいない病院で産んだので、お産は病気じゃないとかで放置プレーだったこと。チヤホヤしてくれなかった。もし次があるなら、今度はフランス料理やアフタヌーンティーのある産院にするぞ!

生まれたての子供のふくらはぎに直接、太マジックで『タカダ』とでかでかと書いてあったこと。ちなみにウチは高田ではありません。

Q5 出産の際、どんなお産しましたか? 

陣痛がマックスでどのくらい痛いのかわからずに、まだまだと思っていたら、もう生まれる段階だった。 陣痛が5分おきになったら言えって言われて、4分になったり6分になったりしてますって言ったら、相手にされなかった。なのに、そのあとすぐ気持ち悪くなって看護婦さん呼んだら、ありゃもう出てきてるよ、ヤバイって感じで、慌てて自宅で待機中の先生呼んで、もうダッシュで分娩室に運ばれて、お産道具一式?をすごい勢いで用意してた。先生も看護婦さんも走りながら着替えてた。


Q6 名前をどう決めたか?由来は? 

はじめから『タカダ』って名前が付いていた。お見舞いに来た友達も高田くん!とか呼んでいた(笑)
な~んて。なんとなくのんびりした名前にしたかったので、ほのぼの系の漢字にしました。

Q7 出産時のトラブルはありましたか? 

ドタバタとお産に入ったので、気がついたらオットが勝手に立ち会ってたこと。白衣も着ないで。オットのほうも成り行き上そこにいただけだったとか。

Q8 現在何人子供居ますか? 

一人

Q9 今後も子作りはしますか? 

できれば、もう一人。 もう一人男の子がいいなあ。

Q10 出産に対して一言 

自分からもう一人出てくるって不思議~。


次にバトン受け取ってくれる方、大募集~!
先週末はぱっとしない日でした。そもそも朝から機嫌が悪かった私。。。

鶏ひき肉のバジル炒めかけ玄米ご飯、目玉焼きのせ。っつー以前気に入っていた、訳わからんメニューがあるんですけど、それを作って食べよう!と思い立ち、バジルを入手すべく最近オープンした遠東百貨店へ!

30分もバスに乗って着いたのに。。。売り切れ~~! 

がっくり。

そのかわり、ブリのカマ超特大!しかも5元(70円)をGET。
20060619111920.jpg

ハッキリ言って、恐いです。これが本当にブリなのかも?顔も一緒に煮ていいのかも?わかりません。(魚ってよくわからないのです。)とりあえず、めったにお目にかかれない大モノだと判断し買い込みました。

いいスーパーが皆無だった以前なら大喜びなのに、贅沢になったものです。その日は、このくらいで勘弁してやろうぐらいの気持ちにしかなれず。。。

外に出ると炎天下。(天津では既に35℃の真夏なんです)。。。こりゃ帰るまでに煮魚になるワ!とタクシーで帰ることに。空調の文字を確認して乗り込んだのに、運転手のオッちゃん、壊れてるとか言うじゃないですか! 機嫌の悪い私は、ここに書いてあるのに?と窓を指差し、プリップリして車を降り、おもむろに別のタクシーに冷房ある?と聞きはじめました。2台くらいに無いと言われてあきらめていると(天津のタクシーってほとんどポンコツなのよ)。。。さっきのオッちゃん、わざわざ道路の真ん中まで出て、窓の閉まっているエアコンの効いていそうなタクシーを捕まえて呼んできてくれるじゃないですか!
なんか、私って嫌な女だなあー、と思ってしまいました。オッちゃんごめんね。

反省しつつ帰宅し、ブリと一緒に煮ようと思った大根を切ると。。。

真ん中、悪くなってるっ。

ムキィーッ!! やっぱり、中国嫌いだー!!!
おまけにクロアチア戦、0-0で終わっちゃうし。。。やっぱり、ぱっとしない週末だったわ。
先日の熱水工事完了の翌日、しばらくこんな色の水が出てました。
P1010055.jpg

これはさすがに特別。使えませんが、普段もかすか~に茶色いです。そういう水でお風呂はもちろん、野菜も洗います。(仕上げは蒸留水)洗顔や歯磨きも大人は水道水でしちゃうのよ。。。すごい?

水圧も前から低く、シャワー時はかなりイライラしてたのに熱水管工事以降さらにチョロチョロ~ に。。。工事の人を呼びました。
で、男の人2人がドカドカやってきました。各水道の水圧を全部調節してもらうことに。一人が凄くいい加減な感じで、そんな感じでいいんじゃーん?サ、帰ろうぜみたいに言って、もう一人をせかすんです。こりゃー、要注意。

ちょっと待って!! 

を連発。 一旦上がった水圧が何故かすぐ下がったりしてるし。ホラ、見てよ!まだ直ってないじゃない!!と、うるさく言って何とか無事完了。お風呂のシャワーと蛇口の切り替えも壊れてたのですが、もう一人のオッちゃんが気がついて、ついでに直しとくよって。っつーか、そういうときは、しっかりアピールするのね。そして、だらけた方のオッちゃんも、工事のせいで怪我をしたとか。。。指先のすっごい小さな切り傷を見せてきてアピール(いったい何を?)。でも、ラッキー!コレで我が家はすごく快適に。イライラのもとがだいぶ減ったわ。水圧が低いがゆえに1時間半もかかっていた洗濯機もスピードアップ。

オッちゃんたちが帰った後は、歩いたトコ足跡だらけ。。。靴脱いでもらったんですけどねー。(香りつき。。。)
中国に住んでいない人はビックリでしょうけど、外国人向けの比較的ましなマンションでさえ、こんな調子です。

ちなみに、今度はマンションのエレベーターの真上で漏水。2台中1台が水浸しで故障中だよ~ん。わはは。
ふんわ~り茉莉花茶(ジャスミン茶)の香りのパンナコッタ。
20060610092116.jpg

レシピは友達のものですが、こちらで手に入る材料にあわせて調整しました。出来上がってみると、ちょっと甘さが足りない。。。むむむ
茉莉花茶と砂糖を煮詰めてシロップを作ってかけたら。。。いい感じ。

私は眠れなくなることがよくあり、こういうのを作るのは夜中の2時3時だったりします。夜中にひとり黙黙と作るのもけっこう楽しい。朝太陽が出てすぐに写真を撮りました。ただの紅茶に見えるなぁ。盛り付けを考えなくちゃいかんね。



お気に入りのお茶を見つけました。中国茶のお稽古で飲んだもの。ゴールデンチップ(一番先の新芽で金色をしています)ばかりで作られた、雲南省の金芽という紅茶です。すごく香りがいい!ウットリしますョ~! ストレートで飲んでもほのかに甘く、微かにミルクティーのような味がします。インドやスリランカのモノに比べて馴染みの薄い中国の紅茶だけど、こんなに美味しいのがあったのですね! すっかりお気に入りになりました。
暑くなったので、アイスティーにしてみました。
アイスでも香りが消えず、美味しかったですョ。
icetea.jpg

他に、ライチ紅茶というライチの香りのする紅茶を買いました。
最近だいぶ日が延びました。、今天津では、日の入り後7時半くらいまで明るいので、ついつい遅くまで遊んでしまいます。 写真の時間は夜7時。自転車の練習をはじめたところ。
20060604215812.jpg

これから夏至まではまだ日が延びることですし、時間がゆったり感じられるんじゃないかな。

そして。。。夜、既に暑くて眠れません。これから夏なのにいったいどんな熱帯夜が待ち受けているんでしょう。 エアコン付けっぱなしは良くないし、窓開けて網戸で寝たら一晩で部屋中真っ黒(排気ガス?空気が悪いのです)になるでしょうしねぇ。高層階でも蚊は来るのかしら?ウチの網戸ボロボロってゆーか、仮になおっても建て付け悪いからどうなの?って感じなんだけど。。。

(写真はじじばばサービス♪彼らのためには大きい方がいいようなので、無意味に大きくしました。)
夜眠れなくてPCを見てると、らんまんズで知り合ったekoさんからメールがちょうど来たところでした。夜中の3時過ぎですよ。しかもその内容がハンジンバイという温泉(SPA) についてずらーっと。
ロッカーの使い方、どこで服を脱いでどっちに進むのか、浴衣の借り方、中国語があまり出来ない私のために免費(mian3 fei4 )(de)睡衣(shui4 yi1)(he4) ?( nei4 ku4) 給我(gei3wo3)=無料のパジャマとパンツを下さいっ、て言うように。。。など、事細かに書いてきてくれました。 夜中の3時に。。。笑っちゃいましたョ。熱水停止中の我が家のために。。。ありがとう。

で、早速行って来ました。
 
豪華絢爛  金ぴか御殿です。黒塗りの車が何台も止まってる。
20060603225204.jpg

中に入るとお姉さんが付いてきて、脱いだ洋服をハンガーに掛けてくれます。恥ずかしいんですけど。。。浴場は天井高くて広くてゴージャスな大広間。この大広間を裸で歩かなくてはならないのは、これまたどうも。。。急いでバスタオルがあるところまで行って巻き巻きしました。横の方ではすっ裸で垢すりしてもらっている人がずらーっと横たわっていました。みんな平気なんだなァ。

シャワーブースで体を洗って、一応塩サウナにも入ってみて、更に奥に進むとパウダールームがありました。ピラピラのネグリジェが掛けてあり、ハハーン、コレが有料のヤツだなと思い、すかさず免費的!(無料のネ!)と言うと、お姉さんに苦笑されてしまいました。

さらに2階に進むと、こちらで食べ物が無料で食べられるようになっています。ここでオットとkobutaと合流。まずいとか文句言いつつ一応食べて、岩盤浴の部屋を見学。なかなか気持ち良さそうです。大きな部屋が丸ごとサウナになっており、中には将棋コーナーもあります。石のベットもありこちらでゴロンとなりながら汗を流すわけですな。。。今回はkobutaがいるので見るだけ。今度ゆっくり来ることにしました。

と、ゆーわけで、コレが明らかになったハンジンバイの全貌です。


    ちなみに、女性38元、男性48元、子供28元
    男の子は女湯に入れません。
    タオル、シャンプー、ボディーソープ等あり。
    場所は友誼路の□宜家居の裏です。
    なかなか清潔そうでしたョ。

甘栗丼さんツイン★ピースのゆうさんも行かれた様なので詳しくはそちらをご覧下さい。

今週は、マンションの熱水管工事のため月曜からお湯が止まってます。
だから家ではお風呂に入れません。先週は友達のマンションがそうだったのだけど、こーゆーことは、中国ではどうやら普通にあることのよう。
最近暑くなったのでお風呂なしって訳にもいかず、友達の家やプール、SPAを渡り歩いてしのいでいます。
お邪魔した家でご飯作ってもらったり、PIZZAとってワイワイやったり、それはそれで楽しいわ! すっかり主婦業サボってます。ハイ。
しかし。。。ウチも友達の家も、けっこう旦那さんが帰ってくるのが遅いんですねー。大変だなァ。。。

シェラトンホテル★★★★★のプールにも行ってきました。同じマンションに引っ越してきた、ツイン★ピースのゆうさんと、双子の男の子と一緒。子供たち、前に遊んだ時はぎこちなかったのに昨日はすっかり打ち解けたみたい。3人ともハシャギまくって、ホント楽しそうだった~!私もこの双子くんにちょっかい出して楽しませてもらいましたけど。。。ぷぷ。この子達本当に面白いワ。

シェラトンのプール
  大人 100元(1500円)子供50元(750円)
  子供も女性用のロッカールームに入れました。
  シャワーブースにシャンプー、ボディーソープあり。
  タオルも貸してくれますョ。
  25Mプールの他に子供用プールもあり。 
  浮き輪で遊んでいても問題なしでした。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

