天塔★モトクラシ

だいぶ前なんだけど、ぱんだりあんのまるこさんから『理想の男性バトン』が回ってきてました。今はみんな『お化粧バトン』をやっていますが。。。そちらはまた今度。
ではでは『理想の男性バトン』、復活記念に行ってみまーす!!

ちなみに最近『ランチの女王』のDVD見ていて、妻夫木クンLOVEです。彼なら、以下のアンケートの答えは関係ありませーん。

【理想の男性バトンのルール】
※このアンケートは女性だけが答えられます。(男子はダメよ)
1.「理想の男性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か×で答えてください。
3. 理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)

Q1:「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な男がいい。
○ その方が楽チンだもん。そして人の決めたことには文句を言う私。

Q2:マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの男がいい。
× あまり電話が来ないと文句いい、マメすぎるのと気持ち悪いとか言ったりして。 エヘっ。

Q3:女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。
× 女友達が多いって。。。なんか嫌だな。

Q4:頑張り屋・努力家より、どちらかというと要領のいい天才肌の男がいい。
× 才能があり、かつ謙虚で努力家な人がいいかな。天才でも凡人でも、モノを産み出す苦しみや楽しみを知っている人がいいです。

Q5:お酒は飲めない人より、飲める男がいい。
○ 飲みすぎる人もどうかとは思うけど。。。オットよ。。。

Q6:たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。
O 健康に悪いしねぇ。

Q7:おとなしい人より、飲み会では必ず盛り上げ役のノリのいい男がいい。
× ノリのいい人は、どちらかというと苦手かな。っつーか、その人若者ですよね。

Q8:料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白な男がいい。
× そりゃー、家事を手伝ってくれる人のほうがいいですよ。今どき。
料理上手だったら素敵だあ。ポイント高いです。

Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。
× ウソでない程度のお世辞は言ってほしい。ちょっとお洒落してたり、ちょっとご飯が美味しかったら、いっぱい褒めてほしいもん。フランス人のようにさ。お世辞って言うか、楽しくなるためのスパイスみたいの。ウチのオットにはできない技だー。

Q10:女の人に家庭的であることを求める人より、お互いが独立している関係を望む男がいい。
× あんまり独立も求められても。。。辛いし。家庭的であることを求められてもできないし。 ありのままで許して~。

Q11:結婚願望の強い人より、「縁があれば…」程度に考えているくらいの男がいい。
○ どっちでもいいです。

Q12:食べ物にこだわりのある人より、がつがつなんでも食べる男らしい人がいい。
× 味覚オンチの人って群馬に多いんですよー。すっごくまずい店が繁盛してたりするの。っつーか、田舎モンで美味しいもの食べたことない人多くて。イライラする~~。というわけで、食べ物にこだわりがある人のほうがいいです。

Q13:「外見なんて関係ない」と言う人より、多少女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。
○ あまりうるさく言われても困るけど。。。関心ないんじゃ、お洒落してもつまらないもんね。

Q14:常に自分の前で格好良くふるまう人より、多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。
○ まるこさんと同じ。自然にカッコイイならなお◎ですが

Q15:キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。
× 王子様系が好き

Q16:ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない男がかわいい。
× 謝れない人、かわいくなーい。

ってかんじでOKでしょうか。
実は入院中ずっと、とあるおバカな勘違いをしていました。

(診察時の会話 通訳さんがいます)
   医) はい、口開けてー。あー、これは、蚊のせいですねぇ。
 
   私) はっ??? ですか?

   医) はい。蚊のせいです。扁桃腺と肺が腫れてます。喉の奥に蚊のウミが見えます。

   私) ???? 蚊に刺されて熱がでるって。。。良くあることなんですか?
   
   医) そうですね。一週間点滴があるので入院してください。

と、これが、40度の熱でもうろうとしながら聞いた話。
なんでだろう~~? 口の中に蚊が入って喉を刺したのかな?とか、まさかマラリヤ?SARS?とか思いつつも、通訳さんが帰ってしまった後は聞くこともできず、かなり不安な夜をすごしました。
ところが。。。3日後。通訳さんに来てもらい、もう一度聞くと、なんと。。。

  はっ???そんなこと言ってませんよ。化膿性扁桃炎・肺炎ですよ。

  。。。。


まさか!!!! そう、
蚊のせい ではなく、化膿性。↑の会話の蚊のせい化膿性に置き換えてください。

コレ、マジです。本気で勘違いしてました。つまり、ただの扁桃炎&肺炎。 だって通訳さんのイントネーションがおかしいんだもん。こちらの日本語もちゃんと伝わってなかったみたい。しかも、ココは中国。多少不思議なことがあってもおかしくない。。。と思っちゃったんだもん。え~ん。自分のバカさ加減が嫌になりました。
ご心配おかけしましたが、昨日あたりから復活してきました。

中国の病院は。。。一応外国人向けの医療体制が整っていることになっている病院だったのですが。。。やはり日本人が入院するにはちょっと、厳しめでした。
枕からきのこ が生えてきそうな感じ。よく見ると、枕カバーはパジャマのズボンだし。点滴の液も床にジャバジャバ捨ててるし。。。看護婦さんすごいアバウトだし。。。

中国の病院では給食はなく、家族が調達しなくてはなりません。今回は土日をはさんでいたので、オットが一日休みを取ってくれて乗り切れました。自分が倒れるとほんと大変なことになっちゃうなぁ~~と凹~~~。
友達も心配してくれて、子供預かろうか~?とか何かあったら言ってねとか声をかけてくれて。。ありがとうね。コメントをくれた皆さんも。。。実は、このまま入院が長引いても、きっと誰か助けてくれるだろうって思って、心配せずにすみました。

肺炎、天津に来ている日本人には多いらしいです。 夏でも空気が乾燥しているから、常に水分は多めに取りましょうーって言ってました。皆さんもお気をつけください。

更新が遅れて、特に日本の友達には心配かけてるかも知れませんね。。。ごめんよー。

実は先週4日間入院していました。日曜に無事退院し、今日あたりから立ち直ってきました。ご安心を。

また気力がもどったら記事を書きますね。 ではでは。。。

追記  入院の理由は軽い肺炎なのでご心配なく。セレ部の活動には間に合わないけど、もうだいぶ元気です。↑ よけい心配かけちゃう書き方でしたね。ごめんねー。
今日は幼稚園の参観日でした。
前の日、kobutaが

  今回は踊る! 

と宣言。 えぇ??まさかぁ~?と思ったけど、本人がそう言うんなら。。。とビデオを持って出かけましたよ。

なんと、ちゃんと踊ってました~~。中国バレエみたいの。黒くて可愛いバレエシューズみたいの履いて面白かったー。かろうじてみんなと一緒に動いてるだけで、踊ってるって感じじゃないんだけど

  kobutaにしては、快挙! 

ところが、工作の時間に問題発生。
折り紙で動物などの好きなものを作り、台紙に貼って周りに背景を描いたり、お花を貼り付けるのですが、kobutaは。。。

やたら凝った飛行機を長い時間かけてやっと作り、得意げにできた~!!と立ち上がったと思ったら、ハタと、立体的過ぎて台紙に貼れない事に気づき、その時点で投げやりになっていました。最後は間に合わなくなり、もういい!とか言い放ってたわ。
なんせ、画伯ですから、たたんで貼るとかの妥協はできないんですね~~。あと3時間、いや3日あればすごいの作って見せるのにねぇ、こぶちゃん。残念!

しかし。。。こんなんで大丈夫なのかな。小学校入ったら集団生活付いていけるのか。。。 心配。
最近何歳?と聞かれると、










無言でパッと右手を突き出すkobuta。かっこいー。
6sui.jpg

中国では片手で1~10まで数えられるのですが、コレは 『6』 
ちなみに、『9』は人差し指を立てて指先をちょっと曲げる。『8』は。。。




チェキラッ!!! 
20060712215423.jpg

違うねー。ラップ?ともチト違うか。。。何のポーズだったっけ?YoYo?などなど考えつつ ”ラップ 指 ポーズ” で検索していると。。。

森永ハイチュウの法則。。。堂本 剛クンのCM (クリックしてねCM見られるよ♪) がひっかかりました。「あたらしいグリーンアップル、左手の法則・・・ “さらに”、“さわやか”、“甘酸っぱい”!」

YO!
クッチャラクチャラカ、ジューシー エンDA ハピハピ♪ サラニ、サワヤカ、アマアマズッパ―イ♪
 


ラップにあわせて「フレミングの法則」ならぬ「ハイチュウの法則」の指のポーズでノリノリ♪

剛クン、けっこう好きだったりして。。。エヘっ。
久しぶりに日本のCMが見られて面白かったー。
ほかにも、おっとっと『けなげな子供編』、ジャンボモナカ『レッカー移動編』面白かったわ。チュッパチャップスの『ツインズタウン編』ってのもあったよ。

話がずれましたが、
いずれにせよ、『10』は間違いなく

えんがちょ~~

です。さすがにもうやってくれなかった。。。ので写真なし。
今日は友達が変身写真を撮るので、写真館ににお供させてもらってきました。変身写真とは。。。中国にいる人は知ってると思うけれど。。。写真屋さんでいろんな衣装を着て、ヘアメイクもしてもらって、芸能人さながら一冊の写真集を作ってくれるのです。 もちろん撮影後の修正もバンバン!シミも2重あごも没問題よ~~! まるで別人になっている人もいるんですよ。(あまりに別人だと意味あるのか。。。だよねぇ?)中国人はこーゆーの大好きみたい。畳半畳くらいに引き伸ばして自分の部屋に飾る人も。

友達の彼女(日本人)はそのままでも、とっても可愛いんですけどね。でも、ヘア&メイクを終えてビックリ~~!すごい色っぽかったよ。楊貴妃の髪型とか衣装とかも似合ってました。髪型&ヘアアクセサリーも凝ってて見てるこっちも楽しかったー。撮影に入ると、メイク兼カメラマンさんが次々とポーズを指示して、けっこう難しそう。。。腰をクネクネ、夢見るように宙を見つめる、舞うように両手を広げてハイ、ターン!などなど。

イエッ イエッツ イエッツー びゅうてぃー!! ちぃーっす!!

この掛け声がけっこう笑えたわ。

楊貴妃や、チャイナドレスのマダムなど4種類の衣装、20ポーズで3時間くらいかかりました。でもその間お店の人とおしゃべりできてそんなのも楽しかった~。とっても気さくで感じのいい人たちでした。
変装写真、子供のは撮りたいけど自分のは要らないや~、って思ってたのにちょっと撮りたくなってきた。。。

メイクも上手く(ホント!ケバくなくていい感じ)、衣装も店の人もテキパキしててフレンドリーだったので、一応店名と場所を書いておきますね。(←私って何者?)

   現代風情 撮影工作室
      馬場道26号(新華中学の前あたり)
      TEL 23399998
      写真集一冊(衣装4種、20ポーズ)950元
     
以前、餃子館だったところが、包子やさんになりました。今度は前より繁盛しているみたいです。お店の人もやる気あるし。

最近のお気に入りのお昼ご飯です。
            20060707144659.jpg

メニューは包子4~5種類と、ブタの角煮定食のみ。

包子は生地がふっわふわ。見た目もだけど(笑)いかにも手作りって感じです。女の人がつくっているからかな? 三鮮をたのんだのだけど、じゅうしぃーで美味しかった~~~。(副菜2種付き 8個で8元=120円くらい)
角煮はとろ~~っと柔らか。八角がかなり効いてるけど、こちらもけっこうイケてる。10元。ついてくる白いご飯もちゃんと美味しかったです。

今日は写真を撮ってたので、お店の人がわさわさ出てきて取り囲まれました。何で撮ってるの?美味しい?美味しい?って3人にずっと見守られながら食べました。 汗っ
kobutaのマイブーム(古い?)は今、折り紙。

私は折り紙って嫌い。折り方覚えてないし、本見て作る気もしない。子供の頃から興味なかったんだもの。そんなわけで、お母さん~コレ作って、と言われても

『嫌。』 

お父さんに言ってね。。。と、ごまかし逃げる。
折り紙を与えなければよかったーっと後悔しました。

可愛そうに自分で折り紙付属の折り方説明書を見て、自分で頑張ってましたが。。。さすがに途中でかんしゃく起こして泣き出してしまいました。お母さ~ん手伝ってよー。仕方がない。。。。手を出すも、今度はこっちがキーッってなっちゃう。

そんなやり取りを繰り返して数日後、kobutaは自己流折り紙を編み出していました。(ちょっと不憫だったわ。)
20060707070155.jpg

この時期こーゆーのを大量生産してました。将来ANAのキャビンアテンダントさんになったら、お客さんにあげるプレゼント品にするんだってさ。 ちなみに左側の人相悪いのはギバちゃん(柳葉 敏郎)です。踊る大捜査線にDVDのパッケージ見て描いてたから。

逆境にも負けず、今では、折り紙の説明イラストを自力で解読し(←私には難解に見えるので)、けっこう難しそうなスターアローとか言う飛行機や虫籠も作れるまでになりました。お母さんコレの作り方はねぇ、ナカワリ折っていうのは、ホラッ!こう。。。としつこく教えに来ます。ハッキリいて興味ないのだけど、せめて聞いてあげないとね。
今週から行き始めた学校。さすがに初級1は簡単すぎるかな?と思い、初級2に入ってみました。

今度は急に、超ハード!! ひえぇ~~~。
先生も早口で、すごい神経集中してないと聞き取れない!最初口をあけたままポカーンとしてしまいました。
後半はなんとか雰囲気にも慣れ、まあ頑張れば何とかなるかな、と思ったんだけど。。。ひとつ問題が。それは。。。

若い男の子がいない~~~~!!! 

よねキチさんのクラスにはイケ面がいるって言うのに、ウチのクラスは、全員女だよ。がーっくり。 つまんない。元のクラスはイケ面はいなかったけど、男の子も可笑しなオッちゃんもいて和気藹々とした雰囲気だったのになぁ。こんな不純な動機じゃ戻してくれないよね。




中国語。まったく進歩がなく最近ウンザリ気味だったのですが、心機一転! 

なんと、今月から中国語の学校に毎日通うことになりました~。

そして、今日がその初日! 今度は先生も中国語なので、ドキドキでした。でも、少しは勉強してただけあってなんとか問題なくいけそう。とりあえず、ほっ。

私が入ったのは、初級の一番下。半年も習ってたのに、イマイチ自信がなくてピンインからのやり直し~~。今度はしっかり覚えていくぞ!
心を入れ替えて頑張るからね!(← 誰に言ってるんだ?)

クラスには日本人の奥さん数人の他に韓国人の若者あわせて12人。天津に来てまだ3日とか7日とゆー人もいてビックリ。彼らはさすがにチンプンカンプンらしく、学生か会社員かと言う問いに、“不是”と言うばかりで

秘密 らしい。。。

とゆーことになってしまった子やら、
今日は何で来ましたか?(バスとか)と聞かれて、

バーバ
とひとこと言った男の子。

今日はパパが連れてきてくれた。。。??? 

結局パパの運転手さんだったんだけど、可笑しかったぁ。(ごめん。私だってはじめてだったらそうなるよ。)日本語が少し話せる韓国の大学生もいたし、今までと違っていろんな人に会えるので楽しくなりそう。

生活も規則正しくなるし、ついでにダラダラ生活も終わりにするぞっ。早起きして勉強して、午後はプールも行くし。ダイエットもします! すばらすぃ~。(←できるのか?)

とゆーわけで、今月から

中国語強化月間 & 生活向上キャンペーン  スタート!! なのだ!

別件ですが。。。らんまんズでご一緒のcoopyさん がmixiとブログをつなげたらしいです。(←意味解ってないの)開通おめでとうございます。お祝いに前にストップさせてしまった出産バトン、差し上げます(笑)よろしくー。可愛いゆうちゃんの出生の秘密が、今明らかに!?楽しみにしてまーす。
ずっと前に、中国語の先生のお母さんにご馳走になった麺。打鹵儿面(あんかけ麺)って言うんだって。炸醤面(ジャージャー麺)と並んでスタンダードな麺らしいです。
レシピを教えてもらったのでUPします。

といっても、材料名だけ。 だって分量は全部適当~~って言うんだもの。
20060701203604.jpg

PICT0087.jpg


 中華鍋に油を熱し、八角(スターアニス)、にんにく&生姜のみじんを炒める。
 豚肉、剥き海老、細切れを入れ酒を加える。
 テンメン醤、砂糖、醤油で味付け。けっこうドバーッっと。
 しいたけ細切、トマト湯剥きして角切り、を加えて蓋をししばらく煮る。

 面筋(膨らんだ油揚げみたいの)、香干儿(豆腐の燻製?)、
 きくらげ、黄花儿菜(忘れな草)、水を加え弱火で煮る。

 塩、鶏がらスープ、デンプン(淀粉)で味とトロミをつける。
 かなり濃い目に。麺とあえて食べるし、薄味がいい人は、このタレの量を加減する。
 炒り卵を加える。(予め炒り卵を作っておく)
 火をけしてから、最後にごま油をたらして香り付け。

 と、ここまでがタレ。ゼイゼイ

具は、香干儿(豆腐の燻製)、にんじん、キューり、枝豆、大豆、青菜、セロリ、モヤシ、それぞれ茹でておく。もちろん麺も別に茹でておくわけ。
麺はスーパーでも売ってる園面条儿(丸い断面の麺)。

どんぶりの底にタレ、その上に麺、その上にお好みの具を乗せて、ぐちゃぐちゃにして混ぜて食べる。

と、ゆー具合。ぜいぜいっすごい大変。中国ならではの妙な食材もあって面白いでしょ。コレすっごく美味しいの。誰か ↑ を手がかりに作ってみるツワモノはいるでしょうか? ちなみに私は多分自分で作ることはないでしょう。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

