天塔★モトクラシ

今週は学校がお休みだったので、ここのとこ家でダラダラしています。天津に着たばっかりの頃はだいたいそうだったけど、家から一歩も出ずに過ごすのもまたシアワセ~~ですよね。 今日は。。。そうだ!月曜からの新学期に向けて予習をしよう!と思って教科書を広げました。すると、

頼んでもいないのに、突然マンションの工事のおっちゃんが。例の二人組みです。 何?何??何しに来たのとあせっていると、無料だから!!とひと言。どうやら全部屋順番に排水管の修理をしてまわっているらしいのです。結局3箇所に2時間くらいかかって、こっちは出鼻くじかれて勉強気分はどっかにいってしまったよ。

あとから、キッチンを見たら、シンクと台の隙間がカビで汚くなってたところまで全部コーキングし直してあってビックリ! やっぱり、おっちゃん1号は気が利くんだわ~。 入居して以来やだな~と思ってたからラッキー!

そのあと、隣の包子屋さん に行きお昼ご飯。一皿8個だけど食べきれないから5個でいいよと言うと、お代もちゃんと5個分にしてくれてて、これまたラッキー

さらにそのあとは、貴重なハウスプリンミックスでプリンを作りました。 (勉強はいったいいつ?)
じゃ~~~ん。
20060831214455.jpg

天津にプリンはないので、半年ぶりで感激~~! ずっと食べたかったプリン!しみじみ味わいながら食べたよ。
さらに、野豚をプロデュースのDVDを見て、ダラダラ。。。 (勉強はいつ?)
夕方、kobutaの友達が迎えに来たのでしばし外遊びさせつつ、大人は井戸端会議。

そして夜。。。ブログ書いてるし。。。

勉強はいつしよう。。。

そんな一日でした。


ずいぶん更新をサボってしまいました。コメントの返事も遅くなってしまってごめんなさい。今更ですが、お返事書かせていただきました。

先日学校の友達とお茶屋さんに行ったとき買ったもの。(よねキチさんとおそろ♪)
ボール型の茶漉し。
20060828225307.jpg

ボールの中に茶葉をいれ、この1ℓボトルの内側にフックを引っ掛けて使います。一気にお茶が作れて便利~~。アイス用。

こちらはガラスのポット。 
20060828225319.jpg

上の段に茶葉を入れお湯を注ぎ、ちょうどいい濃さになったらフタのボタンを押します。すると、お茶だけが プシュー!!と下に落ちるわけ。はじめて見ると、一瞬何が起きたの??って感じで驚きますョ。手品みたい! こちらはlapakoさんとおそろ♪ 
カップに注いだ後、残ったお茶がそれ以上濃くならずGOOD! 
最近友達にもプーアールを作り置きして飲んでいる人が多いです。私もせっせと飲んでます。 油を流してくれるのでダイエットに効くとのことですが。。。 今のところ効果は??  食べ過ぎた分をリセットしてくれるわけじゃないのよね。(つい、そんな気がしてしまうけど)
私の住んでいるマンションでは、ロビーに売店もあり、受付のお姉さんもフレンドリーなので、そこに人が集まっています。
毎日出かけるときや、幼稚園のバスを待つとき通とよく声をかけられます。

朝) どこ行くの? 

昼) ご飯食べた?
   お昼ごはん?(に行くの?)
   買い物?(に行くの?)

夕方)どこ行ってきたの?
   ご飯作った?    etc。。。


こーゆうのは、中国ではほんの挨拶。決して人のスケジュールや今日何を食べたかを知りたいわけではないので、「ちょっとそこまで。」とか「これから。 」とか軽くかわせばいいのです。 

と、中国語の先生に聞いてはいるものの、ついついまともに答えてしまいます。 先日はスーパーの袋を手に持ってたので、どこの店かを聞いているのかと勘違いしてしまいました。「オリンピックビルのスーパー」などと答え、相手が「???」となったので更に「日本食が売ってるの」などとわざわざ説明しまいました。後から社交辞令なんだから「買い物よ」と一言でよかったのに!相手は私の詳しい行動なんて関心ないに違いないのに!と気がついて、ひとり赤面!!

さらに、お昼の12時頃にかかってきた電話。いきなり「ご飯食べた?」って聞かれました。この時間だったし「まだだったら一緒に食べに行こう」ってことだと思っいこみ、その子は会社の時間だけど抜けてくるのかな?(←同じマンション内の会社)ハテナ???と思いつつも、「えっとぉ、まだ食べてないけど、今日は用事があるんだ。。。」と答えました。すると

「????今日じゃないよ。今日は私もダメだもの。来週は何曜日がいい?」 

えっ??? 何?何?あなたが今ご飯食べに行かないかって誘ったんじゃなかったの~?と混乱してしまいました。

結局最初のは挨拶だったんですね。早とちり。ハズカシかった~。でも、この場合は絶対まぎらわしいですよねぇ? 

最近は「ご飯食べた?」にはもう慣れたので大丈夫。今度は絶対引っかからないぞ!
バジルをもらいました。伸びたところを切って持ってきてくれたのですが、それをただ土に挿しておけばOK!なんだって。
20060817153612.jpg

とりあえずタッパーに植えたところ。6日経ちますが、今のところ生きてます。
今日は、この先収穫出来るまで育てるべく大きな鉢と土を買いに。ブログ友達で同学のよねキチさんの案内で花市場へ行ってきました。サイズがちょうど良かった盆栽鉢&スコップ&土を無事GET♪ ついでにこんなのも買ってしまった。花瓶とグリーンがセットで25元でした。
よねキチさんがすごいウキウキして選んでたのでつられちゃったよ。。。
20060816222340.jpg

でも、いい買い物だったかも! 満足。
バリ島で買ってきた絵の横に置いたらセレブ~な雰囲気!? ←ここの1㎡だけ

バジル盆栽の収穫もとっても楽しみだし、部屋の隅にひとつグリーンがあるだけでと何だかいい気分ですね。バジルをくれた友達&よねキチさん、ありがとうね~。

う~ん、なにげに今日の画面は目に優しいような。。。 
************************************************************

花市場の場所は。。。伊勢丹の裏。901のバスに乗って貴陽路で伊勢丹のひとつ隣のバス停で降りました。
じゃーん。ココ。
20060817153330.jpg

1階はちゃん(ちょっと飼ってみたい)や金魚、2階は犬、猫などの動物、3階が観葉植物と園芸グッズになってます。 1階には、イグアナもいたよ。何の餌なのか知らないけど、イモムシみたいのが洗面器に入ってそこらじゅうにおいてあるので、ギョエェ~~~~!! 背筋がゾゾッ~~としたよ。慌てて逃げるように通り抜けました。苦手な人は1階には立ち寄らないようにしてくださいね。

中の様子はこんな感じ。
20060816222319.jpg

雑然としているけど、よくさがせば素敵なインテリアになりそうなのも見つかりそう。

今時期は夏休みなので、幼稚園の友達も大半が帰省中。 完全帰国の友達もいたので、先週はなんだか寂しい一週間でした。kobutaも

みんな天津に戻ってくるよね?    

○○くんは? ○○ちゃんは? って心配してた。

でもっ、ついに悪ガキ兄弟(ごめん!kobutaも入れて悪ガキトリオだね)が天津に戻ってきました。
土曜日になるとkobuta、遊びに行くーっ攻撃開始。。。もう、ずっと待ち構えてたんだモノね。
さっそく電話して約束を取り付けました。いつものごとくレストランを荒らしまくり、そのあとプール&ローラーブレードとフルコースで一日中遊びまくったよ~~~。あ~っ疲れた楽しかった!! 
↓ 幼稚園のサマースクールの成果を見よ! 
20060816213201.jpg

天津甘栗の小宝栗子の前にある15元美容院へ。 
20060806125954.jpg
真剣な顔のkobutaおもろい。。。

土曜日、今日は買い物以外は家でのんびり~~と思っていたのに、10時前にはkobutaの
ツマンナイ~、 ツマンナイ~ツマンナイ~!! がはじまり、お昼には攻撃がいっそう激しくなってきました。(一人っ子は、こういうときツライ。。。)

外は暑いから遊べないっていくら言っても、うるさいので。。。
そうだ!! 散髪に行こうか~~!と、ごまかすことになったわけです。kobutaはこの美容院が、どういわけか気に入っていて、超ご機嫌ででかけました。わざわざバスに乗って。。。 どうせならスーパーの中の店なら便利だったのに。トホホ。

それでも、いやはや。。。助かったわ。そのまま家にいてもさらなる攻撃にあうだけだからね。 兄弟いると違うのかな?それとも攻撃がダブルになるだけ? 最近、
  
よそのうちには子供が二人いて遊べるのに、ぼくンちはなんで一人なの? 

なんて、寂しそうにつぶやくときがある。一人っ子の気持ちって、親の私達には本当のところはわかりません。
中国人はけっこう子供のお稽古に熱心。天津にも子供のカルチャーセンターみたいなのがあります。ひとつのビルの中で、ピアノ、ソロバン、習字、絵画、英語、ダンス、バレエ、体操、武道。。。と、何でもあり。
20060805005736.jpg

実はkobutaにカンフー  アチョー を習わせたいのです。前から柔道とか剣道とか、武道を子供がやってるのって可愛いな~~と思っていて、はっきり言って親の趣味、エゴです。今日は見学すべく潜入してきました!! 

各教室は、ガラス張りになっていました。親はベンチに座って我が子の様子が見られるのです。カンフーのクラスはまだストレッチをしている段階でちょっと地味~。kobutaはボク警察になるから強くなるんだ~と、まんざらでもないような。。。毎週習いに来るとか、中国人の中に一人だとか、そういう状況はわかっていないような。。。言わないと詐欺になりそうだから、一応説明したんですけどね。

とりあえず嫌がらないので申し込みました。

他の教室では、テンコンドー、ヒップホップ、ラテンダンスなど。。。なかなか楽しそう。親の私が目移り~~。とくにラテンダンス系のSEXY衣装が魅力的です。 でも男の子は武道の衣装が可愛いわ~。 体操・ダンス系は1回1時間半 × 17回(約4ヶ月)で360元(5400円)くらいで習えます。中国ならではの価格も魅力ですよね。


  ******************************************************



帰りに同じ建物内の子供プールへ。こちらはプールというより水遊び場かな。逆光で見えないのですが、ブランコや滑り台の周りに噴水があり、小さい子にはもってこいなスポットでした。 親は付き添いで入場できます。coupyさんもプレイグループで行かれたみたいですね。
20060805002529.jpg

20060805002538.jpg
 クリックすると少しは見えます。
しか~し、この中にkobutaはいません。 知らない子がいっぱいでおじけづき、帰る~~~!!って。。。 しょうがないからガラス越しに写真だけ撮って帰りましたけど、これじゃあ、カンフーもどうかなぁ。ちょっと怪しい雲行き。。。(親の語学も、見学のアポ取ったり申し込みするだけで一苦労。大丈夫なのか?と、先がおもいやられます。) 
レッスンが始まってから、やっぱり行かない。。。とか言いそう。まあ様子をみつつ。。。無理強いはできませんからね。
豆腐を1mm厚にプレス?したようなの(名前がわからない)が中国にはあるのですが、これは、それを細切りにして五香粉と塩で味付けしてあります。
P1010034.jpg

適当な長さに切って、ごま油と葱であえて食べるとナカナカ!! おつまみにいい感じです。香菜を入れてもGOODでした。

私はその名前がわからない豆腐製品がとっても気に入っています。湯葉みたいなものとよく言いますが、湯葉と違って弾力のある食感。
お店では、6cm四方シート状のものに濃い味付けのお肉を巻いて食べる京醤肉絲(ジンジャンロースー)や、大葉を巻いて辛いタレにつけて食べる前菜が美味しい!

中国には、他にも豆腐の燻製?のようなものがあり、コレは香干儿と言うのですが、こちらも美味しいんです。先日記事に書いた麺にも入ってますし、セロリと一緒に炒めたものをよく見かけます。

中国に住んでいない人にはさっぱり???な話題ですね。
こーゆうの、輸出されてないのかな?
私的には、もっと広まっていいのに~って思うんだけど、一般受けしないというか。。。地味なのかな?
先週で中国語の学校がとりあえず終わり。 次のタームはkobutaの夏休みもあるのでお休みです。 だんだん難しくなってきて、最後の方はいっぱいいっぱい。。。時々サボりながらもなんとか頑張りました。 夏休みはゆっくり、飲み込めてないことを復習しなきゃ。

yuuさんもはハマっているという、韓国の柚茶。 実は私もです。

20070629182701.jpg


いつもは水やお湯で割るんだけど、今日はちょっと贅沢バージョン。炭酸で割ってみました。
レモンスカッシュならぬユズ★スカッシュ!!
20070629182711.jpg

爽やか~~で美味しいよ。


kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

