天塔★モトクラシ

学校のある日は、たいてい学食でお昼を食べています。中華の食堂と韓国の食堂があり、私は韓国のがお気に入り。どれもだいたい10元(150円)くらいで食べられます。
なかでも良く注文するのが、大醤湯(ダージャンタン)。ビビンバの鍋に入った韓国風味噌汁(ご飯付きで10元)。むちゃむちゃ辛くて、顔中汗を流して食べてます。食べ終わったとき、達成感すら感じるのは私だけ??。。。じゃないと思うけど。。。

で、その器(ビビンバの鍋)が、

鍋のまま食卓に出せるし、味噌汁でもメインのおかずに見えるし、一人ラーメンなんかにもいいよー

と、韓国人のダンナさんがいるカエルちゃんが言いました。そしたら一緒に食べていた友達も私もその鍋がどーしても欲しくなり、みんなで問屋街へ。。。

帰宅後、本日GETした鍋で、さっそく学食の味を再現してみました~~!!


20061122213249.jpg


作り方や材料も、学食でみんなでアレコレ考えたんですよ。

豆板醤を入れるの?それともコチュジャン?
キムチを入れるとすっぱくなるんじゃない?
レトルトの大醤湯の素があるんじゃない?。。。ナドナド


結局、今回私が使った材料は。。。

 韓国味噌、いりこだし、四川豆板醤、キムチ少し、
 豚バラ、シイタケ、豆腐、ネギ、じゃがいも、さつま揚げ切れ端
 そして、よくわからないけど、瓜みたいな野菜(コレ好き♪)
(次回はタコとかカニとか、豪華海鮮バージョンもいいもなぁ。。。)

キムチを入れる前は、イマイチ!?。。。と思ったけど、ちょっとだけキムチを入れてみたら、すっごく美味しくなりました。
韓国チックなダシが出て、美味しかったよ~~。はっきり言って学食を越えたよ、こりゃ。 
ウチは12元にしようかな~~。

明日はオットの誕生日。 プレゼントを買うにも天津じゃ。。。(ホントろくなモン売ってないのです)外食は年がら年中しているし。。。とりあえずキモチだけでもと思い、kobutaと一緒にケーキを作ることにしました。
子供じゃあるまいしごめんよって感じですが、くだらないモン貰うより、日本で本当に欲しいもの買ったほうがいいでしょ。そもそも、つい最近帰国して一眼レフとi-podを買った男は今、新たなレンズと、カメラ用かばん(しかもポーターとNikonがコラボしたバッグがあるらしい)以外、特に欲しいものなんてないのだ。 
というわけで、私はプレゼントもあげないケチ嫁ではないのですよ。いちおう。。。

で、さっそく材料を買って帰るとkobutaが早く作ろう、作ろうとうるさい。

 だって誕生日は明日だよ。って言うと。。。

 。。。。

 明日はカンフーあるしさぁ。。。時間ないかもしれないし。。。

 。。。。

 今日作ってあげた方がいいと思うんだよ、ボク。


どうやら、ケーキが早く食べたい作りたいってことらしいのだ。まあ、確かに明日は夕方から忙しいし。。。というわけで、フライング!
失敗のないロールケーキ生地を焼いて敷き詰め、カスタードクリームと生クリームと苺でトライフル風にしました。kobutaも一緒にスポンジをちぎったり、クリームをのせたり、苺をのせたり。。。味見をしたり、また味見をしたり。。。またまた味見をしたり。。。
考えてみたら、オットの誕生日って私からはプレゼントをあげたりしてるけど、なんせ家に居なかったりバタバタしてることが多くて、家族でお祝いってしたことなかったんだよね。今回が初めてかも。。。

papaBDcake.jpg

今、お父さんの帰りを待っているとこ。 ふざけないでちゃんと『お誕生日おめでとう』って言えるかな。。。本当は明日だけど。。。
先日買ってあまったローズマリーを挿し木にしてみました。バジルが上手くいったので、こちらはどうかな?と思って。 見たところローズマリーのほうが簡単でしぶとく生き残りそうだけど。。。

20061110132732.jpg

土曜日の夜、部屋の隅からなにやら水の音が。。。

ちょろちょろ~~。

いつも、配管からいろんな音がするマンションですから。。。と気に留めずにいると。。。

ちょろちょろ~~。

えっつ?ウソ?? まだ早いけど?

え~!? ほんとだったら嬉しいケド。。。?







天津在住の方はお解かりでしょう。。。






そう、暖気(ヌアンチー)です!!!


待ってました~~~!!
天津は今、日本の冬並の寒さ。最低気温0度 最高11度ですもん。
先々週風がビュービュー吹いて、それからむちゃむちゃ寒くなったのです。去年お話したと思うのですが、こちらでは暖房は自分でつけられないシステム。11月15日にいっせいに、部屋に取り付けられた温水ヒーターが作動する仕組みなのです。なのでこの1.2週間、家に中は激さむ~~。部屋の中にいるのに、パッチ(モモヒキ?)を穿いてダウンジャケットを羽織る始末。じっとじっと、耐えていたわけです。

で、ちょろちょろ~~の音がだんだん大きくなってきたので暖気のパイプに触れてみると、かすかに、本当にかすかにだけど暖かい~~! まだ11日なのに! 今日朝起きると、室温は20度まで上がってました。 感激です!! こうなると、怪しいちょろちょろ~音もせせらぎに聞こえてくるわ~

そういえば。。。この暖気(ヌアンチー)という温水ヒーター、温度調節も自分では出来ないので去年、外は氷点下なのに窓を開けて過ごすくらい室温が上がったのでした。今年はどうなるやら。。。
ずっと家の中にこもってばっかりだった生活に終止符を打つことにしました。また語学学校再開します。11月の内容は9月と同じなので学費がもったいないからなぁ。。。と思っていたのですが、

 勉強したこと、忘れる方がもったいないんじゃない!?

のオットの一言で、来週から通うことにしました。
なんせ、恐ろしくヒマ~~なので、さすがに耐えられなくなったって言うのもあります。
逆に学校行きだすと、なんだかバタバタして家事もいい加減、家の中ぐちゃぐちゃ~~になっちゃうんだけどネ。。。

今日は申し込みを済ませ、最後の超ヒマ生活の締めくくりに、帰国したとき行ったイタリア料理教室のおさらいをしてみました。 ←先生のHPも素敵なのでみてくだされ

平日から、やけに力いっぱい入ったメニュー(笑)。。。とにかくヒマのなせる業ですな。
こちらは『オリーブとチキンのカチャトラ』

20061109202738.jpg


白ワインビネガーと白ワインで、粉をはたいて焦げ目をつけた鶏肉を、ローズマリー、唐辛子、にんにくとともに煮込んでいくだけ。でも、粉が。。。餃子粉ではソースにトロミが付かず、上手くいきませんでした。結局大袋の強力粉を買う羽目に。。。高くつきました。オリーブ、ビネガーとともに大量に残っているので、パンでも作らないと元が取れません。作ったことほとんどないけど。。。しかも、そのためにはイーストも買わなきゃならないとなると、更に高くつくではないの! 
餃子粉はロールケーキが焼けたくらいだから、薄力粉に近いのかもしれませんね。今まで、安い上にもしかして万能では?ビバ★餃子粉くらいに思っていたのに。。。裏切られた気分。

で、こっちは『カタラーニャ』というデザート。

20061107105526.jpg


ようは濃厚なめらかプリンなんですけど、表面をキャラメリゼします。
硬いキャラメルをスプーンで コツンと割って食べます。バーナーがなかったのでスプーンを焦がして焼きゴテのようにしたので、かなりムラが出来てしまいました。厚いところはバキッ☆みたいな。。。

オットは、夕食が白い飯じゃなかったので一瞬ガッカリしたみたいだけど、おおっ!?コレ、美味いぞっ。。。と言っていたのでよかった~~♪ もちろんkobutaも『好(ハオ)』だって! ←中国人よくこの指やるよね。
また作って、今度は友達呼んでみようかな。。。とちょっと楽しみが出来ました♪
今週末はめずらしく2日ともオットが家にいたので、家族でまったり。。。なんだけど。。。
うちのオットって、家にいても寝てるか自分のことに熱中してるかのどちらかなんだよね。。。

帰国したときにニコンの一眼を買ったので、今はそれに夢中。試し撮りをしたり、ネットや雑誌で撮影アレコレを調べたり。。。
一日中そんなことしてるの。 少しはkobutaと遊んでよと言うと、単に被写体にしてるし。。。絞りを変えて何度も撮ったりしてるもんだからkobutaすごく嫌がってケンカに。。。そういえば、幼稚園のハロウィンに行ったのも(なんと1年目にして初めて息子の幼稚園を見た!)単に試し取りの題材によさそうと思ったかららしいし。。。普段も遊びに連れてってと言うと、自分の買い物に付き合わせてるだけ。。。そういうヤツなんです。

まったく。。。

この二人、唯一仲良くなる時があります。それは

 歌を歌っているとき  

お父さんがギター弾き始めるとすっ飛んでいきます。私も行くと、

お母さんはヘタだから歌わないで!
って言われちゃう。音痴は自覚してるけど、失礼しちゃうなぁ。

この日の午後は、帰国したときに買ってきたコブクロのライヴのDVDを並んで見たり、kobutaのリクエストでオットが買ってきたSMAPの『ありがとう』のCDを聞いたり。。。そして『月間歌謡曲』最新号を見ながら熱唱。

うちの父と子ってこんな感じ。ミンナんちはどうなんだろ? 
天津に戻ってから学校に行っていないので、ひきこもり生活をおくっています。 ずっとバタバタしていたので、部屋にこもっているのも心地いい。 それでも、幼稚園やホテル主催のハロウィンパーティー、ウーさんのお料理教室なんかにはチョコッと顔を出したりしてます。。。

さて、今朝マンションの入り口を見ると、こんな貼り紙が。
『11月2日から5日まで停電の可能性があります』

可能性って何よ??? 点検か何かあるらしいのだけど、まる4日間停電するのか、はたまた一時停電するのかもようワカラン?しかも停電したらエレベーターも止まるとのこと。水道のポンプも止まるから水も使えないだろうし。。。冷凍庫のお肉はどうするのさ?

すっかり憂鬱な気分。
帰ってきたオットに早速訴えると、

へえぇ~~。

でもウチは電気炊飯器使ってないから、ご飯はいつもどおり炊けるね!

ムカツク。。。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

