天塔★モトクラシ

今日、ようやく学校の今期の授業が終わりました。95問の作文という宿題があってここのところ大変だったから脱力感。

午後に同じマンションのお宅にお呼ばれして、年越しそばをいただいて。。。そのあとめずらしくテレビをつけ、NHKのBSで『思い出の紅白歌合戦』だったかな。。。そんなのを見ました。そのあとは年末年始のラッシュ予想や、日本海側の大雪、金閣寺の雪景色、箱根駅伝区間エントリー発表なんかのニュースをやっていて、ようやく年末気分が沸いてきました。

そして私達一家、明日から旅行なので、慌てて支度をしています。乾燥しきった顔にマスクを貼ったまま。。。なぜか旅行前とか、忙しいのにしたくなるんですよね。で、旅行の行き先は。。。

 上海~~ 

憧れの新天地でショッピング、外灘の夜景、ミソたっぷりの上海蟹、そして。。。

 NHK 紅白歌合戦~~!

ちゃんとホテルのテレビでBSが見られることも確認済み! では、行ってまいりま~~す! みなさま、よいお年をお迎えください。。。
今日はずっとやってみたかったことを実行してちょっと満足。 それは。。。
自分で八宝茶をブレンドすること。

八宝茶というのは、中国茶に、クコ、なつめ、サンザシ、陳皮、バラや菊など八種類をブレンドしたもの。ブレンドによって美容や健康などの効能が変わってくるわけ。 中国に来る前日本で、中国茶専門店の先生にブレンドしてもらった事があります。 それがとっても美味しくて。。。とても好きでした。 ところがところが。。。中国に来てみると、なんかイメージ違います。お洒落じゃないし、味も???  餃子やさんで、ジョウロみたいなヤカンを持ったおじさんがぴゅ~~とお湯を注いでくれる、アレです。パフォーマンス的には面白いけどなんか違うし、市販のパックになったものもイマイチでがっかり。。。だったのです。

その日本のお店で作ってくれたのは、トロピカルフルーツや、ゴーヤ、キウィフルーツまで入ったカラフルでとても斬新なものでした。 フルーツがプーアール茶によく合ってたのを覚えていたので、ベースを同じプーアールにして、あとはこちらで手に入るもので作ってみました。

20061228231231.jpg20061228231541.jpg


ブレンドしたものは。。。

  ドライマンゴー(活性酸素の害を防ぐ コラーゲンの生成)
  ドライパイナップル(?)
  なつめ(女性のホルモンバランスを調節)
  サンザシ(美肌)
  クコ(老化防止 コレステロール下げる 冷え症の解消 )
  グリーンの干しブドウ(ポリフェノール豊富 癌、アレルーギーに効果)
  菊(眼疲労)
  氷砂糖
  プーアール茶(減肥、ダイエット)
スーパーで一種類2元(30円)程度で調達できました。日本で揃えたら相当な額になるだろうに!

名づけてビューティースペシャル!

先に茶海(ガラスのピッチャー)に茶葉以外のものを入れておき、2度熱湯で洗ったプーアール茶(プーアールは一般的に2回お湯を捨てて洗います。)を注ぎます。

20061228213741.jpg


菊がすーっと爽やかな口当たり。 マンゴーパイナップルからは、甘い香りと酸味が出てきて。。。これはもうフルーツティー♪ ほんのり甘くて、癒される~~。
そのまま飲むと一癖あるプーアール茶。(それはそれで好きなのですが) すっかり別物です!   

20061228213723.jpg


残ったフルーツやサンザシも美味し 食べれば美容になおGOODです。

先週のことですが、親知らずが生え始めました。左下に以前から潜んでいるのはわかっていたのだけど。ソイツがウズいて、周りの歯茎やホッペの裏が腫れてズキズキ。。。そしたら肩も首もコチンコチンに凝ってしまってついに頭痛まで。。。 3日目にマックスになりもう限界! 今まで『絶対に行きたくなかった中国の歯医者さん』に駆け込みました。 技術面はもちろん、衛生面も心配。もし肝炎うつされたらどーしようとか。。。先入観かもしれないけどやはり心配。ウワサでは日本よりずっと遅れてると聞いていたし、歯を抜いたなどという日本人の話は聞いたことがなかったのです。 医療通訳の会社の提携先だから大丈夫かしら。。。などと思いつつ愛馨口腔医療中心に向かいました。

決死の思いでやってきたのに、あれっ?てくらい、こざっぱり清潔そうな所でした。先生も女性で親切丁寧。 もっとも、生えきるまで何も出来ないからと、痛み止め(麻酔みたいの)を塗って抗生物質をもらって帰ってきただけなので、危険な目には会うわけもなかったのですが。。。
まだ肩こりと頭痛が続いているけれど、無事腫れもひいて、とりあえずはしのげそうです。

中国の人は皆ローカルの歯医者さんや病院に行っているのだから、本当はそんなに心配することはないのでしょうね。
でも、私達外国人が、ほぼ安心してかかれる歯医者さんや入院できる病院がない(キノコ枕病院の記事参照)、というのはやはり心配だな。。。と思った事件でした。
だいぶ間が空いてしまいましたが。。。楽しいクリスマスを過ごしておりました。

23日のイブイブにには、天津のブロガー会のらんまんズのパーティーに参加! いつもこの会に行くと、じゃいパパやgrandblueさんが子供達とめいっぱい遊んでくれるので、常々

 申し訳ないっ!

と思いつつも、親子で楽しみにしています。 しかも、今回はスペシャルバージョン、幹事のcoopyさん夫妻や、大きなケーキ3つもGETしてきてくれたgulandblueさん夫妻&皆さんのおかげで、素敵なクリスマス会でした。 サンタの登場あり、子供達の歌あり。。。Kobutaも大はしゃぎ。みんなでドタバタ暴れまくり。。。折り重なって遊んでいました。 いよいよ、

 らんまんズ = おじさんお兄さんが子供と遊んでくれる会 

という勘違いに確信を得てしまったことでしょう。 (ちゃんと更新しないとブログパーティーに参加できなくなるから。。。と更新を無理強いされたりするんですよー。)翌々日聞いたところによると、二次会は大人の会として語り合えた様子。。。 よかった。

そしてイブの朝、ちょうど日曜だったので、我が家はサンタさんに一日早く来てもらいました。 すでにたくさん持っているぷらレールなのに、『ひかり レールスター』セットが増えて。。。片付けなさいっ!と怒鳴るこちらのストレスも増えそう。 早くお友達に見せたくて仕方がない様子。

 明日は、ボクの家に全員集合だ~~~!!!

と叫んでおりましたが。。。たぶんミンナもそう思っているのだと思うよ、kobuちゃん。。。 

幹事のcoopyさん夫妻や、gulandblueさん夫妻&皆さま、本当にありがとうございましたぁ~~。
数日前から奥歯のあたりがウズウズして肩が異常に凝るな。。。と思っていたら、

 めりっ、めりっ !!

前からそこに潜んでいたやつが、ついに動き出しました。左下の親知らずです。歯そのものは痛くないみたいなのですが、周りの歯茎がぱっくり切れて、ほっぺの裏側が腫れて、とにかく頭痛がひどい。。。

こちらでは、歯医者さんは衛生面、技術面ともに信用できないといううか。。。もしかしたら、先入観かも知れませんが、日本人はよっぽど緊急でないとこちらの歯医者さんは利用しないようです。以前は北京から日本人の先生が出張してくれていたようなのですが、今はそれもないみたい。まして、親知らずを中国で抜いたなんて、北京の歯医者までワザワザ行って抜いたという話を一回聞いたことがあるくらい。 どーしよう。。。と思いつつも、中国の歯医者だけは行けない。。。とまる2日間我慢していると、痛みがついにマックスに!

もう、ダメだ~~! と、ウェルビー(医療通訳の会社)に電話して、即歯医者に向かいました。

向かった先は提携している
おかしな話ですが、私は『鍋』の仕方がよくわかりませんでした。生まれ育った実家で鍋をすることがほとんどなかったのす。
たいていの人は、鍋なんて一番簡単な料理なのに何言っているの??と、思うらしいのですが。。。 

で、同じマンションのゆうさんが

 鍋とはなんぞや

の手ほどきをしてくれることになりました。

夕方、ツインズくんとKobutaがいつものように遊ぶ中、調理開始。百聞は一見にしかずで、見てしまえばな~んだ簡単じゃん!(教えてもらっといて失礼なヤツ)もう大丈夫です。これからはゆう家の味が我が家にも引き継がれていきますからね~~~。 それと、ゆうさんが日本から持ってきていた貴重な柚子こしょうと、関東ではちょっと見かけない旭ポン酢(だっけ?)、美味しかった~~  

20061216002411.jpg


子供たちも一緒にお鍋を囲んで、はふはふ~~
このあと、ちょうどいい塩加減でダシのきいた美味しい雑炊までたどり着けました。

そして。。。
留守中のゆうさんちのダンナサンの『いいちこ』をちょっといただきまして。。。

20061216002122.jpg


韓国の柚茶を入れて。。。チューハイで干杯!! コレ、けっこうイケるかも! はまりそう~~ 

ゆうさん、どうもありがとうね。金曜の夜、お家でお鍋~~ってまったりするね。ちょっとだけどお酒が入ると特にネ!(すぐ帰れるし!) 
また白味噌のお雑煮とか教えてね~~。 
Kobutaの通っている幼稚園はとても教育熱心。 英語のお勉強もあるのか、時々なんか言ってます。( ← よく聞いてない。) 算数も足し算だけでなく引き算までやってるみたいでビックリ! たまに漢字練習のプリントなんかもカバンに入っています。
もうすぐ小学校だし、足し算はそろそろ教えないと。。。と思っていた矢先。幼稚園で仕込んでくれるとは! ラッキ~~! こういうのって、親の根気が必要じゃありません? 怠惰な親なものですから。。。 『幼稚園におまかせコース』でお願いしますっ。
  
最近驚いたのが、これ。 自分でペイント開いて、電車のイラスト描いてます。 やはり幼稚園じこみです。

paint.jpg


すごいでしょ。
このあとパンタグラフなんかも描き込んで、ちょっとしたものになるのですが、出来上がると即座に消去するので、早めに撮りました。

うちの子、天才っ! あ、でも。。。ひらがな書けないんだった。 (鏡文字ばっかりなのです。)中国の幼稚園にこればかりは望めないなぁ。。。
蕃茄牛肉面のお次は、炸醤面(じゃーじゃん麺)。 一度作ってみたかったもののひとつ。

20061213202402.jpg


自分で言うのもなんですが、

 むちゃむちゃ美味しい  かったデス。

食べかけの汚い写真で説得力ナイですけど。。。ホント!
しかも、これ作るの

 むちゃむちゃ、簡単 !!! でした。

ずーっと作ってみたかった料理がこんなに手軽に出来るなんて、ちょっとびっくり。えっ!?それだけ??と、拍子抜けです。 ウーさんレシピなので詳しく書けないけど(営業妨害になるといけないもんね)、ざっとこんな感じ。
  
  野菜は、モヤシ、きゅうり、ほうれん草、人参。 それぞれ切ったり茹でたりしておく。
  味噌は、葱、生姜、豚ひき肉を炒め、テンメン醤、砂糖で味付け。
  麺を茹でる。

分量はとにかくテキトー。見た目と味を見ながら決めれば、多少辛かろうと、甘かろうと、それなりに美味しいのではないかと思います。 このいい加減なトコがいいわ! 私は味噌にシイタケも入れました。中国のシイタケって、干しシイタケでなくてもすごく旨みが出てくるので、最近何にでも投入しています。野菜類はなんでも、日本のものより味が濃い気がします。
 
食材や中華調味料が安いので、どんどんチャレンジ出来て楽しい! むしろ中華料理作るのが一番安上がりです。さて、次は何作ろうかな~~。 
ゆうさんちのツインズくん達。最近中国語が達者になり頼もしいらしい。「服務員!還(之不)要米飯!!」(店員さん、ご飯おかわりっ!!)って言えるっていう記事を読んで。。。   同じ幼稚園なんだから、うちのKobutaも何か言えないものか? とうらやましく思っていたある日。 トイレから出てきたKobutaがひとこと。。。



  
 大便 、出来了~~♪ (だ~びぃえん、ちゅうらいら ♪)

 
       



うんこ  がでたよ~ん♪って意味。 が~~っくり。
佟楼に入っている、台湾のファーストフード店の蕃茄牛肉面 (ふぁんちえ  にゅうろんめん 8元)。 トマトと牛肉のスープ麺です。 Kobutaと私の大のお気に入り。お父さんが出勤の土曜日、ランチにもってこいなので、たまに行って食べてます。 ふと、家でも出来るかしら?と挑戦することに。ネットであれこれ検索して、それらしいレシピを発見! 台湾人のレシピ♪さんのブログを参考にさせていただきました。 材料名と手順は書いてあるのですが、だいたいの中国料理がそうであるように、調味料などの分量は各自テキトー。。。らしく記載がありません。 でも逆に好きなように調節できて、何とかなるものですね。美味しく出来ました。

20061211202819.jpg


炒めた豆板醤、生姜、ニンニク、玉葱牛筋をコトコト煮こんでとったスープに、鶏がらとトマトのスープを足してひとつのスープにします。子供用には豆板醤入りのスープを少なめにするなど調節できてGOOD
大人用も少しピリ辛だけど、とってもまろやかな味。 どことなくスパゲッティーミートソースの味がします。そこがお気に入りの理由  八角を省いたのからか、豆板醤が少なかったのか。。。よくわからないのですが、佟楼の店よりも少しさっぱりめになったかな。。。 でもそれはそれで美味しかった~~! 2時間煮込んだ牛筋はちゃんと柔らかくなっていました。

最近『西紅柿鶏蛋面』にも挑戦しました。 麺がおうどんに似ていて、スープの味がさっぱりした中国の麺は、kobutaがすっごく喜んでくれます。
幼稚園から帰るとkobutaとお友達の間で 『今日はどこの家で遊ぶか』 がすでに決まっていて、誰かしらの家にミンナでどどどーっつ!と押しかけます。 ゆうさんちのツインズ、中国人の友達うちの子(ウーさんの甥っ子デス)あともう一人で、全員男の子。
ここ数日ウチにやって来るやつらの目的は。。。

 ベッドのマットレス。

ひとつのベッドが新しく、ニスの匂いがまだ消えてないのでマットレスだけを居間に置いてあり、それがヤツらのターゲットになったらしい。最初立てかけてあったのをバッタンと倒してゴロゴロゴロゴロ。。。次の日も、今日も倒したるでぇ~~Kobuta以外関西勢です)と勢いよくやってきました。子供ってこういうの好きだよね。
今日は邪魔になってきたので書斎に移動し、そこをまるまる仮にオット部屋にしました。机と椅子と本棚と。それからマットレスと小さいテーブル。。。一人住まいのワンルームのようになりました。 そしたら、そこがなんとなく魅力的なんでしょうか。。。ワザワザそのむさくるしい部屋に集まってたっけ。
なんとなく気持ちわかるけど。。。ぷぷぷ。

今日はウーさんが甥っ子のお迎えに来ました。包子となにやらドライフルーツ?のお土産付き

20061206213234.jpg


赤いのが甘酸っぱくて美味しかったので聞いてみたら、サンザシという果物(実?)←街ではサンザシ飴をよく見かけますが。。。を砂糖とちょっとの水で軽く煮たものだそう。 なにげにお洒落です。中国茶のお茶請けにもいい感じでした。
オットが散歩がてら甘栗を買ってきてくれました。小宝栗子じゃないじゃん。。。と思いつつ口に入れると、

  あれっ?美味しい

ココのはほんとにホクホク 美味しい~~!! 栗より美味い十三里って言うけど、おイモに負けない美味しさです。 パクパク、パクパク。。。私一人で一袋食べてしまいました。 小宝栗子よりもずーっと美味しい!! 今度から栗は絶対こっちで買おうと思います。

amaguri.jpg


20061203155944.jpg

地味な店だなァ。。。

小老姑糖炒栗子 天津市河西区体院北賓水道 永和豆乳の近く

賓水道のマクドナルドから西に歩いていったところ。豆乳やさんを通り過ぎてちょっとです。お近くの方、オススメです。
市場やスーパーで 苺 を見かけるようになりました。こちらでは1pack分で13元(200円)。もうちょっと出回ってくると8元(120円)か、もっともっと安くなります。
日本ならこの時期まだ450円くらいでしょ。せめて350円になったら買おうかな。。。とか迷うのに。。。  天津なら、バナナを買うお金で苺が買えるんですね。 嬉しい! ちなみにスイカやメロンはなぜか一年中出回っていて一番安い果物。日本食屋でも食後無料で付いてきます。私の中で高級フルーツイメージがすっかりなくなりました。

ただ。。。。野菜もそうなんですけど、こちらの苺なぜかすぐ傷んでしまうのです。軽~くぶつかるだけで、そこが白っぽくふやけたみたいになる。買った翌日になると、ほとんどの苺にチョコッとづつフニャっとなった部分ができてしまいます。

傷んだ部分を除いて細かく切り、たっぷりのお砂糖とレモン汁、残っていた白ワイン(先日の力作、チキンカチャトラの時のデス)をまぶしました。

20061204172618.jpg


わざわざカロリーUPして食べることになるけれど(笑)

数時間後。

20061204172654.jpg


苺のマチェドニア 
苺のデザートって可愛くってウキウキします。

あ、でも苺は洗うのが大変でした。農薬問題が騒がれている中国ですし、つぶつぶの多い苺は心配です。 一度洗って、水に30分漬けて、また洗って。。。とにかく念入りに洗いました。

先週の話ですが、引越しそうそう洗濯機の水道が根元から折れるわ、シャワーが破損し、修理後も再度壊れるわ、洗面所の蛇口が硬くて回らないわ、トイレが詰まるわ、。。。とにかく水周りのトラブルが続きました。その間修理のオッチャン達(今やおなじみ、あの二人組み)がドタバタドタバタ。。。こんなの中国じゃ普通、普通! 今や修理を頼むのも慣れたモノです。

一日が終わるとオッチャン達の足の匂い が充満した部屋の空気の入れ替え&足跡の掃除でドタバタドタバタ。。。 ほんと臭いのよ~~。こんなことも天津生活2年目に入った私は驚きませんけどネ! こんなの普通、普通! もうイライラもしなくなりました。

実はこの間kobutaがダウン。4日も幼稚園をお休みしてしまいました。

最初の2日はそこそこ元気で、そのうち治るだろう。。。と思っていたら3日目にゲロゲロリ~~ン。しかも私の布団&毛布の上に~~!引越し前の部屋に洗濯に通いました。4日目にはピーピー。パンツとズボンがドロドロリ~ン。思わず捨ててやるっと思ったら、お気に入りのポケモンのだったので洗う羽目に。。。母親の強さって。。。

ウンコパンツを洗う勇気 だと思いました。 

医者にも行ったので今は元気になり、幼稚園にも行きだしましたが。。。結局、中国生活では避けて通れない?食あたりだったようです。
やれやれ。。。水難の相に見舞われた一週間でした。
先週の土日で引越しをしました。といっても同じマンションの数階下の部屋に移動しただけ。でも今度の部屋は

超 豪華~~

ミラーボールみたいのがいっぱい下がったシャンデリア
ヨーロピア~ンでデコラティブなダイニング。金の飾り模様つき。。。
入居前は家具が入ったなかったので、入居後始めて見た時はのけぞりました。自分の趣味とはかけ離れているけど、中国にいる間なんちゃってセレブが楽しめそう!(その豪華なダイニングで最初に食べた夕食はキムチ炒飯だったけどサ。。。)
床や壁の色もいい感じで、南向き向き明るい部屋なので全体的には満足です。

しかも値切り倒して1500元も安くなったの~
結果以前とほぼ同じ家賃で、すごいバージョンアップとなり、ホクホク しかもオンドル(韓国式の床暖?)とアイス屋さんができそうな大きな冷凍庫付き!!ポイント高いです。

実は去年、直前の入居前の交渉が出来ない状況で中国に入り、不動産屋さんが勝手に変更して決めた、修繕も清掃もほとんどされてない部屋に住みはじめたので、本当にイライラしました。黒カビと蟻んこだらけのキッチン、押すとグラグラかしぐテーブルや椅子。。。金額的にも相当ぼられていたことがだんだんわかってきて、不動産屋さんの誠意のなさを感じてしまい、とにかくそこに住んでいるのがイヤだったのです。 

契約が切れたら即引越し!! を誓って待つこと一年!

やった~~!! 

あれっ? ということは。。。

私たち一家が天津に来て、今日でまる一年! ということでもあるのね。。。

中国語も相変わらずだし、あんまり進歩ないぞ
生活にも慣れ、友人も出来て楽しくやっているのでいいですよねっ

天塔モトクラシ、まだこの先2年ありますが、時に凹みつつ。。。最初の方に書いたとおり、とにかく家族3人楽しく過ごせたら。。。と思っています。
天津の皆さま、ブログを読んでくださっている皆さま、これからもよろしくお願いします。

PS)家族や友人のみんなも、いつも気にかけてくれてありがとうね。



kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

