天塔★モトクラシ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近夕飯が済むとkobutaが

 お茶会しよーっ

と、やってきます。 Kobutaのやつ子供のくせに中国茶好き。お茶の先生のお店に家族で行き、茶芸を見てからすっかり気に入っているのです。先生のフィアンセがお茶を入れてくれたのですが、Kobutaもイッチョ前に扱ってくれたからかな。。。こちゃこちゃと小さい茶器がオママゴトみたいで楽しいのかな。。。しかもプーアールや龍井が好きだったりして、ませガキです。

お茶をどうぞと、入れてあげると嬉しそうにちょっとづつ飲んで、『ハオホー(好ロ曷)』とか言ってみたり。 そっちのお茶もいいですか?とか、あれこれ入れさせられます。 そして、
  
  お母さん、お茶飲むとゆっくりして、いい気持ちがするねぇ~

だって! 生意気~~。

友達(←coopyちゃん)にこの話をしたら、男の茶芸師ってかっこいいいよねという話になりました。 確かに! 穏やかな教養ある雰囲気の男の茶芸師!さらっと漢詩なんかも読んだりして。。。若くてカッコ良かったらなおさらシビレルかも! Kobutaよ、この際カリスマ美容師茶芸師を目指せ!

20070129042103.jpg 20070118162244.jpg 20070118162300.jpg 
↑ 最近毎週のように3人であちこちのお茶市場に出没。お茶コレも増えたよ。
スポンサーサイト
kobutaが絵本をほおり投げて、お父さんに猛烈に怒られた日のこと。
なかなかゴメンナサイが言えなくて、泣き出しました。 夜寝る時間まぎわの事だったので、泣いたままベッドにもぐりました。

一人で寝るからお母さんはあっちへ行って!と言うので、私はお風呂に入りに行き、しばらくするとkobutaがなぜかパンツ姿でやって来ました。

  お母さん、このパンツはいてると、いっつもあんなことになっちゃうんだ。 (泣きべそ) 
  
 えっ? それって。。。お漏らししたの? 
 
 違うよ。 だからさっきみたいに。。。このパンツが悪いと思うよ。 

はいっ???
よくよく聞くと、怒られるときはいつも、そのパンツを穿いている時なんだって! 今日も、前に片づけをしないで怒られたときも。その前も! だからパンツのせいで怒られたというのです。 ぷっ 本人大真面目で言うもんだから可笑しかったぁ~。
そのパンツは、お気に入りの星柄パンツなのに。。。彼にとって、アンラッキー★パンツとなってしまったようです。
いつもスクールバスで一緒になる韓国人の奥さんがいます。クラスは別だけど毎朝顔をあわせるので、ひと言ふた言話したりしてます。 先日、『ここから一番近い郵便局ってどこだろ?』って行ったら、説明しにくいから一緒に連れてってくれるって言うではありませんか。 家に帰ったら電話くれって電話番号も教えてくれて。。。正直、

  。。。。??? なにゆえそこまで親切に?

と不思議に思い、それにホラ! 道中の会話に困るもの! で、自力で郵便局に行った後、『自分で行けたから大丈夫。ありがとう』って電話しました。 数日後、『学食の大醤湯(韓国味噌汁)美味しいよね。 鍋も買って自分で作ったけど本当はどうやって作るのかな~』と言うと。。。

  『韓国から送ってきた調味料があるから作ってあげる』 って!

いや、いや。。。そこまでは頼んでないですが。。。とちょっと困惑しつつも、断る理由もないし。。。モゴモゴしているうちに決定。 早速、次の日の夕方調味料と材料一式持って来てくれました。 手作り味噌とコチュジャン、それに、出汁用の海老や煮干も。。。

20070119211359.jpg20070119211422.jpg


学食のとはまた別物でしたが、ダシが効いてて、カァ~~っと辛くて、グツグツ煮えるほど熱くて、美味しい! いつも『だしの素』で味噌汁作っている私にはしみいりましたョ。味見した残りは夕飯用にいただいて。。。ラッキー♪

その後、お茶なぞ飲みつつ、お互い超カタコトの中国語会話。。。必死 前期の私のクラスの先生が今彼女の先生なので、その先生がいかに怖いかを、口調を真似したりして。。。大笑いしました。

帰りにうちの夕飯のひじきと大豆の煮物をあげました。。。口に合ったか、心配じゃ~。
しかし。。。天津は中国人も韓国人もフレンドリーだなぁ。その唐突さにびっくりしたけど楽しかったワ。
誰と一緒に寝るか。。。我が家では最近これが問題です。
というのも、引っ越してから寝室が二つに分かれたから。ひとつはキングサイズのダブル、もうひとつは普通のダブル。
よく聞くのはお母さんと子供が一緒で、帰りの遅いオトウサンが一人。ラブラブ欧米系思考の家では夫婦が一緒で子供が別ですよね。

で、うちはどうする?ってことになりました。
それぞれ誰と寝たいか希望を聞くと。。。

  Kobuta お母さん
  オット 私
  私   一人


と全員かみ合いません。 Kobutaは一人で寝たことがないので、とりあえず大人が交代で一人で寝ようということにしました。
初日は私が一人で寝て、明日はオトウサンね!と話していると。。。

  じゃあ、アサッテはボクの番かぁ~。

と、Kobuta。 一人で寝るつもりでいる~! 今まで私と一緒じゃないと寝付かなかったのに、すごい!(6歳にもなって恥ずかしいですけど) しかも、添い寝もいらないんだって! そして。。。今のところ、2回成功。羊やらねずみやら。。。縫いぐるみをいっぱい持ち込んでますけど、ちゃんと3人でローテーション組んで寝ています。

今まで、添い寝さえなければ夜自分の時間ができるのに。。。って思っていたのに不思議なものです。 kobuちゃん大きくなったなぁ。。。と嬉しく思う一方、寂しい。。。 複雑な気持ちです。 でも、母親は
ここで子離れしないといけないのでしょうね、きっと。

 
天津は最低気温-8℃、最高-1℃。と寒い日が続いています。
こんな気温でも、しっかりダウンを着込んでいれば意外に大丈夫なんですが。。。今日はちょっと長い間外に居過ぎてしまい、しかもパッチ(モモヒキです)をはかずに出かけてしまって冷え切ってしまいました。 こうなると、なんだか体力をえらく消耗した感じがしてグッタリ。。。
幼稚園からも、日本の冬と違うのだからしっかり服を着込んで来させるようにって、注意のお便りがありました。冬でも薄着、寒さに慣れた方が健康に良いという考えは、ここでは通用しないというか。。。無理です。

ところで、皆さんは海外旅行に行くならどこへ行きたいですか?
私は断然、ハワイです。 以前はぜんぜん行きたいと思わなかったのに、どちらかというかヨーロッパ派だったのに、今はとにかく南国!何が何でも南国に行きたいです。もっともどちらも行けやしないけど。
新天地はちょっとガッカリ。お洒落だけど特に買いたいものナシ。。。夕方になると、とにかく人、人、人。。。タクシーがつかまらず。 地下鉄にしようって言ったのに、オットがあっちの通りまで行けば絶対タクシーつかまるよなど言うもんだから、准海路辺りを喧嘩しながら(笑)右往左往。ハハハ。。。 結局、ぎゅーぎゅー満員の地下鉄を乗り継ぎヘトヘトでした。

最終的には、紅白歌合戦のコブクロにもSMAPにも、もち、サブちゃんにも間に合って無事新年を迎え、仲直りできました。

20070102224837.jpg20070102224851.jpg



最終日はホテルで寝坊 →  → ビュッフェでブランチ 泊まったJCマンダリンのビュッフェは美味しくて評判らしいのですが、まさに!
午後は骨董品店にて、買い物鑑賞。ふぅ~~。(←高くて買えないタメ息)
地元の食品店をぷらぷら。。。

とまあ、こんな感じ。 大人もクタクタになるほど歩いたけど、ちゃんと頑張ってついて来たkobuちゃん偉かったね。 前の日も、次の日も仕事だったオットもありがとう。。。でした。

20070102225823.jpg20070102225831.jpg

オマケ
『一茶一坐』のカキ氷。フレッシュ苺と練乳たっぷりのサラサラ氷の上に苺アイスが載ってて、なんと氷の下にはプリンまで~~!!kobuちゃん至福のとき~~。


20070102143847.jpg20070102140103.jpg

オマケ2
呉江路休閑街の現搾果汁吧(ジュースバー)にて。マンゴーと練乳のフレッシュジュース。

上海旅行はこんな感じでした。

一日目、最悪の天気で飛行機6時間遅れ。夕方にやっとこ到着。早速念願の蟹づくし~~ @成隆行蟹王府(← おのぼりさん御用達蟹やさんです。)上海蟹は初めて食べたのだけど、感激!! 味噌がたまりません。んん~~っ(←うなり声) ここで食べたマンゴープリンがこれまた美味っ~~ 
その後、外灘でナイトクルーズ 上海は夜も暖かく、なんと甲板でコロナビールで乾杯!!しちゃった。『マイナス6度の天津だったら死んでるね~~』と、雪の天津を想像して嬉しさ倍増でした!
20070102140442.jpg20070102143904.jpg 20070102150510.jpg20070102135131.jpg


二日目も引き続きおのぼりさんコース! 像園へ。。。近代的な街の中、ここだけは中国です。外灘は山下公園、ここは中華街。。。と、横浜みたいですョ。上海! 明・清代風の建物が立ち並び、狭い路地にぎっしりのお店屋さんが続いている一角。ハーゲンダッツもこんな感じです。その一角にある上海小吃人家に小龍包を食べに行きました。ここは有名店で、ものすごい賑わいなのですが、割とすんなり入れラッキー。まず中の蟹のスープをストローで飲んで、後で皮を崩しながら中に残ったスープを絡めて食べるの。シアワセ~~♪

20070102145253.jpg20070102135149.jpg
20070102140243.jpg20070102135051.jpg

Kobutaの一番のお目当て! リニアモーターカー。走行時間たったの8分。最高速度の431kmは一瞬で、すぐに減速するのですが、むちゃむちゃ速いです。大人の私達もちょっと興奮!結構楽しめました。やたら揺れるので長距離での実用化は無理な感じでしたけどぉ??? この旅行、飛行機、船、バス、地下鉄、タクシー、極めつけはリニアモーターカー。。。と乗り物づくしだったのでKobutaは大満足だったみたい。

20070102223811.jpg20070102223801.jpg
20070102224213.jpg20070104215829.jpg

  
 

そして。。。それまで順調だった旅に陰りが。。。 つづく





    
     あけましておめでとうございます。  

中国に来て2年目のお正月を迎え、上海からも無事帰りました。みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年のブログを見てみると、新年の抱負が『楽しく暮らす』となっていました。 ええっ?それって抱負なの?という感じですが、その頃は中国生活をもっと悲観的に考えていたんだなー、というのがよくわかります。 幸運なことに、ご近所さんや友人にも恵まれ、家族3人、楽しく過ごせました。日本で見守ってくれている家族やミンナもありがとう。。。

今年の私の抱負は。。。
  
  せっかくカメラがあるので、写真が上手くなる!

  作ってみたいお菓子、お料理ドンドン作るよ!
  餃子、包子も完全マスター!


オットの話によると、駐在は2~3年。(2と3は全然違うんですけど。。。ねぇ?)天津にあと1年居るとも、2年居るともわかりません。帰国したら今とも、中国に来る前のもとの生活とも全く違う状況からスタートになります。その時に、中国での数年がただの空白にならないように。。。自分のこと、それから家族や子育てのこと。。。一日一日をしっかり過ごして行きたいと思ってます。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。