天塔★モトクラシ

25日に天津に戻ってきました。しばらくブログから離れてたこともあってテンション上がらず。。。ついつい更新が遅れてしまいました。ゴメンナサイ。
帰国中の書くことはいろいろあるのですが。。。とにもかくにも一大ニュースは

 姪っ子の誕生~~

妹に赤ちゃんが生まれました。 といっても帰国中には間に合わず、帰国後すぐに知らせを聞きました。 今日妹も赤ちゃんも退院なので、うちの実家盛り上がってるんだろうな~~。両親世話焼きまくりでデレデレ~~状態なのが想像できます。しかも女の子だし!
せっかくのビッグイベントを一緒にお祝いできなくてちょっと残念だけど。。。まだ写真も何も見ていないけど。。。異国の地でプチハッピーな気分です。



話は変わりますが。。。一昨日の晩キムタクが夢に出てきました。なんだか甘~イ言葉を言われてたような??やたらポワ~ンといい気分で目が覚めました。
30代後半にもなって我ながらバカじゃないのかしらと思いつつも(むしろオバサン化現象!?)、この気分を維持すべく伊勢丹の横のDVD屋さんで『空から降る一億の星』(←ちと古い?)を買いそれを見てから寝てみたけど。。。昨晩はDVD見すぎで疲れて漠睡。 う~んやっぱり無理か。。。

でも、今日もまた続きを見ながら一日デレデレしたいと思いまーす。ムフムフ~~
帰国中にチラ見した『華麗なる一族』もDVD発売楽しみだなぁ。

PS) リンク追加しました。
まるこさんのブログを見て、私もTRYしてみました。 皮から餃子。

20070129043702.jpg


一心不乱に何かをしたくて。。。
って。。。それを通り過ぎてヘロヘロに疲れました。
生地が柔らかく扱いにくくて、包むのが大変だったし。 途中で生地の水分が多すぎたんだと気づき、粉を足しましたが。。。キレイに出来たのはわずか3個。 とほほ。。。

で、数日後、今度は同じマンションの友達にも来てもらってリベンジマッチ!!

最初は張り切っていたものの、段々口数も少なくなり。。。

  モクモク、モクモク。。。。

後ろで子供が喧嘩していようとも、忙しいので無視!

  モクモク、モクモク。。。。

2時間かけて 2人で80個の餃子を完成! 疲れたけど、すごい達成感! 写真はシソ入りの焼き餃子。その他中国人の友達家で教えてもらったレシピの水餃子も作りました。子供達も大人も、みんなお腹いっぱい食べて、う~~ん満足じゃ~~。 長い道のりのあとにやっと食べられる餃子は格別だのぅ。。。でも、やはり2人では大変。もう一人同じマンションのゆうさんが帰ってきたらまたやろうね、って言ってます。(ってことなので、ヨロシク)

2月は中国のお正月『春節』もあるので、一時帰国します。
ブログの方もしばらくお休みします。


kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

