天塔★モトクラシ

また間が空いてしまいました。最近はというと、ただノンビリ春休みを過ごしてます。 

わざわざ地下鉄に乗ってみたり。

いいお天気の日には、Kobutaがカンフー習ってる子供向けカルチャーセンターの隣に有料の公園があるのだけど、お友達と一緒に出かけてみたり。。。





ここは子供服の不良品や、何らかの理由ではじかれたものが売っているお店。 西松屋やニッセンのタグが付いた日本輸出用の物もあります。そして時にはBebeやZARAなどのブランド?物が見つかることもあるのです。

今日の戦利品たち。
2人のいとこのためにワンピース数着。 やっぱり女の子の服は可愛いなぁ~~。
ちなみに、BRANSHEのもので、約5,000円相当のものが25元(400円)!! 

肝心のKobuta服は。。。


地味です。 やっぱ男の子はつまらない。。。
しかも西松屋のタグ付きなので 、おそらく約1,000円相当が25元。 どうして ↑ と同じ値段なんだ~~! 断然お得感が小さいです。
中国人には西松屋とブランド品の差がわからないんだろうなー。
中国の生活にも慣れ、ちょっとやそっとの事では驚かなくなった今日この頃。。。

と、思っていたけど。

今、お風呂に入ろうと思ったらお湯が
 
  かーふぇいすぅ (珈琲色)

でした。うちのマンション、こないだも断水があったばかり、今度は何?と、思わずフロントに電話して

  お湯、珈琲色なんですけど!! (えーと、えーと中国語考え中)  (で、なんて言ったらいいかわかんなくて) どーしたらいい?

と、間抜けなことを言ってしまいました。
実は、一昨日も夜、下の階の人が『お宅から水が漏れて天井から水滴が落ちてきます』やってきました。
どこの水道も壊れてないのに???と思っていたら、なんと寝室のヌアンチー(温水の暖房)が破損していたことが判明。

ちょうどご飯を食べる直前だったので、夕食を食べることも出来ず、工事の人がドカドカやって来て終わるまで待っていたのでした。 大家さんも呼んだり、てんやわんや!

こんなのが続くと、グッタリ。 中国って普通に暮らしてるだけでなんか疲れる。。。ぜんぜん慣れないデス。やっぱり。

今、工事が終わるのをじっと待っているところ。
お腹減ったよぅ。 グゥ~~~。

今週の土日は、オットが出勤。 お父さんと遊ぼうと思っていたKobutaはガッカリ。 母子二人で家にいてもつまらないので、天津自然博物館に行ってみました。

20070318214307.jpg



中に入るとこんな感じ。 恐竜もいたよー。

20070318214428.jpg 20070318214504.jpg



動物コーナー、なかなかの迫力です。

20070318214322.jpg 20070318214340.jpg



でも、Kobutaのお気に入りはオオハクチョウ  図鑑を見ながらお絵かきまでしているくらいです。 『大白鳥とコブ白鳥が道で出会ったので、友達になろうってお話している図』とか。  他にも『コシアカツバメが遊びに来たので木の穴から顔を出したアカゲラ』とか。 妙に設定が細かいの。
相変わらずよくわからないヤツ。。。

で、オオハクチョウの前で写真が撮れて満足。
20070318222115.jpg

ちなみに、この妙チクリンな服装は本人のコーディネイトです。



海洋生物のコーナーも、頭上を亀が泳いでいくトンネルがあったり、けっこう楽しめます。

20070318214524.jpg 20070318214441.jpg


でも、一番すごかったのは。。。

















20070318214349.jpg


アザラシの餌付けコーナー!!

魚のぶつ切りを箸で持って突き出すと、アザラシがジャンプして食いつくの~~!
しかも箸は普通のご飯を食べるのと同じ長さ! 子供が間違って手噛まれてもおかしくないデス。 こんなの平気でやらせてるあたり、さすが中国。     

でもコレ、おもしろ~い! あ、恐がりのKobutaは見てました。 楽しんでたのは私のほうデス。 ハハハ。。。
魚&箸セットは目の前の売店で2元でした。

天津は動物園も水城公園もしょぼいので全く期待してなかったのですが、思いのほか楽しめました。ここもしょぼいことはしょぼいけどネ。

小さい子供と一緒にいると、自分も子供目線になるから意外に楽しめるんですよね。ホラ、新幹線が通るのを見かけたとき、異常に嬉しくなったりするとか、ありませんか?
Kobutaも気に入ったみたいなので、また行くぞ~。




天津市自然博物館

大人 40元 子供は無料
9時~17時 月曜休館
河西区馬場道 206号




帰国中行ってきたイタリア料理教室。

今回は、ほうれん草とカッテージチーズのラビオリ、根菜のカポナータ & ティラミス。 カポナータは地元の有機野菜や押し麦を使っているので、とっても美味しい! ゴボウなんか柔らかくて香りもいいのです。感動!
20070308184147.jpg 20070308184510.jpg 20070308184220.jpg


こちらは、作っている途中のラビオリ。可愛いカタチ
20070308184156.jpg

写真は教室にて。お皿も盛り付けも美しいハズ!? 

昨晩、天津でも作ってみました。カポナータの方は美味しく出来ました こちら(天津)の野菜は味が濃いので私的にはイケてたと思うのです。
最近天津に出まわっているゴボウ、やけに太いと思っていたのですが、なかなか柔らかくて美味しかったですョ! 太くて変!日本で見かけるのと違うぞ。。。 と敬遠してて、ゴメンよぅ。 太っちょゴボウ、お勧めです。

ラビオリの方は。。。聞かないでくれ~。
帰国中、栃木県益子町に旅行してきたのでちょこっとアップします。旅行といっても、陶器市の時に食器を買出しに何回も行っている場所。十分日帰りできるのですが、ノンビリ一泊。

陶器市以外の益子、普段はのんびりした田園風景が広がるいいところです。陶芸家を中心に様々なジャンルのアーティストが移り住んでいて、ギャラリーやオーガニックレストランもあってなかなか楽しめるゆったりとした所なんですョ。

昼食はスターネットカフェにて。 
  20070308101458.jpg star2.jpg 20070308101514.jpg 


メインストリートは閑散としていました。でも、お気に入りの器やさんと雑貨屋さんをゆっくり見られて満足。こちらが戦利品。
20070308113745.jpg 20070308100934.jpg

お盆はアンティークショップにて買いました。


買い物ばかりで、kobutaがふてくされてしまったのでしばし益子の森へ。早春と呼ぶにはまだ早い森をお散歩。気持ちよかったぁ。

20070308100816.jpg 20070308100837.jpg

20070308100950.jpg


アスレチックでも遊びました。子供一人で寂しいかな。。。と思ったけど、それなりにはしゃいで満喫したよう。




一泊して翌日、陶器市のとき屋台を出している陶芸家の石川若彦さんのアトリエに、ずうずうしくもお邪魔してきました。

お祭りのときは、オットが朝っぱらから日本酒をいただいて、買い物の間にすぐ隣の屋台に豆カレーを食べに戻って、夕方またwakaさんのところで飲む。。。というパターンが多いので、顔を覚えていただいていたようです。(当たり前か!?)訪ねていくとすぐ『覚えてますよ、わかりますよ~!』って言ってくださいました。

自休自足 Vol.6 2004 SUMMER に載ってました。やっぱり有名人だったのね。。。他にもあちこち出ていてビックリ。
06-01.jpg


wakaさんも奥様もとてもフレンドリーで、薪ストーブのある作業場も心地よくて、ついつい長居。 ふたりがお皿や急須を次々作っている前で、こちらはお茶をすすりながら、オシャベリ。。。

と、こんなノンビリ旅行でした。

先週ですが、Kobutaの小学校の説明会に行き申し込みをしてきました。親が説明を聞いている時間、今の一年生のクラスで交流会をやってくれたのでKobutaはそちらへ。
そのあと学校見学をして、校長先生との個人面談がありました。

   好きな食べ物はなんですか?
   嫌いな食べ物は?

   学校のことで心配なことはありますか?
 

などなど。。。聞かれたあと

   先生はKobutaクンが学校に来るのを楽しみに待っています。
   Kobutaクンも、4月を楽しみにしていてくださいね。


と言われました。

家に帰ったKobuta、なんか急にやる気満々! 夕食時も、

   ボク葱も食べたよ。校長先生が『嫌いなものも少しづつ食べようね』って言ってた。 

今まで見むきもしなかったランドセルも、どこにしまってあるのか聞いてきたり。。。チャレンジ一年生のワークをやってみたり。。。
一年生との交流会も楽しかったよう。その時は緊張でいっぱいいっぱいに見えたんだけどねぇ~。 お買い物ごっこで買った一年生のお兄ちゃんお手製の『なぞなぞブック』が気に入って、自分でも同じように作ったりしてました。

春節日本に帰っている間、やけに甘えん坊になったな。。。と心配したけど、学校に行ってみて急に一年生モード! これを機に4月からの生活に向けて準備しなきゃ。まずは 早寝早起き&さっさと身支度! 出来るかなぁ~~!? 校長先生、ついでにそのことも言っておいて欲しかったワ。 あと、バスの中では静かにしましょうとか。。。。
昨日雪が降りました。しかもかなり吹雪いててさぶかったぁ。帰国中春物の服を買ったりしてたので気分はすっかり春モードだったのに、急に冬に引き戻された感じ。 
今朝は晴れたので登園前にミニだるまでも作ろうかと外に出ました。 ところが風がビュ~~ビュ~で、すぐ撤退! 今 まるこさんのブログを見たら 

 最低気温-7℃、最高0℃

ですって! ぶるぶる~~~~。 

ところで昨晩は春節最後?(いつ終わりかわかんないけど)の日曜だからか、爆竹&花火が猛烈でした。雪も吹雪きもなんのその。雪かきのオッチャンこの後爆竹並べてました。。。

yukikaki.jpg

20070305120739.jpg


今年は部屋を移ったので、リビングのベランダから超大画面!(去年の春節、大花火大会の模様はこちら) 
 お風呂に入っているとき、そうだ! 花火見ながら入ろう!と思ってあけようとしたら、建て付けが悪く開かな~い! グッスン。(もっとも寒すぎで無理だったかも。。。)

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

