天塔★モトクラシ

日曜の今日はいいお天気。 お散歩がてら3人でお昼を食べに出かけました。
行く途中桜や、リュウジュというこの時期の天津の風物詩、街中飛んでくるふわふわの綿毛の写真が撮れたらな~、と思っていたのですが。。。桜はすでに散ってしまって寂しい感じ。。。鼻にも口にも入りそうなほど飛びまくっていた綿毛も今日は終わってしまったみたいでした。

川沿いの遊歩道。
kobutaはボール蹴りながらお散歩。
20070422221754.jpg

八重桜?八重桃? 可愛いピンク
20070422221740.jpg

おなじみ天津タワー、天塔デス。
tenta.jpg


こう見ると、天津も悪くないねー。 もっとグレー一色かと思ってた。
日本ほど奇麗ではないけど、こうやってお花なんか咲いている暖かい日は幸せ~~ 久々にのんびり癒され気分でした。

お昼は上谷商業の中にある、洋食というかカフェみたいなところ。
ハンバーガーやら、ナチョスやら。。。お料理はこんな感じ。

20070422221905.jpg

大味ではあるけれど、まあまあかな。。
ふと、店内を見回すと。。。全員巨デブ。。。

20070422221918.jpg

私もこんな高カロリーなもの食べてる場合ではないゾ。。。運動せねば!  その後行ったお茶やさんでは、すかさずプーアールを飲んで、帰りにスーパーでキックボードを買って、kobutaは遊歩道をキックボードしながら、大人は歩いて家まで帰ったのでした。 疲れた~~ぁ。 ハンバーガーの分消費したといいけど。




土曜日の午後、めずらしくオトウサンとkobuta、2人で出かけていきました。行き先は人民公園。

すごい面白かったよ~! と興奮して帰ってきたので、写真を見せてもらったら

20070421205751.jpg

アヒル のボートあり、

20070421210645.jpg  20070421210030.jpg 


ラジコン あり、
20070421210018.jpg


結構楽しそう。。。

もともとは、ヤギ がいるというのを聞いていたので餌になりそうな野菜を持たせていったのですが、小動物園は休園だったんだって。 
kobuta、ウサギとかヤギに餌をやるの好きなんだよね。 残念!

お天気のいい日に、一緒に行ってみたいな。

★入場料 一人2元 子供無料(でよかったのかは? 小学生なのに。。。)
★アヒルのボート、1時間20元 デポジット100元が要りますが戻ってきます。
★ラジコン 10分 10元
学校のお弁当が早くも始まりました。
そして、私の中国語の学校も。

朝起きて、お弁当作って、Kobutaを送ってその足で学校へ。。。朝一番の講座にしたので10時には授業が終わるけど、帰って掃除して。。。なんだか一日が長~~い。 夕方にはくたびれて宿題や予習もやらなきゃだけど、グッタリです。

初弁当です。 気合入って盛りだくさん。
20070419162256.jpg


豆腐ハンバーグ とういうかツクネというか。。。
ハンペンとウインナーのカレーマヨ炒め
蓮根のキンピラ
鮭シソご飯

なのに、三日目には夕飯と同じハンバーグ + ブロッコリ、ゆで卵、紫ご飯
卵もなるべく幅をとるように切ってみました。
20070419164539.jpg


Kobuta、学校どうだった?って聞くと『聞かないで!』なんていうのでちょっと心配です。でも、お弁当はおいしかった?って聞くと『なんかねー、お家のご飯より、お弁当の方がずっと美味しい感じがするんだけど。。。』って言うので、美味しく食べてるってことは、どちらかと言えば楽しいのかな?と勝手に思っています。

レンコンの照り焼きハンバーグ。 出汁巻きたまご、ブロッコリ、トマト。 

20070416113018.jpg

最近よくお菓子を作っています。イチゴのシーズン終わる前に、イチゴショート! 

       20070414200149.jpg


そして、最近出まわりはじめたマンゴーを使って、まんごぷりん

       20070415182733.jpg


バニラアイスを使って作りました。 上海で食べて以来、一度作ってみたかったのですが、スーパーでもずっとマンゴーを見かけなくって。やっとシーズン到来!(らしい。 マンゴーって何月のフルーツ?)

ドキドキの入学式行ってきました。 

朝っぱらからマンションの前で、ランドセルしょって家族で記念撮影イッチョ前にスーツ着て、Kobuta、なかなか男前でした。 そんなことしていると、受付のお姉さんやら、売店のオバちゃんまで出てきて

祝賀你~~!祝賀你~~!(オメデトウ)

って言ってくれました。

今年は新校舎や体育館が出来て初めての入学式。とても立派でした。 上級生達は長い式の間、キチンと座り私語もせず。。。今のKobutaの状況を考えるとすご~いっ!
親の私達も天津に来てはじめての、厳かな雰囲気。(中国の幼稚園はほんといい加減だったから!) ちょっと緊張して疲れました(笑)

そうそう、学校やバスで顔見知りの上級生に会ったのですが、会うなり『Kobutaクン、おはよう!』って挨拶してくれてちょっと感激! もちろん知らない上級生も挨拶してくれたし、空いてる席を教えてくれたり。。。中学生が小学生の子達に『みんなちゃんと座ろうね』と声をかけていて、とってもアットホームな感じでした。 Kobutaも一年後にはこんな風に成長できるのかな。。。

Kobuta、今日も張り切って行きました。 ちゃんと挨拶できるのかな?イッパイイッパイの顔して、目に涙浮かべてないかな。。。と、バカ母は心配です。 

春休み、お天気のいい日が続いてぽっかぽか。この時とばかり公園に出かけたりしてました。 有料だけど管理されていてキレイな公園があるのがわかり、2回も行っちゃった。いつもカンフーで行っている習い事センター(華夏未来)の敷地だったの。 なんと、天津唯一?の砂場と最大級の遊具。 日本でならいたって普通の公園なんだけど、天津では最高じゃないかな~。 2回目の昨日はらんまんズのママ&キッズチームで行きました。みんな、楽しかったね。また行こうね!

で、今日はゆうさんと、ネイルに。 ツインズとKobutaはその間プレイルームで遊んでてもらって。。。
ピンクに白いお花の可愛い爪になりました。
いちおう入学式用 そう、いよいよ明日なんです。

ああ、ドキドキしてきた~~。

(家族を安心させるためだけの近況報告でした。)
先週kobutaは無事!?幼稚園を卒園しました。

幼稚園、相変わらずトンチンカンですが、Kobutaは約1年、とっても楽しく通えました。一年前天津に来たばかりの頃はおとなしくて、友達できるのかな~?と心配したのに。。。。今では信じられない! 先生にも、いつもお世話になっている日本語のスタッフにも、周りのお友達にも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

kobutaは1歳の終わりの頃、保育園に通い始めました。なので日本での園生活も入れると5年も通ったわけ。なんて長いのかしら。一度も幼稚園(保育園)行きたくないって言ったこと無かったなぁ。。。こぶちゃんってば。。。

  えらい!!

急にいろんなことを思い出してしまいました。
朝ものすごいスピードで支度させ、パンを片手に持たせたままチャイルドシートにくくりつけて保育園に行ったこと。 

会社に出勤するだけで本当に大変で、地獄のような朝もありました。
忙しいことが原因で、怒られなくてもいいことでいっぱい怒っちゃったね。。。怒られてびーびー泣いたまま園に預けて。。。ごめんよ~~
こぶちゃんを保育園に置いたあと、私も泣きながら運転して行きました。

仕事場が遠く、おじいちゃんちで夕食とお風呂を済ませていたKobuta。家に帰るとすぐ寝る生活。。。  仕事は好きなことだったので、夢中になったし、次々やってくるハードルを越えていくのが楽しかった。でも、こぶちゃんに会いたいな。。。なんて、会社にいるのに急に悲しくなったりということもありました。(Kobutaに聞くと、寂しかったという記憶はないと言うので、こちらの片思いだった様ですが。)

天津に来たことは、Kobutaにとっても私にとっても本当にいい転機になりました。
今ではたっぷり一緒にいられるし、親子で一緒にお友達の家に遊びに行ったり。。。パーティー(?)に参加したり。。。オットの方も天津では早く帰れるので、夜一緒にコブクロ歌ったり。。。今まで出来なかったことがいっぱいで、Kobuta嬉しかったんだろうなぁ。 私も幸せです。

ともあれ、今のところグレることも無く、無事卒園しました。
相変わらず個性的というか。。。変なキャラですが、お友達にも恵まれ、これからも楽しく過ごしていけそうです。 みんな、小学校に上がってからもよろしくね。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

