天塔★モトクラシ

 

  今日はなんと、鯛めしにチャレンジしました~~!! 

日本にいる時は、お魚はアジ、鮭、鰯、秋刀魚。。。美味しい焼き魚が食べられるから、わざわざ手の込んだ魚料理って作りませんでした。 お刺身もあるしね。 天津にいると、日本ではやらなかった意外なことに挑戦してしまいます。

こちらの家にはグリルがなくて、お魚を焼くのはちょっと面倒。 秋刀魚なんて炎が上がったよ。 それに、目で見て新鮮で美味しそう~~!って感じの新鮮そうなお魚は、なかなかないのです。
あ、ローカルのスーパーでは、得体の知れない川魚が水槽からピョ~ンと通路まで飛び出てきたり。。。活き良すぎ!ですけど、さすがに料理できそうにないデス。 ←ビックリしたのです、ホント。  

でも、鯛だけはなぜかいつも売っていて、いつも新鮮そうなの。 しかも、ジャイトンママさんも書いてたけど、大きくて30元(450円)! 鮭の薄~い切り身は、2切れで45元(675円)だったから、それに比べたらすっごくお得な感じでしょ。  

じゃ~~ん!

     20070529211745.jpg

     20070529212150.jpg


美味しかったけど、ちょっと塩気が足りなかったデス。 初チャレンジにしてはマズマズ。。。。かな? 今度はお塩もっと入れよう。

鯛はオーブンで焼いたのだけど、そんなに臭いが付くこともなく、いい感じに焼けました。 またチャレンジしよーっと.

追記) あとから『醤油味付き炒りゴマ』をかけたら、ちょうどよい味になってグーでした。
kobuta、毎日学校から帰ると宿題と格闘しています。 

宿題といっても、算数のドリル1ページとか、ひらがな『ね』を8回書く程度なんですけど、kobutaの場合えらく時間がかかるの。

特にひらがな。 なんせ、完璧をめざすものだから、ひとつの文字を何度も書いては消して、書いては消して。。。 

先日、何度書き直してもうまく書けず、かんしゃくを起こしてしまいました。 キーッ!ってなって、プリントをグチャグチャに丸めてしまったのです。 自分でやったものの、冷静になってからのkobutaの顔! 

どうしよう。。。どうしよう。。。

アイロンかけて、破れたところをテープで貼って、先生にゴメンナサイを言うように言って、持たせました。

学校に行ったkobuta、ちゃんと先生に説明できたようです。 先生も『グチャグチャにしてみて、いいことなかったよね?』『kobuta君も、それを見たお母さんも、先生も悲しい気もちになってしまったね。』とお話があったようです。



また別の日、ワークをやっているところをのぞいたら、

   たのしい  えんそく  あいうえお

  おおきな  おにぎり  あいうえお


のあとに、おおきな  ○○○○○  あいうえお
と、好きな言葉を入れる問題がありました。

kobutaの答えを見てみると。。。




  おおきな  おとしあな  あいうえお




大きな、落とし穴ねぇ~~? どういう発想しているんだか。。。




今日は、kobutaの誕生日でした。
夫が少しの間日本に帰っていて、逆単身赴任だった我が家。 でも、ちょうど一昨日天津にもどってきました。プレゼントの飛行機のプラモデルも間に合ってヨカッタ、ヨカッタ。
kobutaもう7歳なんて。。。なんだかあっという間だなぁ。 まだまだ頼りないし、わがまま坊主で困ったもんだけど。。。

先日ちょっと早いけど、ブログのお友達の誕生日も近かったので、ピザをとってワイワイ♪ 合同でパーティをしました。 coupyちゃんもオメデトウ♪でした。
一緒にお祝いしてくれたみんな、ありがとうね。 こんな風にお祝いしてもらえるのって、とっても幸せなことですね。 これからもずっと毎年、楽しいお誕生日が迎えられますようにって思いました。

 
DSC00490.jpg

子供たちミンナでHappyBirthdayのキャンドルを並べて。。。  ふぅ~~。


BDcake2.jpg

(写真 byまるちゃん)

頑張って作ったタルト。途中kobutaに見せてしまったら、ケーキ屋さんにあるみたいな、大きな二段になってるのがいいんだけど。。。と言われてしまい、慌ててスポンジケーキも焼いたのでした。エライコッチャ!
でも喜んでもらえてよかったデス。 

結局計三台作ったので、ケーキ作るの、ちょっと手馴れてきたかも! (あ、ウデはわからないけどスピードがね。。。) また作りたいな~~と思っているので、誕生日の人、リクエストしてね。
昨日、帰って来ました。 今朝からは早速お弁当作り。 キビシイ~~! 

一つ前の記事で、この連休のことを『ゴールデンウイーク』と書いていた私。 中国では五・一(ウーイー)とか、労働節と言うのに、スッカリ気分は日本モードだったのだなぁ~と、笑えました。

さて、日本での模様です。 ほとんど家の近所で過ごしたのですが、そこは群馬! 温泉も自然もイッパイ! けっこう楽しめました。

家に着くと、kobutaの従妹一家も来ていてにぎやか! 
しかも庭に 野餐 の用意が! しかも 海鮮!(ハイシェン) 帆立あり、サザエあり!  
BQ.jpg

なぜか近所の子が一人混じってきて、連休中そのこはウチをウロチョロ。。。バトミントンやらサッカーやら、運動嫌いのkobutaが激しく抵抗したので、我が家の大人が交代で付き合わされたのでした。 

鯉のぼりを見に行きました。 空も青いでしょ~! 車で少し行くとこの景色って。。。ウチって田舎だなぁ。
20070507160411.jpg 20070507160430.jpg


帰りに寄った『火と土の里』
20070507160453.jpg


動物を作る工作コーナーではkobutaはペンギンを作ったよ。
20070507160500.jpg 20070507160442.jpg


そのほかの日は、公園で四葉のクローバーを探したり、タンポポの綿毛を飛ばしたり。。。 天津ではなかなかできない、 自然と戯れる的なことをまとめて満喫! 

PS)実家の両親に航空公園に連れて行ったことも書いておかねば。。。(怒られそう) kobutaはここの航空博物館が一番楽しかったようです。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

