天塔★モトクラシ

Yuuさんちのツインズ、huaさんちのゴン太クン、マンションの友達が集まってスイカ割りをしました。マンションの庭で。ちょっとハズカシイ。。。

ちょっと前に、スイカ割りなんていいね~。でも棒がないな~~なんて話していたのだけど、先日、ウージン(五金 金物屋さん)で見つけたのです。 スイカ割りにはもってこいの木の棒! 長さも太さもバッチリ! それは。。。

 モップの柄。

モップの先は要らないんです。棒だけ下さいって無理を言ってしまいました。
タオルでハチマキをして、3回まわってから始めます。 

 まえ~~、みぎ~~、もう少しひだり~~!!

って、大騒ぎ。ゴン太くんとツインズくんがみごとヒット! ザックリ割った大きなスイカをミンナでしゃがんで、かぶりつきました。 サイコー!!

 中国ではスイカ割りサイズのモノでも、だいたい一個70円くらい。日本と比べたら、ほとんどタダみたいなもんデス。 気前よく二個割ったよ。でも、

 メロンも安いからメロン割りメロンもヨカッタね~~

と、huaちゃん。 ウン、それいいっ!! なんかセレブな遊びじゃない? ハナワ君ちとかやってそうだよね。 中国にいるうちに一度やってみたいと思います。 ふふふ。。。 

友達のNちゃん家に行ったとき出してくれた、手作りのキャラメルムース。 一緒に行ったみんな、ビックリしたよね。もう本当にビューティフルで、プロフェッショナルな仕上がりで、ホロ苦大人味で美味しい。。。まるで、ケーキ屋さんで買ったみたい! と、感動!

実は一昨日、昨日と二日がかりでレッスンしてもらってきました。
一日目はコーヒー味のスポンジを焼くところまで。ここまではやったことのある作業だったのですが、コツをしっかり教えてもらったので、いつもよりずっと美しい仕上がりでした 二日目のキャラメルムース作りは必死! ここには書きつくせないほど大変だったよ。 いくつもの難関とハプニングを乗り越え、Nちゃん先生の指導のものと、無事完成! どうよ、この出来栄え!! って、私がしくじった部分をNちゃんが一生懸命修正してくれたのだけどネ。。。 

20070719084939.jpg


断面に苦労の痕跡見えるような。。。  

夜、実家の母から『結婚記念日だね。おめでとう。』のメールが。 そうだった! というわけで、急遽、結婚記念日のプレゼントのために作ったことにしました。

ちなみにオットにも、次の日来た友達にも大好評! 友達は『ケーキ屋さんのみたい~~っ』て、私がNちゃんちでしたのと同じリアクションをしてくれました。 ふっふっふっ。

オットが日本から持ってきた貴重な貴重なうなぎパイ。 そう、あの浜名湖名産『夜のお菓子★うなぎパイ』です。  結構食べ飽きてたりするんだけど、中国では日本のように出来のいいお菓子に飢えているので、嬉しかったりする。 
ずっと大事に取って置いたけど、賞味期限も近いしそろそろ食べよっかなァ。。。 ぱくっ。

 あれっ?? あれっ??

こんなだったっけ。。。うなぎパイ?? 全然美味しくないよぅ。大事に取って置いた分期待が高まりすぎてたの??
なんかコクがないし、やけにボロボロ崩れるし、気のせいかツヤもない。

よくよくパッケージを見ると。。。
DSC00536.jpg

あれっ?? 『うなぎの里』!?

騙されたっ! 

しかも同じ日本人に! ひどいや~~。
我が家にピアノがやってきました。 先日やっとkobutaが習うことが決まったのです。 

一時期バイオリンが習いたいと言い出して、トライアルレッスンにまで行ってたのですが、ようやく私の希望どおりピアノに落ち着いてくれました。 バイオリンを弾くkobutaって素敵かも と、一瞬バカな妄想を抱いたけど、バイオリンって相当難しいらしいのね。『親が一生懸命見てあげないと無理』と聞いて、かなりビビッていました。。。私が。 ハハハ。。。

で、今日レンタルしたピアノが来たわけなんだけど、ものすごいオンボロで、ちょっとビックリ。。。弾けもしないうちから言うのもなんですがね。 

まあ、ともあれピアノが来たのは嬉しい♪ kobutaが帰ってくる前に、私が練習しちゃいました。右手は(ド、レ、ミ)、左手は(ソ)しかない簡単なヤツね。 それでもピアノ初めての私には新鮮! なんせ、音符も読めない、全くkobutaとどうレベルですから。kobutaと一緒に楽しめそうです。
先週の事件。突然ブレーカーが落ち、それっきりキッチンの電気が使えなくなりました。 とりあえず冷蔵庫は延長コードで居間のコンセントにつなぎ、電子レンジと炊飯器は子供部屋に。冷凍庫の中身は全部捨てる羽目になりました。

次の日、大家さんと工事の人に来てもらいましたが散々調べた結果、どうやら漏電の箇所が壁の中らしく、ひとこと。。。

  没有刅法! (どーしようもない。)

『っつーことで、しばらく延長コードを活用してください。』と言って終わり。いかにも、延長コードがあれば没問題!ってなお気楽トーンです。 

  どーしようもないって、どーにかしてくださいっ

そして、週末もまた別の工人が来て、3時間もかかって壁に数箇所穴を開けただけで帰りました。 どーなるんだろ。。。

停電したのは工事のオッチャンが悪いわけじゃないけど、ダラダラとした仕事ブリと、土足のべたべたの足跡で、いらいら~~~しかも彼らはニオイ香り付きなので、なるべく少人数で来て欲しいのですが、ただ見てるだけのオッチャン2人を含め、総勢5人で来てるの。もう部屋中キョーレツな香りでいっぱいで、倒れそう。。。

中国生活に慣れたとはいえ、こんなことがしょっちゅうで、疲れます。
その度に半日なり、まる一日なり立ち会うのだけど、超暇人な私でもツライ。
実は他にも壊れたところが2箇所あるのだけど、言わないことにしているの。あちこち壊れてても生活に支障がなければ彼らに関わりたくないと言うのが本音。

先週で学校がとりあえず終わりました。 2ヶ月単位で更新なんだけど、次回はkobutaの夏休みもあるのでお休み。 だんだん難しくなってきて、最後の方はいっぱいいっぱい。。。時々サボりながらもなんとか頑張りました。 夏休みは飲み込めてないことを、じっくり復習しなきゃ。

 
 20070705093636.jpg


ようやく時間が出来たので、プリンやらティラミスやら、いろいろ作ってます。ティラミスのビスキュイ生地は、韓国系のスーパーでちょうどいいモノを発見! こんなのです。

20070705110127.jpg


おかげでほとんど混ぜるだけ~~の作業で簡単に出来上がりです。うちのティラミスは生クリームを入れないから、軽くて美味しいの! 今回はアマレットというお酒をちょっと入れてみたのだけど、効果絶大!大人味になりました。





梅雨はないはずなのに、このところ、毎日ジメッとしています。
昨日も一日雨、今日も降ったりやんだり。。。

雨の止み間にあるものを目指して、kobutaと一緒に南海大学へ潜入。
周恩来の母校で、どうやら名門のようです。
20070701125753.jpg


一歩入ってみると、奥の方まで並木道が続き、むちゃむちゃ広そう。。。1元でゴルフ場にあるようなカートに乗ってみました。 実際まわってみると、一つの街のような広さ。中には宿舎や食堂のほか、市場まで! 郵便局も出張してきてました。
緑いっぱいのキャンパスをカートで走るのは爽快! 気持ちいい~~ 遊園地気分で楽しい~~♪

20070701124913.jpg


キャンパスを一周したのに、なぜか目的の場所は見つからず。。。ココでカエルちゃんに電話でSOS。 そしたらなんと入り口のすぐ近くでした。 むむっ、先客がいっぱい。。。

20070701124432.jpg


目的地はココ。 そう、ラパちゃんのブログを見てやってきたのです。

20070701131400.jpg


私もカメラ親父小僧に負けじとパチリッ。
撮った写真はこちら。。。




         20070701114604.jpg

          
                      
          
                      
          
                      

                      

                      

         20070701114614.jpg


最近植物図鑑ばっかり見ているkobutaに、母はホンモノを見せてあげたいと思ってたのですョ。 案の定大喜び! 『蓮ってレンコンなんだってサ。水の下のほうにレンコンがあるんだよ、タブン。』って得意げに教えてくれました。 ラパちゃん、カエルちゃんありがとね~。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

