天塔★モトクラシ

よく行くお茶屋さんの女の子。

           dabesa.jpg


店の前を通りかかるだけで、気がついて出てきて

    お茶入れっから、よってってけろ。

って、田舎くさい人なつっこい笑顔で呼んでくれる。 すっごい訛ってて、『し』が『す』に聞こえるので、私の中で、彼女の言葉はすべて自動的に東北風に翻訳されちゃうんだよね。 話し方の雰囲気がホント、山形な感じなんだよ。(あ、あくまでもイメージね。) 

でも中国国内ではどちらかと言うと南方出身。 台湾の海はさんで対面、福建省の人なんだそうな。 まさにお茶どころ。 彼女の老家では、毎朝家族にお茶を入れてあげるのが子供の仕事。 お茶のアレコレはおじいちゃんに教えてもらうんだって。 ある日、『オラんちの裏で取れた茶ァだ。 飲んでげ~。』って入れてくれたお茶がすごーく美味しくて。。。気に入ってしまい、なくなるとその度に買いに行ってます。


ちなみに、我が家では子のこのことを勝手に『だべさ』と呼んでます。
あれっ? だべさは北海道だったっけ? 
だんだん自動車が増えてきたな~とは感じていたのですが、9月になって、ますます渋滞がひどくなったような気がします。

片側斜線だけですがずーっと、車が詰まっています。
20070910145832.jpg


先日、いつもならタクシーで10分くらいでいける場所に30分かかり、ウンザリ。。。  なので今日は、30分歩いて目的地まで行ってみました。 同じ30分でも渋滞のなかにいるより精神的にいいみたい。  

タクシーで、しかも安い料金でスイスイどこにでも行けるのが天津のいいところだったのになァ。。。。


kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

