天塔★モトクラシ

日本のテレビは、NHKしか見られない我が家。 『ちりとてちん』やニュース、『クローズアップ現代』ばっかり見ています。 国谷キャスターや森本アナウンサーの顔はおなじみだけど、さんまさんとか、タモリとか、日本で毎日見るような顔がコチラでは見られない。『きよしとこの夜』で久々に黒木 瞳を見たのだけど、タップダンスをしていて、かなりひきました。

先日、BS2を見ていたら、爆笑問題がでていました。『爆笑問題のニッポンの教養』っていう番組。 おおっ~! 太田君、田中君久しぶり~~と、ちょっと嬉しくなってみたり。。。

その番組は大学の教授を訪ねて、話を聞くのですが、その日は分子生物学者(なにそれ??)の福岡伸一先生。

 20071002.jpg


そしたらですね、ちょっと気になる話が。。。(以下抜粋)

私たち人間の体は分子レベルで観察すると、早い部分で数時間、遅い部分でも一年の間にすべて新しい分子に入れ替わってしまうという。私達の体は常に改修され続けているようなもので、食べることで得る様々な分子は体のあらゆる場所におくりこまれ、それまで体を構成していた分子と常に入れ替わりながら、また新たに体を築き上げて体を維持しているらしい
番組HPはコチラ http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20071002.html


ってことはさ。。。 中国に来て2年も経とうとしている私って。。。2年間、毎日中国の食べ物を食べているわけだから、中国の食べ物の分子でできているってことだよね。
こないだ食べた火鍋も、香菜も私の一部に!? 今の私は、日本にいた時の私とは別人、完全にMade in China !
なんか、体臭とか、キャラとか変わってきそうで恐いよね。

中国生活長い皆さん、あなたもですよ! 先週火鍋食べたみんなもだよ~~! 
そろそろ、丸子がまるこの一部になってるころかも!


朝起きたら、窓の外がこんなでした。

kiri.jpg


真っ白で何にも見えない。 
冬になるとこんな濃霧の日がたまにある天津。 kobutaの学校も三時間遅れのスタートでした。それでもいっこうに霧は晴れず。。。kobutaが出かけた時も、こんな感じ。

kiri2.jpg


通りでは救急車のサイレンが何度も聞こえました。 やっぱり事故が多いのですね。。。kobutaもオットも、車に乗って結構遠いところまで通勤通学しているので、こんな日は心配です。


天津に来てもうすぐ2年だと言うのに、まだ火鍋を食べたことがなかった私。 友達に連れて行ってもらって、念願の火鍋デビューをしてきました。

      hinabe.jpg


スープはもちろん一種類でもいいのだけど、こんな風に半分に分かれた鍋で、二種類を楽しむこともできます。 写真奥の超激辛スープ、真っ赤! 沸騰してくると地獄谷のよう。 韓国系のトウガラシの辛さとはまた違って、山椒がごっそり入っていてビリビリしびれる独特な辛さなのです。
以前この手のスープで煮たお魚を食べた時もそうだったけど、ちょっと食べただけなのにお腹が痛くなってしまいました。 白いスープの方は、優しい味。 濃厚なゴマダレに香菜をたっぷりでいただきます。

私は香菜LOVEなので、ウレシ~~。 日本ではありえない量の香菜を食しました。 嫌いな人はほんのちょっと、飾りにのっていただけでもNG!って言いますから、てんこ盛りの香菜は卒倒モノですね。

あ、でも、食後しばらくして後悔しました。 自分自身の臭いことときたら。。。 

それと、凍豆腐(写真右上の茶色い四角いの)というのを初めて食べたんですけど、美味しい~~ 中国には、このほかにもいろいろな豆腐製品があります。 なんで日本に入ってこないのかな~。 美味しいのに。
爆破テロ !?

bakuchiku2.jpg








ではありません。 爆発の30分前の様子。

bakuchiku.jpg


連なった爆竹がロールになってるよ。すごっ。 
ここはレストランの前で、結婚式の披露宴の準備をしているのです。


  ババババババババババババババババババババババババババ~~~!!!   ババババババババババババババババババババババババババ~~~!!!   ババババババババババババババババババババババババババ~~~!!!   ババババババババババババババババババババババババババ~~~!!! 


私が隣のビルに入ってから爆音がしたので、慌てて撮りました。 花婿花嫁が到着したんだね。もうちょっと待っていればよかった。  遠巻きに、恭喜、恭喜~~!
日本に帰国したら、何が困るって。。。
韓国料理が気軽に食べられなくなること。 天津には韓国人が多く住んでいるので、韓国料理屋さんの数も多いの。 キムチなんかも、日本で食べるのとは大違い! 舌の感覚がなくなるほど辛くて、味も美味しい。そんなのが韓国食材やサンで手軽に手に入るのです。

韓国焼肉やサンに行くと、まずずら~~~っと、おかずが出されます。

yakikiku.jpg


コレ全部無料です。しかも、おかわりOK!
さらに後から、ユッケと茶碗蒸しまで出てきました。

yukke.jpg


ユッケがタダって、信じられる?
なので、うちの家族で行く場合、本当は何も注文しなくてもお肉ひとつ注文すれば、お腹いっぱい。 でもやはり、それでは申し訳ないので、スープやビビンバも頼むのですが、絶対食べ切れません。

肝心のお肉はあっという間に食べてしまったので写真がありませんが、そんなこんなでも、昨日は3人で140元程度。日本円で2000円ちょっとです。
今日は、おなじみ銀河公園に凧揚げに行ってきました。

ここは、ただ広いだけで何もない公園なのですが、地面がツルツルの石なのでローラーブレードを楽しむ人がいっぱい。 電線もないので (そーいや、天津って電線少ないよね?) 凧揚げにも、もってこいのスポットなのです。

    tako5.jpg


凧やサンも何軒か来ていて、kobutaも15元(220円)のをチョイス。 凧揚げと言っても、走ったりしなくていいの。 上空は風が絶えず吹いているのか、凧は勝手にグングン昇っていきます。 

    tako2.jpg


時々チョンチョンと、弛んだ糸を引っ張るだけ。 

     tako3.jpg


あっと言う間に20m! 糸巻きの糸がなくなったよ。

    tako.jpg


今度は40mの糸で挑戦したいなァ~。

またまた更新が滞ってしまって、どうしたー?って数人の友達からメールをもらいました。 
えっと、元気でやっています。ありがとう。 頑張ってちょこちょこ更新しますね。

今日はkobutaが遠足で、現地解散だったのでお迎えに行ってきました。
遠足と言っても、学校からは遠いけれど家からは歩いても行ける公園。
二人でのんびりお散歩しながら帰ってきました。

そしたら、途中で甘栗のいい匂いがぷ~~ん。

夏はフルーツ屋さんになっているお店が、また甘栗屋さんに戻ってました。お店と言っても、オンボロ団地の一階の部屋の小窓なんだけど

20071018171709.jpg


さっそくこの冬初の甘栗購入!  ほっかほっかを、頬張りながら歩きました。
シ・ア・ワ・セ ~
 
この甘栗屋さんは去年見つけたんだけど、ホクホクしていて、私は小宝栗子よりも美味しいと思うの。 濱水道のマクドナルドから西に8m位の交差点、永和豆○(豆乳屋さん)の対面だから、近くを通ったらぜひ買ってみて!

そうそう、kobutaは遠足でビッグニュースがありました。 前に書いたこと会ったと思うけど、ものすごい、とにかく尋常じゃない恐がりで、ちょっと高い遊具なんかには絶対登れなかったのですが、今日、初めて一番高いところまで登れました~~!! (って、フツー幼稚園の子でも登れるよね。。。) いつも頑なに拒むから、一生登れないかと思っていたのだ。。。意外! でも、 先生が一緒に登ってくれんたんだ って小さい声で言ってました。コレを機にいろんな事にチャレンジしてくれるといいんですけど、そうは行かないのがkobutaなんだよね。。。 
日本に一週間ほどもどって来ました。 中国ではこの時期、国慶節という大型連休だったのです。 ほとんど日用品の買出しで終わってしまったので、一泊小旅行に行った以外は特筆することもないのですが。

一週間ぶりの天津はすでに、寒くなっています。 せっかく秋の洋服も買ってきたのに、すでに時期遅し。。。 連休前はまだ夏の名残があったハズなのに。 日本に帰っている一週間のうちに冬がやってきてしまったの?このまま極寒の真冬に向かってまっしぐらなのかな。。。

  しゅん 

でも、今回はダロワイヨのマカロンと、アンリシャルパンティエのクッキーを買ってきたのだ~~。 コーヒーでも入れて、ゆっくりしよっと。 お洒落の秋は諦めて、食欲の秋になりそう。。。



kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

