天塔★モトクラシ

お正月休みの間、茶芸師と、評茶員の資格にチャレンジしました。

茶芸師は、中国茶の基本知識の筆記と、お茶を入れるパフォーマンスの実技。
評茶員は中国茶のソムリエみたいなもの。評茶手順の基礎知識の筆記と、実技です。

茶芸師の実技は手がブルブルしたけどなんとか大丈夫そう。
評茶員では、龍井茶のとき混乱してちよっと失敗。香りは当ったけど、味を間違えてしまいました。練習の時は間違えなかったのに。。。グスン。。。。 でもジャスミン茶はバッチリ! 三種類を等級順に当てることが出来ました。 どちらも、たぶん合格。。。と思いたい思います。 合格証が届くのは数ヶ月先。。。(のんびりなチャイナです。)

どちらも初級ですけど、これで中国帰りのハクが付いたかしら!?  


写真は評茶員(中国茶のソムリエ!?)の授業の様子。 

hyoucyashi.jpg


3つのカップの中からひとつだけ等級の高い(低い)ものを当てる。
又は、等級の高い順を当てるの。

hyoucyashi2.jpg



さあどうぞ、と言われてカップの蓋をちょっと開けて、

クンクン。。。。クンクン。。。。 クンクン。。。。?


クンクン。。。。クンクン。。。。 クンクン。。。。?


詰まり気味の鼻腔をせいいっぱい開こうと、鼻に力が入ります。 一所懸命かいでも、なかなか区別がつきません。 タクシーのオッチャンの体臭はよくわかるのに。。。 そういう時は鼻腔をなるべく閉じて、臭わないように力を入れるから、鼻腔を開いたり、閉じたり。。。。

鼻の筋肉が、鍛えられそうな感じ。。。



久々の更新です。 ずっと放置しているうちに、なぜか自分の管理ページにログインできなくなって、焦ったわ~~
こんだけ放置していると、誰も見てないだろうなぁ。。。誰か見てる?


金魚柄の蓋碗。
          20071119114912.jpg













茶器を暖めるために使ったお湯などをかける置物。 三つ足のカエルはよく見かけますよね。 
カボチャの種や胡桃、銀杏、くわい、ひとつひとつ良くできています。
          20071119114927.jpg

















ホラ! ピーナッツなんてホンモノみたい!
          20071119114937.jpg

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

