天塔★モトクラシ

 
 先日、オットの会社の王さんの家で、お昼ご飯をご馳走になりました。
すっごーいお料理! と思ったら、餐庁から打包(テイクアウト)してきたのでした。 でも、セレクトがよくって、どれもこれも、ムチャクチャ美味しい~~~


        家常菜



手前は豆腐の皮?(京醤肉細の巻くヤツね)の細切りに葱とごま油と香菜ec...が和えてある涼菜。 トウガラシと鶏の唐揚げ(なんていうんだっけ?) 銀杏とエビのたぶん魚香味の炒め物。 奥のは「魚香肉細」、きゅうりとクラゲの涼菜、あとは???
中国の家常菜って、美味しいよね。 高級なお料理もいいけど、こういうオカズが好き。 

この日、お昼をご馳走してくれると言うのになぜか朝10時に迎えに来た、王さん。
家に着いてから、お昼まで結婚式の写真(中国人ご自慢のすごい変身写真ね)、映画仕立ての自分達の式のDVDを延々と見せてくれました。

そして食後も。。。今度は、新婚旅行のビデオ3本! ひぃ~~~。

ふたつ前の記事の写真。
人民公園にあったこんな乗り物。 けっこう面白い動きをするので、kobutaに乗ってみてと言ったら、恥ずかしいと断られました。


      おサル籠や




      人民公園2


岩山のぼり → 小動物園 → ゲームコーナーで魚釣りゲーム → ラジコン。。。と毎回同じパターン。 
こんな小屋に、お祭りにあるようなゲームがあって、ショボイ景品ももらえるんだけど、それがけっこう遊べるの。 竹とんぼとか、プロペラをブ~ンと飛ばすピストルとか。

     人民公園


     魚釣りのコピー




ラジコン。 15分10元。

     ラジコン


     ラジコン2
 
  


こんなのもあったよ。 10分5元。

     ボート



地味に楽しめる、ナイススポットです。

 kobutaは春休み真っ最中。 
嫌がる食材の買出しにも連れて歩かなきゃならないので、ひと苦労。 ひとりで留守番は、ココではちょっとさせられないのデス。     

 kobutaと伊勢丹に行くと必ず寄らされる寄るのが、向かいのジュース屋さん。

      ジュース屋さん




 私は迷わず、まんごーしゃーびん。フレッシュマンゴーのフローズンです。 暖かくなったので久々に飲みました。 ねっとりこゆくて、おいひぃ~

      マンゴジュース




 kobutaのお気に入りは、タピオカ入りミルクティー


     チンジュナイチャ

  
それぞれ、80円とか60円だからいいけど、日本帰ったらこうちょくちょくは買ってあげられないよね。
400円くらいしそうだもの。


 

 お久しぶりです。 すっかりサボっていたブログですが、やっと再開しました。
実は私達一家の天津生活も、もうそんなに長くないようなのです。 ラストスパート頑張って書いてみようと思いますので、まだ見ていて下さる方、よろしくお付合いくださいませ。             



      サル



さて、このおサルはどこの子でしょう~。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

