天塔★モトクラシ

中国の家庭料理、家常菜の本を買いました。

いつも大学の学食や、庄ママで食べているおなじみのメニューがいっぱい。 京醤肉絲とか、宮爆鶏丁とか、八珍豆腐とか。。。 あのベビースター味のジャガイモ炒めらしきものも載っていたよ。 あの味付けの秘密がわかるかも。

     料理の本



さっそく青ジャオ土豆絲&魚香鶏絲 デス。
ウチ、今電球が2個切れてて、たそがれた写真になってしまいました。

     家中華


魚香鶏絲は野菜の切り方が変? なんか違ったかも。肉もグニャグニャして、上手く絲(スー 細切り)に出来なかったし。
でも美味しかったわん  まさに、本場ローカルな味!

炒め物だけでもホントあらゆる組み合わせがあって、すごいな~と思いました。この本に載っているだけで、1001例だよ!
味付けはだいたい、塩、鶏精、醤油、黄酒、砂糖、黒酢、豆板醤、トマトペースト、テンメン醤、花椒、豆チ、ごま油、片栗粉、ニンニク、しょうが、葱。。。の組み合わせで、幾通りもあるって感じ。 調味料の種類多いよね~。 
そして材料も肉の種類と変えて、タマゴや豆腐を使って。。。。とあらゆるバリエーションが考えられるのね。 面白いなァ。 

  天津の春の風物詩、柳絮(りゅうじょ liuxu)。 柳の綿毛?、白いふわふわが、街中舞っています。 写真に撮るとあまり飛んでいないように見えますが、白い点々がそう。

    フワフワ


ちょっと風がふくと、ふわぁ~~~っと舞い上がって鼻にも口にも入ってくる。けっこうクセモノ。

    フワフワ2




    フワフワ3


天津では、これが終わる頃にはもう暑くなります。 春はとても短いのです。
快餐庁は漢字の意味そのまま。 ファーストフード店のことです。 こちfらにもマクドナルドやケンタッキーもありますが、中国のファーストフードといえば、

  ずばり    面  (麺)でしょう。   みいぇん!

こんな感じの店構え、

       大成家2






メニュー。

       大成家4


ぶっかけ飯みたいのや、餃子なんかのサイドメニューもあります。





たのんだのは、トマト牛肉面。

       大成家3








ここは、朝マックみたいに朝食メニューもあります。 朝だけ限定、ピータン粥。

       大成家1


これに豆乳と、茶鶏蛋(茶タマゴ)、油条(揚げパン) を付ければ完璧!
豆乳には、タロイモフレーバーもあって美味しいのです。

このお店以外にも、まるちゃんが紹介してた 大成盛记腊汁肉白吉馍とか、加州牛肉大面王なんてのがあります。 



中国茶の先生のところで飲んだ、プーアールの生茶。

        DSC01125.jpg



味は六バオ茶か紅茶に近い感じで、東方美人or鳳凰単ソウのような、甘い香り。 甘いけど、重みがあって、上品。

な、なんと小さなこの円盤で、420元! 6000円以上します。 
 
        DSC01133.jpg


                                          お宝、お宝 !
 kobuta、ずーっとやりたがっていた念願のテニス習い始めました。


        テニス



と思ったら、あっという間にやめました。

いつも水泳を習っている先生なので、なついているのはいいけれど、ふざけてばっかりで練習にならない!  4回目で私が

   ぶちっ 

と、キレました。 やる気がないならやらんでいい!!

っつーことで、あえなく終了~  




 
火鍋屋さんにて。 ひとり一個づつのお鍋でシャブシャブします。
      
        syabusyabu.jpg


 このスタイルだとマイペースに食べられていいですよね。 お鍋には最初からクコの実、ピータン、ナツメ、トマトなどが入っています。 濃厚なゴマダレに香菜を山盛りで、いただきます
野菜には、空芯菜などもあってウレシイ~~。 香菜も空芯菜も大好き。 kobutaも香菜ぜんぜんオッケーで、もりもり食べてます。



いつもと違うコースを歩いたら、ダチョウがいました。



        だちょう


       
ホワイトタイガーも!

        タイガー
 

これって珍しいんだよねぇ? こんなしょぼい公園になにげなく居るけど。



kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

