天塔★モトクラシ

ここのところずっと一日中雨ばっかりでした。  kobutaは家にばかりいるのに飽きて、キレてました。雨の中自転車を乗り回してたもん。 今日はやっと曇り空。 ホッとします。 午後になるとたいてい近所の子が遊びに来るのですが、もうすぐ来るのかな?  いつも私がテレビの前でゴロゴロしていると襲撃してきて、ゲームやバトミントンの相手にかり出されたり。。。けっこう面倒くさいのですが。。。  



帰国して3週間、だいぶ中国モードが抜けてきました。 スーッと開く窓にズッコケたり。。。水をドバーッっと出しすぎたり。。。(天津の窓とか水道の蛇口とか、立て付けが悪かったので、ついそのつもりで力を入れてしまうのです。)  そんなこともなくなりました。  こないだ、うなぎやさんの 『うな好』 を 『うなハオ?』 と読んだけど。 



写真は、先日庭のブルーベリーをとろうとして刺された毛虫。 庭先でブルーベリーという素敵な響きに酔っていると、手首にビリビリッ~という痛みが! そ の後、毛虫に触れた部分がぷっくり膨れ上がりました。  日常生活でこういうことがあるってことがショック。。。


      毛虫



片付けもまだまだ。。。家具も揃ってないけど、慢走~♪で行こうと思います。


もうすぐ夏休みも終わるというのに、kobutaの宿題がまだ終わらず。。。 ケンカしながらやってます。  あーだこーだ言ってなかなか取り組まないんだもん。 早くスッキリしたい私はイライラ~~。  終わったら『ポニョ』見に行きたいぞ。。。   



先日ちょこっと実家に帰り、久しぶりに街をぷらぷらしてきました。 来春のNHK朝ドラの舞台でもある城下町なんですよ。 実は夫の会社に天津から来ている実習生の若者ふたりを案内したのでした。


          観光


雑貨屋さんでアクセサリーを買ったり、菓子屋横丁で駄菓子を買い食いしたり。。。 ちっちゃな街をテクテク歩いて、楽しい一日でした。 


車で15分で、こ~んな山の中に来てしまいます。 コレが同じ市内なんだもん! ウチって田舎だなァ。 もちろん反対方向に15分行けば、スーパーとかあるんですけど。


         鮎川1

 

赤ちゃんの頃からの付き合いの友達と一緒に、虫や魚を追いかけて1日はしゃぎまわりました。 太陽に当りすぎて、だるいよ~。 今、必死に美白パックをしています。どうか新たなシミが出来てませんように。。。



日本です。 暑いです。 新しく買ったAQUOSでオリンピック見てます。
サッカーは残念でしたね。 でも、柔道の内柴選手かっこよかった~♪





kobutaはさっそく学校の開放プールに行っています。 ジリジリ焼け付くような太陽! 今は一人だけ真っ白だけど、頑張って通って、夏休み明けにはみんなに馴染む色に仕上がるかな?

      pool.jpg





学校のまわりはこんな感じ。 のどかです。

      gunnma.jpg


今日スーパーで失敗してしまいました。 中国では買い物袋は有料だから、必要な人が『袋下さい』って言うよね。 日本は逆で、いらない人が『袋要りません』って言うから何も言わなければ自動的にくれるのね。

なのにそんなことすっかり忘れていて、『袋下さい』って言ってしまいました。  そしたら店員さんは聞き間違えたみたい。 『エコにご協力ありがとうございます!』って笑顔で言われちゃった。 そうだよね。 わざわざ下さいって言う人いないもんねぇ? 後から 『袋、欲しいんです。。。』とは言えなくて、レスポのナイロンバックに無理やり押し込んで帰ってきました。 




kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

