天塔★モトクラシ

日本に帰ってからビックリしたこと。 本屋さんに行ったら、野菜作りの本がたくさん並んでいたこと。 しかもブリキのバケツをプランターにしたりしてオシャレ~な感じなの。 写真を見るとサニーレタスとか野菜ってけっこうキレイ。 目でも充分楽しめそう! 流行っているのかしら???と思っていたらテレビでも。 NHKの趣味の園芸から分かれて『やさいの時間』っていうのがあった。  へえぇ~~っと思っていたら、今日遊びに来てた義理の妹夫婦もベランダでやっているんだって。 またまたヘえぇ~~ってことで、一緒に苗やら種やら買ってきてみました。


2008092022050820080920220511


手はじめにパセリとサニーレタスの苗。  庭に直植えでいいから水遣りもあまりしなくていいし、お金もかからず元が取れそうだよね。 前から植えてあるバジルとローズマリーの横に植えました。 にんじんや大根も簡単に出来そうでいいな。。。と思ったけど時期が間に合わなかった。もう少し早く気がつけばヨカッタ。




もんじゃ食べに行きました。 スゴイ久しぶりでどうやって焼くんだっけー???状態になってました。

200809202205172008092022051520080920220513 

餅&明太もんじゃ、美味しかった

久々のご馳走です~  実家に帰ったら妹がいたので、近所のフレンチへ。 近所っていうか妹のマンションの目の前なんだけど。  

帰国以来オットが休みナシなので、ウチの近所の焼き鳥屋以外はほとんど外食に行ってなかったんだよね。ウチの近所は焼き鳥屋、妹の近所はフレンチだもんね。いいよね~。いいよね~。 天津にいたときは家の前が小籠包だったのに!

お肉とお魚があったら私は絶対お魚派。 スズキのなんちゃら、なんちゃらソースっていうのがとっても美味しかった。 サツマイモのポタージュも絶品! 幸せ~♪

 200809151935522008091519354920080915193554



近所が焼き鳥屋なのに文句を言ってしまいましたが、じ・つ・は。。。
そこのお店にはもうひとつの顔が。
裏メニュー?があるのです。 本日のスープはヴィシソワーズ、牛肉の煮込みをたのむと本格ビーフシチュー、牡蠣のグラタンも本格的なベシャメルソースで絶品!なのです。 さらにアボガドのバルサミコソースなんちゃら。。。鴨のローストなんちゃら。。。ニース風?アスパラのサラダ。。。全部フレンチでまとめることも出来るくらいバリエーションがあるの。 言えばワインも出てきちゃう!

もちろんお皿は焼き鳥屋のお皿だし、シェフは焼き鳥屋のおっちゃんで、料理をはこんで来てくれるのも、女将さんなんだけどね。 ただね、心配なのが、ふたりともかなりの高齢(女将さんは75歳を超えていると思う)オジイチャンとオバアチャンだっていうこと。 注文しようと声をかけると、ハイハイ。。。 どっこら。。。とやってくるオバアチャンになんか申し訳なくて、なるべく自分で立ち上がってオーダーしに行かなきゃ。。。という店なの(笑)  それでもとっても美味しくて、安くって、子供も一緒に行っても没問題のこのお店が気に入っているんだよね。 2人ともいつまでも元気で、ずっとお店やってて欲しいな。。。(天津から帰ってくるとき、閉店してないかしら。。。?と、本気で心配してました。 ←失礼  でも、ふたりともお元気そうでよかったです。)

       
このところ土日出勤続きのオット。 私とkobutaは雨降り&どこにも行かない週末がつづいてちょっとストレスたまり気味。 今日は久々のお天気だったので、松井田のほうまでドライブ、碓氷峠の鉄道文化村に行ってきました。


屋外に旧国鉄時代の鉄道車両がずらり。。。 D51はもちろん、ラッセル車、寝台特急北斗星、特急あさま、キハ35-901。。。 鉄ちゃんにはたまらない場所のようです。 大人はなんと、ホンモノの電気機関車を操縦できるというエキサイティングなコーナーもあるの。  ちょっとやってみたいような。。。恐いような。 あまりに下手だと途中止められるらしいし。。。でもちょっと気になるわん。   



          20080907170322 20080907165627
2008090717033120080907170333



運転席に座るkobuta。 触ったら動き出すかもしれないと、そっとどこにも触れないよう細心の注意を払っていました。 相変わらず臆病&心配性。

ミニSLもあったよ。子供の頃お祭りで毎年乗ってました。 いつも長蛇の列に並んでほんの少しの走行だったような。。。 ココでは並ぶこともなくスイスイ、けっこう長いコースで満足

帰りがけに寄りたい場所があり、
こんな道を通って。。。

          20080907173742



こんな坂を上って

20080907173745



目指していたのは、『おやつ屋 マナペコ』。

なのに、なのに。。。お休みでした。 古民家を利用しているパン&焼き菓子のお店なんだけど、(金)(土)しかやらないんだって。 あとは注文販売。 メニューを貰ってきました。

20080907172429.jpg

ゴマ好きの、ゴマ好きによる、ゴマ好きのためのゴマぎっしりケーキ、『ガトーひらけゴマ !』が気になる! コーンミールとレーズンのスコーンも。 シフォンケーキもベーグルも、大好きなおやつがいっぱい!  群馬の山っぽい場所に、こんなノンキなお店があるなんて。。。なんだか楽しい。 

今度は注文してから来てみよ。。。 おやつとぱんが買えたらUPしますね。  



ちょうど目の前に       


            みの虫


みの虫クンがぶら下がっていました。  まさに目の位地、真ん前に!  ビックリしたよぅ。。。

家のまわりをグルッとまわると、20匹ぐらいぶら下がっていたんだけど、みの虫って。。。蛾の幼虫だよね。 
春に蛾になる前に、天国に行ってもらわなくては。。。せっせとシュー(殺虫剤)してゴミ箱へ   しかも隣にあるオットの実家の(外用デス)に。 だって恐いもん。 

kobutaは、新学期が始まっています。  新しい学校も楽しいようで一安心です。 初めての給食も食べてるよ。 運動会の練習も始まっていて、kobutaが自分で言うには、最近走るのが速くなったからメダルがもらえるかも知れないとのこと。  去年のkobutaは、走っているんだか歩いているんだか。。。当然ビリッケツ。 写真に撮ったらまったく動きが感じられない。。。という有様だったのであんまり信じていないけど。 本人はやる気充分だし本番が楽しみです。 今年こそは躍動感に溢れる写真が撮れるかも!?  

ところで運動会ってメダルもらえたっけ? 



懐かしの天津の味、第一弾は韓国海苔巻きで~す。

学校の食堂や、韓国料理屋さんで食べた、ご飯にごま油とゴマが混ぜてある海苔巻きです。 具はウインナー、にんじん、玉子焼き、沢庵、ほうれん草のナムル。


巻きが甘くてグズグズ。。。 それにホンモノはもっと薄く(5mmか7mmくらい?)一口サイズに切ってあるんだよね。 私のは日本の太巻きとあまり変わらなくなっちゃいました。
でも味は美味しかったデス。 パクパク。。。何個でも食べられちゃうからキケン!

             キンパ


なんで急にこんなの作ったかというと。。。きっかけはこちらのブログ なんかの大賞に選ばれた有名なブログです。  受賞のニュースを見たときにちょこっと覗いてみたら、お腹抱えて笑うほど面白くって、それからずっと読んでいます。 面白いから見てみてね。


kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

