天塔★モトクラシ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりに東京に(東京とひとくくりに言うところが田舎モノ)行ってきました。

車で目的地に直行したので楽チン♪でした。 
電車&徒歩でぷらぷらする方が楽しいけど、時間もなかったし、たまにはいいかも。 

人ごみを車の中から見て、うわ~っ東京は人が多いねーとか言ってみたり。。。んん???
それにしても多すぎない??と思ったら、原宿のH&Mの行列でした。 
はは~ん。。。コレがYahooニュースにでていた噂の。。。と遠巻きに感心したり。
むかーしこの辺のガッコに通ってたし、仕事でもよくウロウロしていた場所なので、
今、車で通るのは不思議な感じ。

はじめに行ったのは渋谷にある、超有名な華泰茶荘。

20081124185335


かなりガッカリなお店でした。 茶葉は袋詰めされてて茶葉の状態も見れないし、店員さんに見せてくださいって言ったら困ってるし。。。
日本で中国茶は25gで1500円くらいとかなり高いのに、茶葉は見れないし、試飲も出来ないなんて! どうやって判断すればいいというのだろう。。。
いろんな茶葉を見て比べたかったのに。。。 コレなら通販で買っても同じだよね。
しかも緑茶を冷蔵してないし、茶葉の袋に空気をいっぱい入れて多く見せかけてるの。
茶葉が酸化するだけじゃないの?とかなりガッカリ。。。なのでした。 

次に行ったのは、中国茶カフェ、梅舎茶館。
HPを見たら、お店がとっても可愛らしくて、センスある雰囲気。
実際行ってみても、とっても素敵。 

200811241853312008112418532820081124185333



お茶は。。。美味しくなかったです。 
私達が中国では飲んだことがないような、最低のランクのものと思われ、鳳凰単ソウの蜜蘭香は後からとってつけたようなわざとらしい香りでした。  
でも、可愛らしいお茶請けが付いてたし許す! 
オーナーも感じがよかったしとてもゆったりできる空間で、ついつい長居してしまったのでした。 

むかーし日本のイタリアンのレベルが低かったように、
日本での中国茶はまだまだ。。。なのかもしれません。
でも中国の食品問題もあったし、これ以上の発展も向上も無いのかもなぁ。。。と寂しく思うのでした。

つづく。。。
スポンサーサイト
群馬の片田舎に住んでいると、よく野菜の貰い物をします。

ここ2日間でもらった物。

       20081118191952.jpg


今のこの時期はとにかく、大根と、間引きした大根葉と、葱。 続くんだよね。。。コレが。
ジャガイモや玉葱もダンボールで貰います。これは困らないよね。
果物はちょっと前に梨をいっぱい。これは嬉し♪
近所の畑を見ると、まだまだ大根がいっぱい!大根はしばらく続くなーとか、勝手に予想しています。 

とにかく与えられた物を食べるのに必死

先日、義母のキッチンがIHになり、使えなくなった圧力鍋を譲り受けました。
その鍋に取り扱い説明書と、クッキングブックが付いてきたんだけどその本が素晴しい! 
もらった野菜の名前を探して索引を見ると、必ず載っている!
家にある材料だけで作れて、しかも何を作っても美味しい! どれも15分以内で作れる! 
とゆーステキングな本なのです。

とゆーふたつの要因があいまって、夕飯のメニューを自ら考えることがほとんどなくなりました。
貰った野菜のページをめくって出てきたメニューを本の言うとおりに作ればOK♪  とっても楽チーン★
 
おかげで、
ブリ大根、筋コン、ジャガイモと手羽の煮物、大根とイカのわた煮、五目野菜のけんちん風煮物、カボチャの煮物、ゴーヤの味噌炒め。。。
今まで作らなかった系統のオカズが食卓に並ぶようになりました。 

これって地産地消だよねー。 
群馬県は豚肉や牛肉、鳥肉も県内産が多く出まわっていて安いし、最近食べている物のほとんどが県内産。 あ、魚は県外だ(笑) 海無し県だもん。

私って、もしかしてロハス・ピープルかもー♪



土曜日の夕方、お休みだったオットとkobutaがお店に遊びに来ました。 

ふ~ん茶壺はなかなかいいのが置いてあるじゃない。。。とか、茶葉は天津の先生のところのほうがいいねー。。。(原産国なんだから当たり前だろ)などなど上から目線でアレコレうるさい! うるさい! オットもいちおう茶芸師ですからねー。

その後仕事が終わるのを待っててもらって、店の近くでご飯を食べて帰ることに。

実は今まで、高崎駅の周辺は車でデパート行くくらいで、路地をゆっくり歩いたことがなかったんだよね。。はじめて裏道を歩いてみたらいろんなお店があるのに気がつきました。 最近は子供づれでもOKな居酒屋も多いけど、そーゆーファミレスっぽいところじゃなくて、久々にオシャレな感じのお店に入りました。 kobutaがいたけど静かにしていたし、ゆっくりできて楽しかった。 たまにはこーゆー雰囲気も大事よねーと、しみじみ。。。

で、飲んでしまったので車を置いて、次の日別の車で取りに来ることにしました。
そしたらね、車を取りに来る途中あちこち寄り道してたら、またまた素敵なお店を発見!

チーズの専門店 モンテドラーゴ チーズ2

ちっちゃなお店なんだけど、チーズの種類がいっぱい! 群馬にこれだけ揃っているお店はないと思います。 どれもショーケースに大事そうに並んでるの。 で、お店のオーナー、ムッシュ山本さんが、試食を勧めてくれて、丁寧に説明してくれました。 熱心な説明ぶりに、この人本当にチーズが好きで、チーズのことみんなにもっと知ってもらいたいって言う気持ちがいっぱいなんだな。。。と思いました。 あれこれ相談して、写真のブルーチーズをほんの一切れ、100gだけ買いました。 たくさん買うより、食べきれるだけ買ってまた来てくださいって言って下さったので。

      チーズ

さっそく夕飯の予定を変更して、ワインとナッツ、それとフォションの塩パン(ゲラントの塩と海草が練りこんである これムチャ美味しかったよ)を買い込みました。
お家でワインなんて何年ぶりだろ?  ぜんぜん顔とキャラに似あってないんだけど、いい気分でした。

田舎町だけど、街(町)中に出るとやっぱ違うなぁ~~。 嬉し♪

パートに行っているお店で、季節ごとに新聞みたいのを発行しているんだ。 そこに書くコラムのネタを探してお店の本棚をあさってたら、いろいろ面白そうなのを発見。 

写真左上は、CCTV(中国国営テレビ)発行の語学教材なんだけど、会話の部分の設定が景徳鎮を訪ねて。。。というテーマになっているの。 中国語もお茶も一度に学べるワケ。
  
20081111193952 20081111193955.jpg


右のは、中国茶のバイブル『茶経』が図解になっているもの。 中国語がわからなくても詳しいイラストでバッチリ理解できるよ。 私の書きなぐった字が読めないノートの内容が全て網羅されてて、コレは使えます。 

               20081111193957.jpg

真ん中のは茶坊主の小話集で、中国茶ネタ満載。 コレ使えそう。。。
とページをめくったら。。。やっぱ無理! 
私の語学レベルじゃ、読むのに根気が要るわ。。。これが一番コラムには使えそうだったけど。

結局、締め切り間近だし読むのは後でゆっくり。。。にして、中国ネタを適当にこのブログに書いているようなことをちょこちょこっと書いて終わらせたのでした。

暇な時に少しずつ読んでいきたいです。(←ほんとか?)

先週の連休は益子の陶器市に行ってました。 
陶器市といっても陶器だけじゃなく、いろんなジャンルの作家さんが集まるの。
毎年新しい物に出会えて楽しいんだよー。 


     20081106214251.jpg益子益子2

 
kobutaも自分のお小遣いを持って行きました。
日本に帰ってから一週間に100円づつあげているんだ。

ビー玉やミサンガ、手作りハンコ、100円で買えるものがいっぱいでkobutaもワクワク♪
いくら使ったから、残りはいくらだな。。。とか一所懸命計算して、自分なりにやりくりして買い物してたみたい。



私の収穫はというと。。。織物のテーブルランナー。

若い女の子の作家さんのもの。古い布団の綿をつむいで糸にし、玉葱の皮や落ち葉などで染めて、さらにハタオリした織物を買いました。 
10cmで300円くらいといい値段なのですが、色も風合いも素敵でひと目惚れ! テーブルランナーに。。。と思ってたくさん買ったら。。。 生活費の足しになったようでかなり喜んでいました。 
高かったけど、人助けも出来てよかったデス。


それともうひとつ。 アンティークの茶箪笥を買ってしまいました。 和風の物だけど中国茶器を飾るのにいいかと思って。 パートにも行っている事だし!と気が大きくなってぽーんと買ってしまいました。 

コレで今月働いた分は消えてゆきました(泣)   


     





      

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。