天塔★モトクラシ

天津に来て困ったことの、かなりTOPの方に、食材のことがあります。
最近は、周りの奥様情報でだいぶいろんなものを手に入れることが出来るようになりました。日本で食べる魚で売っているのを、私が知っているのは、うなぎ、さんま、鮭、さば、赤魚、白身坂なのフライ、アジフライ、マグロ、さわら。。。。

さばは、リーダー(というマンション)の前の韓国スーパーの冷凍が便利!一切れづつパックしたのが6切れ入ってます。袋から出してそのまま味噌煮にしました。この店には、トッポギ(韓国のお餅みたいなの)もあるし、お稲荷さんの味つき油揚げキムチ(結構good)もあります。ここのお米が日本米に近いという噂も聞いてます。こんど買ってみよう。

うなぎさんま、はこ欧□花園の問屋さんで買ってます。ここでは、シソ、さつま揚げ、赤魚、まぐろ、アジフライ、めんたいこ。。。などもあります。

さわら生サンマは賓水道の貿買得(Eマート)。

あと魚じゃないけど、油揚げ!!紫金山路の紀庄子のスーパーの河を挟んで向かいの市場に、日本の油揚げにそっくりなのが売ってました。サイズは丁度お稲荷さんができるハーフサイズ。便利! コロコロと角型のものは、よくスーパーの手作り豆腐コーナーで見かけます。

あと、探してやっと見つけたのが、粒マスタード無塩バターゼラチン
動物園の門の前のレストラン内にあるスーパーにありました。

ストロベリーティーは、賓水道の永□超市に。

もちろん、伊勢丹、シェラトン、友□路家世界の1階の店などにも日本食はいろいろ売ってます。↑には、そこに無いものを書いてみました。

他にいい情報をご存知の方、ぜひお知らせくださいませませ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/108-1281ddff

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

