天塔★モトクラシ

海南から戻った次の日、お昼を作ろうにも材料がない。。。でも、買い物に行く元気がない。。。こりゃ、素うどんしかないなぁと思ってると、kobutaが、

ボク、玉子買いに行って来るョ。 って!!

マンションの一階の売店なら大丈夫かな?と思い、鶏蛋(たまご)とメモに書いてもたせました。一応心配なので、ひとつ後のエレベーターで追いかけて行くと、ちょうどkobutaが売店から出てきたところ。マンションの住人に話しかけられ、買ったものを見せていました。
と、ここでkobutaに見つかってしまいました。

お母さん、お迎えにきてくれたの? ボクがねー、這个、有マ?(これありますか?)って聞いたら、(あるよ)って言って冷蔵庫から出してくれたよ。そんで、ボクがお金をあげたら。。。
ってちょっと興奮気味に話してくれました。kobutaにとっては、大冒険だものね。それに、ちゃんと這个、有マ?って言えるんだーと、驚いちやった。

お昼は、ワカメと玉子を入れて、月見うどんになりました。ボクの買った玉子おいしいねーって、kobutaも嬉しそうに食べてました。こぶちゃん、ありがとうね。
スポンサーサイト

コメント

すばらしー

こぶちゃんってやさしくてイイオトコ。かっこいいなぁ。じーんときちゃいました。月見うどん、むっちゃおいしかったでしょうね~。その後、お体いかがですか?お大事になさってくださいね。

Kobutaちゃんスゲー!!子供ってほんとなんでも吸収力早くて羨ましいですよね。私なんてちょっと中国語で言ってみようかななんて思うけど、絶対通じないだろうなとボソボソっと言ってしまうのでいつも「ハァ~???」と聞き返されてます。それにしてもぺりちゃんも5歳になったらしっかりしてくれるんだろうか・・・。今は何でもやりたい放題、我が強くて困った怪獣です。kobutaちゃんも1歳~2歳くらいのときはそうでした?

やるぅ~~

kobutaちゃんがんばったね♪
きっとすごい達成感があったんだろうね
でも後からついていってしまうの分かります!
初めてのおつかいビデオとったらよかったのに!!
頼もしい男の子になるでしょうね♪

すごい!

おひさしぶりです。
kobutaちゃん、はじめてのおつかい、すごいです!kobutaちゃんと同じ年の息子、
おつかいなんてできないだろうな~。
ちゃんと地元の人とコミュニケートまでして!
子供っていつの間にか成長してますね。

★lapakoさま、 
天津に来てから、急に積極的になっちゃって。。。びっくりです。  たまたま、そういう成長の過程にあったのかもしれないけど。 日本戻ったら元に戻ったりして!

★ゆうさま
はじめてのおつかいビデオ撮ればよかったですー。グッタリしてて、そこまで頭が廻らなかったよ~。

★yukoさま
お久しぶりです。ホント、子供の成長って早いですよね。だんだん生意気になって可愛くないので、これ以上大きくならないでくれって時の方が多いです。yukoさんちは、モーちゃんもいるからいいなぁ。しかも、いつも可愛い洋服とか買ってあげてて。。。うらやますぃ。

★メグミさま
魔の二歳児って言いますモンね。kobutaはジジババにさんざん甘やかされてたので、今更、世の中自分の思い通りにはならないって、気が付いたみたい。怒られなれてないから、打たれ弱い!ぺリちゃんは、今のうちにいっぱい我侭言って、いっぱい怒られて、イイ男になるよ、きっと。 がんばれ~。
中国語、弱気で言うと絶対通じないですよねー。私なんかテンション低い日はあまりしゃべらないようにしてるよ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/117-fc4c3bea

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

