天塔★モトクラシ

海南で中華漬けだったせいか、中華料理が本当に嫌になりました。(中国にいること自体に疲れた感が。。。)もともとはアジア系の料理も好きなんですけど、今は家ご飯も日本食や洋食系のものばかり作ってます。お昼も外食せず、ムキになって中華を避けてます。レパートリーが少ないので大変なんだけどね。
うどん → 牛丼 → 鶏のから揚げ → サンマの生姜煮 → ポークソテー → お稲荷さんと具沢山スープ → チキンカレー お料理一年生の本に載ってそうな超スタンダードなメニューばかり。オイスターソースとかコチジャンは冷蔵庫の奥へ。。。当分見たくないわー。

実は今週、近所に冷凍牛肉の薄切りが売ってる韓国の問屋さんを教えてもらったし、日本と同じ油揚げを売っている豆腐屋さんを発見したので、これは大きい収穫でした。これで、お稲荷さんも、餅キンチャクも、すき焼きも出来るー

もうしばらく、徹底的に中華を避けて、日本的に暮らそう。。。そしたらスッキリするかも。

週末の外食は、星期五晩餐庁(フライデーズ)というアメリカンなハンバーガー屋さんに行ってきました。タコスみたいなのがあって、それが結構美味しかったです。 
スターバックスとともに、ここが中国であることを、ほんの少し忘れさせてくれるスポットになりそうです。

スポンサーサイト

コメント

中華が続くと本当に嫌になりますよねぇ
しばらく食べなければまた、食べたくなると思いますよ~  それまでは避けて避けて。
油揚げ売ってる店ってどこですか??
この間無性に食べたくなったけどあきらめてたんです。今度教えてください~

韓国の問屋さん

韓国の問屋さん、何処にあるのですか?教えて下さい。皆様が韓国スーパーと呼んでいる所とは違うのですよね?もちろん、油揚げのお店も知りたいです。

そうよね。うちなんか日本にいるの中華料理三昧で胃が大変です。36年生きてきて、食べられなかった梅干が、最近大好きになりました。お粥と梅干がマイブーム。梅干は?ないのかな?

私も~

中華料理、続けて食べると本当にイヤになりますが、
一時帰国から帰ってくると無性に食べたくなっちゃいます。
メニュー見て思ったんですけど、お腹の調子は復活されたんでしょうか?

韓国の問屋&油揚げの売ってるお店、私も知りたいです~
教えてくださーい♪

★いぬのいえさま
梅干、持ってきてるよ。でもご飯が美味しくないせいか、食べる気がしなくてそのままだー。お茶漬けとかしよっかな。

★カエルさま、よねキチさま、新参者さま
油揚げは、紀庄子スーパーの河を挟んで向かいの市場内にありました。日本のの、ハーフサイズ。お稲荷さんにぴったりです。1袋8枚入で5元。いつも3袋くらいしか売ってないです。ころころと丸いタイプの油揚げは、紀庄子の中にも売ってますよね。
韓国の問屋さんは、その市場の横のマンション敷地内に勝手に入って行った所です。一階部分に何件か韓国食材のお店が入っています。そのうちの一軒なのですが、冷凍のしゃぶしゃぶ肉(牛&豚)薄切り豚バラ肉、があります。結構大きなパック(2.3回分)で25元でした。サバの冷凍(これはリーダーの前の韓国スーパーでも売ってた)もあります。小分けになっていて便利~☆ 

★よねキチさま
2日間はおかゆ&うどんだったけど、3日目の夜には復活! でも自粛して、ちょっとしか食べないようにしてます。これを期にダイエット出来るかなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/119-28e2bceb

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

