天塔★モトクラシ

先日の熱水工事完了の翌日、しばらくこんな色の水が出てました。
P1010055.jpg

これはさすがに特別。使えませんが、普段もかすか~に茶色いです。そういう水でお風呂はもちろん、野菜も洗います。(仕上げは蒸留水)洗顔や歯磨きも大人は水道水でしちゃうのよ。。。すごい?

水圧も前から低く、シャワー時はかなりイライラしてたのに熱水管工事以降さらにチョロチョロ~ に。。。工事の人を呼びました。
で、男の人2人がドカドカやってきました。各水道の水圧を全部調節してもらうことに。一人が凄くいい加減な感じで、そんな感じでいいんじゃーん?サ、帰ろうぜみたいに言って、もう一人をせかすんです。こりゃー、要注意。

ちょっと待って!! 

を連発。 一旦上がった水圧が何故かすぐ下がったりしてるし。ホラ、見てよ!まだ直ってないじゃない!!と、うるさく言って何とか無事完了。お風呂のシャワーと蛇口の切り替えも壊れてたのですが、もう一人のオッちゃんが気がついて、ついでに直しとくよって。っつーか、そういうときは、しっかりアピールするのね。そして、だらけた方のオッちゃんも、工事のせいで怪我をしたとか。。。指先のすっごい小さな切り傷を見せてきてアピール(いったい何を?)。でも、ラッキー!コレで我が家はすごく快適に。イライラのもとがだいぶ減ったわ。水圧が低いがゆえに1時間半もかかっていた洗濯機もスピードアップ。

オッちゃんたちが帰った後は、歩いたトコ足跡だらけ。。。靴脱いでもらったんですけどねー。(香りつき。。。)
中国に住んでいない人はビックリでしょうけど、外国人向けの比較的ましなマンションでさえ、こんな調子です。

ちなみに、今度はマンションのエレベーターの真上で漏水。2台中1台が水浸しで故障中だよ~ん。わはは。
スポンサーサイト

コメント

すっごいなv-364よりによって他のだれでもないkimuchiがそこにいるっていうのがもっとすごいv-363

予想はしてましたが、やはり茶色かったですね。
私の家も、それ程ではありませんが、水圧がちょっとおかしくなってました。
あと、漏水でエレベータストップ。
こちらの棟でも、以前ありましたよ。
水周りは、不安が多いですね。
このマンションに限った事ではないかもしれませんが…。

お腹こわさないんですか?
洗濯物黄色くならないんですか?
ちなみに、ゴールウェイのお水は中水で、
透明だしお腹はこわさないものの、髪を洗うとごわごわ、白いタオル類は洗濯し続けているとやがてグレーになってくるのです。

しかし、工事のおじさんにしっかり言うことがいえるkimuchiさんえらい。
私なんか、何度もなったら、ちゃんとなおってなくてもそのうちあきらめちゃいそうです。

先日はワタクシ共のブログにご訪問くださって
ありがとう!

うちのマンションでも、ありました。
エレベーターに事前に貼り紙してくれたら
もう感謝感激!!
いきなりの色つき水にも、そんなもんだと
納得させられちゃってます。

復活したときは、水道がブシュシュシュッー!
って、破裂しそうになりません??
我が家だけ??(笑)

わかるわかる!!
いっつも仕事中途半端にして帰る人多いですよね!うちもエアコンからヒーターに切り替えるときにそうでした。いつも6~7人で来て働いてるの2人だけ。残りはあーだこーだ言いながら、もう帰ろうぜ!みたいな雰囲気に持ってく係りみたいな。結局うまく作動するまで4回も来てもらいました。靴も靴の上からかぶせるビニール持参だったんですけど、それが既に汚いんですよね。最後の最後でヒーターが作動した時は「俺たちやってやったぜ!」アピールすごかったです。ってかそれアンタの仕事だから・・・って感じですよね。

コメントありがとうございます

★ いぬのいえさま
ホント。自分の人生でこんなところに住むことがあるなんて。。。完全に想定外だよ。
引越し前、ブルーになってた訳がわかるでしょ。

★ 甘栗丼さま
やっぱり水圧おかしかったのですか?そちらの棟はスムーズに復旧したって聞いてたのに。日本のエレベーター事故も怖かったけど、こっちのはすごく原始的な理由で笑っちゃいますね。コンピューターのプログラムミスとかじゃなくて(笑) ちなみにLG社でしたねー!

★たままさま
ゴルウェイは水道水が飲めるんですね~。いいなあ。でも髪ゴワゴワ問題はどこの国に言った人も言いますよねぇ?白いシャツ、もちろん黄色くなりますよー(笑)
ぜんぜんちゃんと言えてないです。コレはこんなもんだとか、ガムテープ貼っといてとか言われて我慢している箇所がいっぱいなんだもの。今回は一週間の断水の後だったので、こちらもイライラしてて。。。それがパワーになったのか?しつこく言ってよかった~。

★ きららさま
そう、だんだんま、いいかと思えるレベルが下がって来て、貼り紙があっただけ偉い!とか思うようになります~。
プシュッ!ブシュシュシュッー!ってなってました(笑) きららさんのマンションでも断水あったんですね。

★ めぐみさま
わかってくれる~(涙)
そうか、一人は帰る雰囲気に持って行く係りなんだ!なるほどね。納得だわ。 ウチ、まだ換気扇と洗濯干しと引き出し5箇所が壊れてるんだけど。。。とほほ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/152-61a24a72

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

