天塔★モトクラシ

お母さ~ん、ボクもうすぐ虫歯になるみたい。。。

ってkobutaが半べそでやってきました。見ると虫歯はないものの、下の前歯が少し曲がってる。
虫歯はないみたいよー。と言っても、なんか痛いもん。って言うし。
うーんどうしたのかな???と思ってよくよく見ると、白く光るものが。。。

大人の歯が生えてきてる~~~! 

永久歯ってこんなに早く生えてくるものなの? と慌ててオットに見せると、
あれー、こんな内側に生えてきちゃってヤバイよ! ガタガタになるんじゃないの?

変なこと言うもんだから、kobutaますます泣きそうになっちゃった。
まったくウチのオットってデリカシーがないんだもの。私もそんなこと言われてドキドキ。慌ててネットで調べたら、時期的にもちょうどそんな頃だったし、始めは内側に生えて、乳歯が抜けた後徐々に前に押し出されていくものらしい。もうっ人騒がせな発言はやめてくれー。オットはヤバイとか言っておきながら、人事みたいに平然としててなんだかなー。こっちは息子Loveなもんだからつい、我がことの様に心配になっちゃうんだよね。

そのあと、大丈夫だよ。お兄ちゃんの歯が生えてきたよ。
歯磨き頑張ろうねって言ったら、安心したみたい。嬉しそうに

カルシウムひつよ(必要)だから、牛乳  飲むね。 

と、さっそく一杯。牛乳嫌い、チーズ嫌い、カルシウム入りウェハースも嫌いで困ったkobuta。コレを機に牛乳頑張ってもらおうではないの~!
スポンサーサイト

コメント

うちはまだ~~

うちはね~まだなのよ~~歯が抜けそうな気配もなし・・・半年前くらいに「歯が痛い」って言ってたんだけどそれからなんの音沙汰もなくて・・・
永久歯がはえてくると急におにいちゃんの顔になるよね~~
楽しみだね~~

kobuちゃんかわいい~!
牛乳たくさん飲んで、きれいな歯と丈夫な骨と元気な体を手に入れてね~^^

え~、永久歯ってそれぐらいから生えてくるんだね。
もっとお兄ちゃんになって生えてくるものだと
思ってた。っていうことは、
うちの息子も来年ぐらいは永久歯が覗き始めるのかしら?
痛いもの苦手な私は、子どもの歯が抜けるのを
見るだけでもきついかも。(苦笑)

まるこさま

頑張って牛乳飲んでもらわなきゃ!今までサボってたのに、急にカルシウム強化キャンペーンになってます(笑)母は頑張って新鮮館まで美味しいのを買いに行くよ。。。

ゆうさま

こんな時期に生えてくるって知ってた?わたしゃ、異常かと思ってびっくりしたよ。新しいのは大きな歯だよ。もうスキッパくんは卒業ねー。ちと、寂しいよ。

yukoさま

私も~。小学生くらいかと思ってたからびっくり。あ、プロフィールなおしてないけど、6歳になったところです。
ホント、抜けるときが恐ろしい。。。昔、糸でぐいぐい引っ張ったけど、今時もそんなことするのかな?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/160-e55eb461

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

