天塔★モトクラシ

ずっと前に、中国語の先生のお母さんにご馳走になった麺。打鹵儿面(あんかけ麺)って言うんだって。炸醤面(ジャージャー麺)と並んでスタンダードな麺らしいです。
レシピを教えてもらったのでUPします。

といっても、材料名だけ。 だって分量は全部適当~~って言うんだもの。
20060701203604.jpg

PICT0087.jpg


 中華鍋に油を熱し、八角(スターアニス)、にんにく&生姜のみじんを炒める。
 豚肉、剥き海老、細切れを入れ酒を加える。
 テンメン醤、砂糖、醤油で味付け。けっこうドバーッっと。
 しいたけ細切、トマト湯剥きして角切り、を加えて蓋をししばらく煮る。

 面筋(膨らんだ油揚げみたいの)、香干儿(豆腐の燻製?)、
 きくらげ、黄花儿菜(忘れな草)、水を加え弱火で煮る。

 塩、鶏がらスープ、デンプン(淀粉)で味とトロミをつける。
 かなり濃い目に。麺とあえて食べるし、薄味がいい人は、このタレの量を加減する。
 炒り卵を加える。(予め炒り卵を作っておく)
 火をけしてから、最後にごま油をたらして香り付け。

 と、ここまでがタレ。ゼイゼイ

具は、香干儿(豆腐の燻製)、にんじん、キューり、枝豆、大豆、青菜、セロリ、モヤシ、それぞれ茹でておく。もちろん麺も別に茹でておくわけ。
麺はスーパーでも売ってる園面条儿(丸い断面の麺)。

どんぶりの底にタレ、その上に麺、その上にお好みの具を乗せて、ぐちゃぐちゃにして混ぜて食べる。

と、ゆー具合。ぜいぜいっすごい大変。中国ならではの妙な食材もあって面白いでしょ。コレすっごく美味しいの。誰か ↑ を手がかりに作ってみるツワモノはいるでしょうか? ちなみに私は多分自分で作ることはないでしょう。

スポンサーサイト

コメント

前、見てからすっごいおいしそ~v-291って思ってたんですよー。食べてみたい。ので、作ってみようかなぁ?でもめっちゃ面倒くさそー… ただでさえ料理下手&面倒くさがりなのにできるんかなぁ? 先生のお母さん、私の為に作ってくれないかなぁ。なーんて。

家常菜の代表選手の1人ですよね。
面を食べる習慣のとき(誕生日や快気祝いのときにも食べます。)には、必ず食べてます。
ちなみにウチは、親父さんの方が美味しく作ります。(爆)

カエルさま

具がいっぱいだから、茹でるのがめんどっちーのよ。 でも、この麺最高に美味しいよ。作ったら食べに行くよん。私も、もしか作る気になったら呼ぶねー。(なるのか?)

ほぅほぅ。そうなんですねー。結婚式も大晦日にも食べますよね。ってゆーか、何かにつけて餃子と麺なんですねぇ。確かにどちらも大勢で食べると楽しいメニューだわ。打鹵儿面も、具とタレ囲んでトッピングしながら、みんなでワイワイ食べました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/163-dc55cdaf

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

