天塔★モトクラシ

豆腐を1mm厚にプレス?したようなの(名前がわからない)が中国にはあるのですが、これは、それを細切りにして五香粉と塩で味付けしてあります。
P1010034.jpg

適当な長さに切って、ごま油と葱であえて食べるとナカナカ!! おつまみにいい感じです。香菜を入れてもGOODでした。

私はその名前がわからない豆腐製品がとっても気に入っています。湯葉みたいなものとよく言いますが、湯葉と違って弾力のある食感。
お店では、6cm四方シート状のものに濃い味付けのお肉を巻いて食べる京醤肉絲(ジンジャンロースー)や、大葉を巻いて辛いタレにつけて食べる前菜が美味しい!

中国には、他にも豆腐の燻製?のようなものがあり、コレは香干儿と言うのですが、こちらも美味しいんです。先日記事に書いた麺にも入ってますし、セロリと一緒に炒めたものをよく見かけます。

中国に住んでいない人にはさっぱり???な話題ですね。
こーゆうの、輸出されてないのかな?
私的には、もっと広まっていいのに~って思うんだけど、一般受けしないというか。。。地味なのかな?
スポンサーサイト

コメント

豆腐干

豆腐干は、薄切りにして炒めるだけでなく、ひき肉の代わりに使うこともあります。
ベジタリアンみたいですが、栄養があって低カロリーなのが気に入っています。

ご無沙汰してしまいました...
入院お疲れさまでした。
今はお元気そうで何よりです。
中国の病院では自給自足なんですね。
道理で、出産したときに隣のベッドにいた中国人の女性は、毎回旦那さんが運んでくる食事を食べてたわけだ。
アイルランドの病院食が気に入らないってのもあったかもしれないけれど。

ところで、これ、おいしそうですねえ...
アジアマーケットに行ったらあるかもしれない。
もし見つけたら絶対買ってみますね!

ほそーく切ったのが「豆腐絲」で、切る前の状態のは「豆腐皮」って言うような気がします。わたしもコレ好き~♪おいしいですよね。そういえば、中国人のお友達が日本の「おあげ」の事を「日本豆腐皮」って言ってました。たしかに皮っぽいけど・・・(笑)
私、8/1からブログをkimuchiさんと同じfc2に移転しました。これからもよろしくね。お手数かけますがリンク変更お願いします★

書き込み専門さま

へぇ~~3つ!!(古い?)
以外にチャレンジャーなんですね。

たままさま

ありがとうございます。もう今はピンピンしています。中国の病院は。。。二度と泊まりたくないです。アイルランドにはけっこうアジアの人が住んでたり、するんですねー。 なんか意外。これは売っているかしら? 私もこちらで始めて見かけたんです。 コレを、ぜひ世界に広げたいけど(笑)中国とアイルランドで物々交換とかしたら楽しいかも~。

lapakoさま

ほぅほぅ。 なるほど。 メモメモ~v-295
おあげは面筋(mian jin)の方が似てるような気がするなあ。でも確かにおあげの方が『皮』ですもんね。 豆乳もあるし、豆腐製品が食べられるのだけは、中国でよかった~って思うよ。 リンク変更承知しましたー。

豆腐皮は・・・

lapakoさんにイチャモンつけてるわけじゃ無いですよ~!!<(_ _)>
豆腐絲の切る前の四角い物は、書き込み専門さんの豆腐干ですよ~。
豆腐皮は、湯葉のことを言ってたかと。。。
鍋好き我が家は、しょちゅう豆腐皮を頼みますので・・・。
湯葉は、豆皮か豆腐皮で~す!

あれれ?

Laiguさんがおしゃってる湯葉みたいのって、もしかして。。。さらに薄くてクシュクシュしたあれですか? 食べたことないです。買ってみよう~。

きゃー、kimuchiさぁーん、ごめんね。間違った事教えてしまったやん!中国人のお友達と相互学習した時に聞いた気がしたんやけど、じつは、100%自信がある情報っていうわけではなかってん。あやふやな事をコメントしちゃって反省してマス。これからは気をつけるね。

lapakoさま

これからは気をつけてよね!┗(`□´)┛
ウッソー! またいろいろ教えてね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/171-15d220f3

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

