天塔★モトクラシ

バジルをもらいました。伸びたところを切って持ってきてくれたのですが、それをただ土に挿しておけばOK!なんだって。
20060817153612.jpg

とりあえずタッパーに植えたところ。6日経ちますが、今のところ生きてます。
今日は、この先収穫出来るまで育てるべく大きな鉢と土を買いに。ブログ友達で同学のよねキチさんの案内で花市場へ行ってきました。サイズがちょうど良かった盆栽鉢&スコップ&土を無事GET♪ ついでにこんなのも買ってしまった。花瓶とグリーンがセットで25元でした。
よねキチさんがすごいウキウキして選んでたのでつられちゃったよ。。。
20060816222340.jpg

でも、いい買い物だったかも! 満足。
バリ島で買ってきた絵の横に置いたらセレブ~な雰囲気!? ←ここの1㎡だけ

バジル盆栽の収穫もとっても楽しみだし、部屋の隅にひとつグリーンがあるだけでと何だかいい気分ですね。バジルをくれた友達&よねキチさん、ありがとうね~。

う~ん、なにげに今日の画面は目に優しいような。。。 
************************************************************

花市場の場所は。。。伊勢丹の裏。901のバスに乗って貴陽路で伊勢丹のひとつ隣のバス停で降りました。
じゃーん。ココ。
20060817153330.jpg

1階はちゃん(ちょっと飼ってみたい)や金魚、2階は犬、猫などの動物、3階が観葉植物と園芸グッズになってます。 1階には、イグアナもいたよ。何の餌なのか知らないけど、イモムシみたいのが洗面器に入ってそこらじゅうにおいてあるので、ギョエェ~~~~!! 背筋がゾゾッ~~としたよ。慌てて逃げるように通り抜けました。苦手な人は1階には立ち寄らないようにしてくださいね。

中の様子はこんな感じ。
20060816222319.jpg

雑然としているけど、よくさがせば素敵なインテリアになりそうなのも見つかりそう。

スポンサーサイト

コメント

昨日はどうもです~。
案内しますよ~と言いつつ、付き合ってもらったの?ってくらい、
私はたくさん買ってしまいました・・・
部屋に緑があると雰囲気が変わりますよねぇ。
バジル、私も株分けしてもらってるので、どちらがたくさん育つか競争ですー!

自分で栽培したバジルでお料理なんてステキ~。なんかステキなオクサマって感じじゃない?ちょっと憧れる~。
kimuchiさんとよねキチさんの記事見てたら観葉植物が欲しくなってきた(単純すぎる?笑)

...ということは、スーパーで売ってるバジルも土にさしておいたら育つかな?
ついこの間、友達のうちに遊びに行ったら、玄関ぐちの植え込みに、カモミールだのローズマリーだののハーブがさりげなく植わっていて、感動したところです。
こういうハーブは自宅で栽培できたら、新鮮だし無駄もないくていいですよね。
(いっつも半分くらい捨てることになるんですよー)

バジル

なんか お庭でガーデニングとか 植物育ててる人 アメリカにもおおいです。

バジルも育てたら ご飯にするんですよね??(お料理に使うって意味ですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆)

なんかいいなぁ。。

Tomobabykaさま

もちろん、食用です。おされ~~でしょ。
アメリカならこういうものも手に入りやすいのでしょうね。こっちじゃナカナカ買えないので家で育てると便利~~なのです。よねキチさんもやってるんだよ。

まるこさま

よねキチさんお勧めのお店にはお洒落な観葉植物がいっぱいありましたよ。買いに行くときはお供しま~す。

たままさま

スーパーで買ってきたのでも新鮮ならOKじゃないかな。案外簡単に根付いたよ。ぜひやってみて! そうなの~、買うと使い切れないでもったいないんだよね。

よねキチさま

へっへ~。ウチの派は順調だよ。また挿し木して増やしたいんだー。また鉢を買いに行きたいかも。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/189-2c0cc1f1

我が家の緑化計画

もう一昨日の出来事になっちゃうんですが、学校帰りにkimuchiさんと花市場なるところへ行ってきました。kimuchiさんは早々と更新されているのに、ナマケモノの私は今日になってしまった・・・。同じ建物なのに、大通りに

植物について

バジリコの種子は、水分を含むとゼリー状の物質で覆われる。日本では、目のほこりを取るのに使ったことからメボウキと呼んだ。東南アジアでは、水に浸した種子をデザートにする。・春の種まき・ バジルちゃんと観葉植物・ 植物占い:忘れられた?バジルちゃん・[植物]バジル

バジルバジリコ(伊:Basilico、学名:''Ocimum basilicum'')は、シソ科メボウキ属の一年草。和名はメボウキ。英名のバジル(Basil)の名でも知られる。インド、熱帯アジア原産のハーブ。香辛料としてイタリア料理で使うことが多いことから、日本ではバジリコの名で呼ばれ

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

