天塔★モトクラシ

本日の夕飯はカツ丼でした。私の場合日本ではカツ丼はスーパーBercで買うもの。6時以降になると450円のお弁当が半額になるので、それをねらってGET!!みたいな。
そのカツ丼が無性に食べたくなったけど天津にベルクはない! で、自力で頑張ったというわけ。トンカツを揚げてから卵でとじるという工程は長かったよ~。 トンカツのまま食べようかと一瞬思ったけど初心を貫きました。ちょっと息切れ せめて出来合いのトンカツからスタートなら楽なのに。。。(←まったくどういう主婦だ) 
そして夕食時、久々のカツ丼を見たオットの一言

おお~っ!! ベルク弁当じゃないか! 

案の定大うけ! 喜んでました。そういう喜び方もどうかと思うけど。。。ねぇ? 

冷凍食品も、お惣菜もスーパーにあるし、お弁当もプリンもコンビニで買えて、美味しいケーキ屋さんも、ファーストフードやファミレスもある。。。食べたいときに食べたいものがすぐ買える。。。そんな日本と比べると、こちらの生活は本当に不便。 たいていの食べたいもの(日本で食べ慣れていた様な)は自分で作らないことには食べられませんからね。だけど逆に、何か作ると家族がすっごく喜んでくれる。。。それは天津にいるからこそだな、とも思います。
こんなのが天津で食べられるとは思わなかったでしょ?でしょ?  うん、うん、って(半分強制的に言わせて?)盛り上がったりしてます。

主婦としてこの料理&家事能力はまずいのでは?と思ってたところ。この数年の天津生活を修行だと思って頑張ろ。
スポンサーサイト

コメント

あぁわかる~そのキモチ!
あたしもこの間冷麺食べたくてなんとかそれっぽい麺は手に入れたんだけど、タレは自分で作ったとき必要以上にアピールしたもん!
今思うと日本は便利だったんだなーと再認識!

まるこさま

おうちで冷麺なんてすごーい。
必要は発明の母。 食欲は手作りの原動力だね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/190-71342bb5

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

