天塔★モトクラシ

私の住んでいるマンションでは、ロビーに売店もあり、受付のお姉さんもフレンドリーなので、そこに人が集まっています。
毎日出かけるときや、幼稚園のバスを待つとき通とよく声をかけられます。

朝) どこ行くの? 

昼) ご飯食べた?
   お昼ごはん?(に行くの?)
   買い物?(に行くの?)

夕方)どこ行ってきたの?
   ご飯作った?    etc。。。


こーゆうのは、中国ではほんの挨拶。決して人のスケジュールや今日何を食べたかを知りたいわけではないので、「ちょっとそこまで。」とか「これから。 」とか軽くかわせばいいのです。 

と、中国語の先生に聞いてはいるものの、ついついまともに答えてしまいます。 先日はスーパーの袋を手に持ってたので、どこの店かを聞いているのかと勘違いしてしまいました。「オリンピックビルのスーパー」などと答え、相手が「???」となったので更に「日本食が売ってるの」などとわざわざ説明しまいました。後から社交辞令なんだから「買い物よ」と一言でよかったのに!相手は私の詳しい行動なんて関心ないに違いないのに!と気がついて、ひとり赤面!!

さらに、お昼の12時頃にかかってきた電話。いきなり「ご飯食べた?」って聞かれました。この時間だったし「まだだったら一緒に食べに行こう」ってことだと思っいこみ、その子は会社の時間だけど抜けてくるのかな?(←同じマンション内の会社)ハテナ???と思いつつも、「えっとぉ、まだ食べてないけど、今日は用事があるんだ。。。」と答えました。すると

「????今日じゃないよ。今日は私もダメだもの。来週は何曜日がいい?」 

えっ??? 何?何?あなたが今ご飯食べに行かないかって誘ったんじゃなかったの~?と混乱してしまいました。

結局最初のは挨拶だったんですね。早とちり。ハズカシかった~。でも、この場合は絶対まぎらわしいですよねぇ? 

最近は「ご飯食べた?」にはもう慣れたので大丈夫。今度は絶対引っかからないぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/191-ab514929

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

