天塔★モトクラシ

天津はすっかり涼しくなってきました。今日も朝は肌寒いくらい。空も済んで見えます。つかの間のすがすがしい季節~♪

中国語学校の新学期も始まっています。今回は初級2班上がりました。ひとつ上がっただけなのに、内容はかなりレベルアップ! クラスの雰囲気もちが~~う。冗談が飛び交ってた1班とはうってかわって、緊張した雰囲気なのです。習った文法で例文を作る練習でもまじめな文ばかり。その例文じゃあ先生も突っ込めないだろう。。。などと心配したけど、そんな心配は無用だったよう。先生の方もサクサク進んでいきますぅ~~。 脳味噌フル回転で頑張らないとついていけないよぅ。

ともあれ、さわやかな天気と新しい環境で少しワクワク。。。♪

午後はバスで天津駅へ。 週末に家族で北京に1泊旅行なので、電車の切符を買いに行ったのです。駅まで行くと旅気分が盛り上がります。空港とか天井の高い大きな駅の、ワクワク感ってたまらない!!ドキドキの切符購入も、前もって列車番号などを調べて書いてきたのでスムーズに済みました。最初窓口がわからずウロウロしたけど、問問処モンモンどころ?”を発見。ハハァ~、これでインフォメーションなのね~!わかりやすいわ~、と思いながらそこに直行。すぐに教えてもらえました。

切符購入後は、何かやり遂げたような妙な達成感! ほとんど子供のようですが。。。今日はこんな感じで地味に楽しい日でした。

中国に来てはじめての電車。←もちろんこんなんじゃないだろうけど、kobuta喜ぶかな? 
スポンサーサイト

コメント

脳みそフル回転なんて、うらやまし。
そんなことしばらくしてないです。
だからかなー。この頃なにか学びたくてしょうがないのです。
しかし、きっかけがないとなかなかできないもんですね。
頭使ってないからどんどんサビてるようで怖いのに...

北京旅行、グッドラック!です。
楽しい珍道中になるんでしょうね~
旅行記待ってますよ♪

たままさま

脳みそフル回転でもそのスピードがねぇ。
無理に頭使ってギシギシいっている感じがします。たままさんの旅行記も読んでますよー。キレイな景色がうらやましい。むか~~しイギリスの湖水地方を旅したときの空気感を思い出してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/201-8e189458

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

