天塔★モトクラシ

半年以上中国にいながら、北京に行ったことがなかった私たち一家。週末ついにデビューして参りました。

天津以外の中国を知らなかった私は天津=中国だと思い込んでいたので、かなりバカにしていたんですけど。。。中国の皆様、スイマセン!大間違いでした。 北京は天津とは天と地の差。街もタクシーも綺麗だし、唾を吐いている人も、そこらでオシッコをしている子供も、でっかい声でしゃべっている人もいない~~。大都会ぶりに圧倒され、自分はなんて田舎者だったんだ~と、軽くショックを受けてしまいました。

中国の電車ももちろん初めて~~。
eki2.jpgdensya2.jpg
densya.jpghiraiken.jpg ←天津の平井賢!? 

一日目は、駐在員奥様の定番コース、スウェーデンの家具屋さんIKEAへ。広くて目移りしてしまい、ベッドカバーとフックを買ったのみ。

お昼は鼎泰豊という台湾の小籠包のお店へ。料理家のウーウェンさんお勧めだそうですが、溢れ出すあつあつのスープが絶品~!って、本当でした。数量限定の海鮮を注文したのですが、感動モノです! 蟹味噌入りのも食べたかったなー。また来るべし。
syouronnpo.jpgsyouronnpo2.jpggoldencyahan.jpg

同じ中国でも、天津では味わえない洗練された料理の数々。店内の様子や店員さんの立ち振る舞いも天津とは違うぞ~~。

夜は、耳ツボマッサージなるものに行きました。日本のセレブ~な雑誌『美的』の別冊、『北京・杭州スロービューティーの旅』に載っていた天河良子というお店。なんと雑誌に載っていた方が担当してくれました。耳30分プラス顔面、頭、首、肩で計60分、90元。天津に比べると高いし、込んでいるのでさっさと追い出されるのが難点だけど、頭と首まわりがスッキリしました。足の裏にカッピングをしている人や、専門の器具を使った耳掃除(耳垢がそうとう出るらしいアレです)をやっている人もいました。なかなか魅力的なメニュー。やっぱり都会は違うな~~とここでも感心することしきり。。。
スポンサーサイト

コメント

久しぶりにお邪魔してます。
北京に旅行に行ってたんですね。
恥ずかしながら、天津と北京の位置関係が
よくわかっておらず、さっき検索してみました。
思ったより全然近いんですね~。
でっかい中国だから、移動距離だけでも
すごいんだろうな~って勝手に
想像してました。(笑)
北京、すごいいい感じじゃないですか!
いつか行ってみたいもんだな~。

天津・北京って電車で2時間かからないくらいの近さなんです。  日本からなら北京だって立派な海外旅行なんですけどね。 北京なかなかお勧めです。ぜひいらしてください。だんなさまのような西洋人の目から見ると、よりエキゾチックで素敵かもしれません。10月に万里の長城や故宮(ラストエンペラーのとこネ)も見てきますのでまた書きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/202-a2c03d9f

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

