天塔★モトクラシ

二日目は景山公園&鼓楼付近を散策に出かけました。景山公園は工事中でせっかく入園したのにほとんど見所なし。本当は故宮から天安門まで見渡せる絶景スポットなはず。。。だったんですけどネ。気を取り直して胡同へ向かいました。写真は南鑼鼓巷という胡同。胡同というのはモンゴル語で横丁という意味だそう。ノスタルジックな老北京の面影を残したエリアです。
beijing6.jpg beijing8.jpg

この通りは欧米人の観光客が多く、カフェやバックパッカー御用達といった趣のアコモデーションも数件ありました。写真(下)は東堂客棧という宿。3人なら一人70元で泊まれます。ちょっと覗いてみたけど、スタッフの感じもよく清潔そう。十分許容範囲内です。


↓ は路地の入り口付近のお店。子供の頃に見たような懐かしい風景です。小さな籠にコオロギを飼っていて、その鳴き声につられて思わず覗いてしまいました。このお店でで陶器の壺のような容器に入った飲み物を購入。中は飲むヨーグルトでした。かなり濃厚で美味しい。パッケージの可愛さにもヤラレタ~。
beijing7.jpgbeijing.jpgbeijing2.jpg ←クリックしてみてね。


もうちょっと歩いていくと今度は、奶酪店?  中を覗くとショーケースに牛乳プリンみたいなものがズラーリ! 中国に来てから一回も見たことのなかった杏仁豆腐も発見! 牛乳系ChineseSweetsのお店のようです。右写真の手前のは、アンコとカッテージチーズ(生クリーム?)の渦巻きちゃん。
カッテージチーズの部分が甘くないので、アンコ一緒に食べるとちょうどよくって美味しい~~~。見た目も可愛くって嬉し。
beijing5.jpgbeijing3.jpg
beijing4.jpg


昨日は大都会北京に圧倒されたけど、ここはホッと落ち着きます。天気も良く絶好の散歩日和でした。が、。。。ここでkobutaの疲れた~が始まり、いわゆる四合院という古い建築様式が見られず。。。湖沿いのエリアにも行けませんでした。残念。季節のいいうちにもう一度来たいもの。故宮や万里の長城といったスタンダードなコースもまだ行ってないので、今のところ、北京に来たぞ!っという写真が一枚もありません。

naporitan.jpg
↑ オマケ (青竹園というB&Bの食堂にて。日本の喫茶店で食べるようなフツ~のミートソースが今は嬉しい!)
スポンサーサイト

コメント

わ~楽しそう&おいしそう!!
小龍包もいいけれど、パスタもおいしそう!
北京は大都会でしたか・・・
私も1泊北京旅をしたいな~
景山公園の工事が終わった頃に・・・
いつ終わるんだろうね

南鑼鼓巷界隈は、大好きな所なんですよ。
もう工事は終わってるようですね。あの辺は、こじゃれたCafeなんかがあって、とってもうらやましいのです。1人でフラっと入ってくつろげそうでしょう。
そしてとうとう出てしまいましたね(笑)
「文宇奶酪店」
ここのトロトロの方のヨーグルトが大好きで、
カッテージチーズとあんこのを初めて食べた時は感激しました。
別の場所で、とても杏仁豆腐が美味しい所があるんですよ~

北京楽しそうだねー!
あたしも今週末日帰りだけど北京に行くんだー。でも朝から万里の長城に行くから市内はあんまり回れないかも。うしのマークのヨーグルト飲みたいのになぁ、残念。

な、なんかおしゃれですよっ!
特に一枚目の写真のところ。
いい感じに東洋と西洋が混ざってるんですねえ。
しかも夏の日差しがおしゃれ度をましてます。
いつか行かねば!

北京って、

都会なんですね~中国とかアジア方面いったことないです~
本場の中華料理とかすっごくおいしそう~

Kobutaくんのもっているジュースも
のんでみたいなぁ♡→ܫ←♡

ゆうさま

景山公園、6月から工事している見たいなんだけど。。。今9月だからいやに長いよね。
10月の旅行までに終わっててくれるかしら。。。いちまつの不安。 パスタ美味しかったよ。なぜに北京まで来てスパ?って感じだけどね。

お隣さんさま

えっ?お隣は中国の方だったと思うのですけど。。。と、真に受けて驚いてしまいました。
このデザートやさん、いい感じですよね。渦巻きちゃんには私も感激しました。美味しい杏仁豆腐って??どこですか~?よかったら教えてくださいませ。

まるこさま

まるチャンは、今日当たり北京かな~?私は万里の長城行ったことないから、記事楽しみにしてるよ。

たままさま

なかなかイケてるでしょう?
こちらでは一年で一番快適な季節で、日差しがとっても気持ちのいい一日でした。この界隈は西洋人が多く、西洋から見た東洋のイメージを意識して少し作られているようでした。
ぜひいつか来てみて! 北京は外国人でも旅しやすいと思います。

tomobabykaさま

私も以前は中国旅行なんて行きたいと思ったことなかったけど、北京はなかなかよかったです。まだまだ見所がいっぱいなので、少しづつ行くつもり。tomobabykaさんもbabykaちゃんが少し大きくなったらぜひ来てみてー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/204-15fc22ce

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

