天塔★モトクラシ

ずっと家の中にこもってばっかりだった生活に終止符を打つことにしました。また語学学校再開します。11月の内容は9月と同じなので学費がもったいないからなぁ。。。と思っていたのですが、

 勉強したこと、忘れる方がもったいないんじゃない!?

のオットの一言で、来週から通うことにしました。
なんせ、恐ろしくヒマ~~なので、さすがに耐えられなくなったって言うのもあります。
逆に学校行きだすと、なんだかバタバタして家事もいい加減、家の中ぐちゃぐちゃ~~になっちゃうんだけどネ。。。

今日は申し込みを済ませ、最後の超ヒマ生活の締めくくりに、帰国したとき行ったイタリア料理教室のおさらいをしてみました。 ←先生のHPも素敵なのでみてくだされ

平日から、やけに力いっぱい入ったメニュー(笑)。。。とにかくヒマのなせる業ですな。
こちらは『オリーブとチキンのカチャトラ』

20061109202738.jpg


白ワインビネガーと白ワインで、粉をはたいて焦げ目をつけた鶏肉を、ローズマリー、唐辛子、にんにくとともに煮込んでいくだけ。でも、粉が。。。餃子粉ではソースにトロミが付かず、上手くいきませんでした。結局大袋の強力粉を買う羽目に。。。高くつきました。オリーブ、ビネガーとともに大量に残っているので、パンでも作らないと元が取れません。作ったことほとんどないけど。。。しかも、そのためにはイーストも買わなきゃならないとなると、更に高くつくではないの! 
餃子粉はロールケーキが焼けたくらいだから、薄力粉に近いのかもしれませんね。今まで、安い上にもしかして万能では?ビバ★餃子粉くらいに思っていたのに。。。裏切られた気分。

で、こっちは『カタラーニャ』というデザート。

20061107105526.jpg


ようは濃厚なめらかプリンなんですけど、表面をキャラメリゼします。
硬いキャラメルをスプーンで コツンと割って食べます。バーナーがなかったのでスプーンを焦がして焼きゴテのようにしたので、かなりムラが出来てしまいました。厚いところはバキッ☆みたいな。。。

オットは、夕食が白い飯じゃなかったので一瞬ガッカリしたみたいだけど、おおっ!?コレ、美味いぞっ。。。と言っていたのでよかった~~♪ もちろんkobutaも『好(ハオ)』だって! ←中国人よくこの指やるよね。
また作って、今度は友達呼んでみようかな。。。とちょっと楽しみが出来ました♪
スポンサーサイト

コメント

頂きましたー

どうも、どうも久しぶりのコメントです。

誕生日の頂き物ですが、先日受け取りました。わざわざありがとう~。
そのプレートで出すと、コップもおそろいで出さないと、かたくなにお茶を飲まない始末で、とても気に入っている様子。

実は昨日から、ジーとバーが来ているの。
熱出して保育園いけず、仕事も休めずだったので・・・
もうすっかり良くなったんだけど、今日一日遊ぶっていって、今日も保育園休んでる。

冬は、帰国しないって?
今年スキーに行こうよって思っていたんだけど、では来シーズンにでもどう?
誰かさんはダメだねっ、スキー(笑)。かなりずっこけシーンみたいけど。

では又~。

おしゃれ~&美味しそう~♪
画像見た瞬間、バーナー片手にブオ~v-42ってやってるkimuchiさんが浮かんで、すごく驚いたんだけど、それが読んだらスプーン技でもっと驚きました。そんな技があるのねーすばらすぃ~☆
来週からまた学校も一緒に頑張ろうね!!

すばらし~
盛り付けもかっこよくて、本格的な感じが見て取れます。
思わずリンクのサイトを見てみたら、や、前橋なんじゃないですか。
前橋にこんなすてきなお教室があるんですね。
(元地元民のため息...)

とんまさま

久しぶり~~。
おお~、じじばば出動!?
使えるものは親でもなんでも使って頑張って。

スキー行きたい~。
もしかして旅行先が京都になるかもしれないのでそしたらちょっと家にも帰るかも。。。
時間が合ったら遊ぼーね。

たままさま

そうなの~! 前橋にこんな教室があるなんて私も驚きました。 最近高崎には大型の、けっこうお洒落な洋服や雑貨、~~のショップがたくさん入っていて、なんでも揃うショッピングモールが出来たんだよ。前橋の敷島公園のあたりなんか、カフェや雑貨屋さんがだいぶ出来て、お散歩にちょっといい感じになってきました。ここ一年くらいの間にすごく変わったよ。たままさんはご実家があるのですか?

huaさま

エヘっ。お洒落に見える?わーい。
そう、スプーンで出来るんですよー。ってネットで調べてわかったんだけど。一本真っ黒にしてしまいました。
今日、学校ドキドキだったよ。 一緒に頑張ろうねー。

代官山って...

ちょっと距離はあるけど敷島公園まで歩いていけるところに実家があるんですよ。
うちの母情報では、荒牧や敷島の辺りって「群馬の代官山」って呼ばれてるとか?
恐れ多い...

たままさま

そう、群馬の代官山だって!可笑しいでしょ~。程遠いけど、それなりに楽しめましたよ。
その辺に住めたら群馬も我慢できるけどな。。。うちは永遠にお洒落にはならない藤岡です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/220-212dee1a

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

