天塔★モトクラシ

土曜日の夜、部屋の隅からなにやら水の音が。。。

ちょろちょろ~~。

いつも、配管からいろんな音がするマンションですから。。。と気に留めずにいると。。。

ちょろちょろ~~。

えっつ?ウソ?? まだ早いけど?

え~!? ほんとだったら嬉しいケド。。。?







天津在住の方はお解かりでしょう。。。






そう、暖気(ヌアンチー)です!!!


待ってました~~~!!
天津は今、日本の冬並の寒さ。最低気温0度 最高11度ですもん。
先々週風がビュービュー吹いて、それからむちゃむちゃ寒くなったのです。去年お話したと思うのですが、こちらでは暖房は自分でつけられないシステム。11月15日にいっせいに、部屋に取り付けられた温水ヒーターが作動する仕組みなのです。なのでこの1.2週間、家に中は激さむ~~。部屋の中にいるのに、パッチ(モモヒキ?)を穿いてダウンジャケットを羽織る始末。じっとじっと、耐えていたわけです。

で、ちょろちょろ~~の音がだんだん大きくなってきたので暖気のパイプに触れてみると、かすかに、本当にかすかにだけど暖かい~~! まだ11日なのに! 今日朝起きると、室温は20度まで上がってました。 感激です!! こうなると、怪しいちょろちょろ~音もせせらぎに聞こえてくるわ~

そういえば。。。この暖気(ヌアンチー)という温水ヒーター、温度調節も自分では出来ないので去年、外は氷点下なのに窓を開けて過ごすくらい室温が上がったのでした。今年はどうなるやら。。。

コメント

いいなぁ~i-237 ウチはまだまだ音すらしてましぇんe-263 毎年きっかり15日からスタート、しかもほんのりポワワーンっていう状態から始まり、極寒期v-276 ですらそんなに強くは稼動しません。一度でいいから「ウチの暖気暑すぎるのー」って言うてみたいi-199 と毛布にくるまりながらコメントしてるワタシ。ぶるぶるi-182

家も。。。

いいなぁ~。テスト始動だねー。
家もまだ、ちょろちょろ音もしないよー。
嗚呼~、15日。15日。。。。

lapakoさま

へっへ~。今23度でーす。
寒いのってつらいよね。
でも引越し先のヌアンチーの効きが心配。もし寒かったら猛烈に後悔しそう。。。

ジャイトン母さま

もう、明日ですね。
頑張って耐えてください。
もしかして、ジャイトン家は愛がいっぱいだからヌアンチーなくても暖かかったりして!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/222-a9938d5d

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

