天塔★モトクラシ

学校のある日は、たいてい学食でお昼を食べています。中華の食堂と韓国の食堂があり、私は韓国のがお気に入り。どれもだいたい10元(150円)くらいで食べられます。
なかでも良く注文するのが、大醤湯(ダージャンタン)。ビビンバの鍋に入った韓国風味噌汁(ご飯付きで10元)。むちゃむちゃ辛くて、顔中汗を流して食べてます。食べ終わったとき、達成感すら感じるのは私だけ??。。。じゃないと思うけど。。。

で、その器(ビビンバの鍋)が、

鍋のまま食卓に出せるし、味噌汁でもメインのおかずに見えるし、一人ラーメンなんかにもいいよー

と、韓国人のダンナさんがいるカエルちゃんが言いました。そしたら一緒に食べていた友達も私もその鍋がどーしても欲しくなり、みんなで問屋街へ。。。

帰宅後、本日GETした鍋で、さっそく学食の味を再現してみました~~!!


20061122213249.jpg


作り方や材料も、学食でみんなでアレコレ考えたんですよ。

豆板醤を入れるの?それともコチュジャン?
キムチを入れるとすっぱくなるんじゃない?
レトルトの大醤湯の素があるんじゃない?。。。ナドナド


結局、今回私が使った材料は。。。

 韓国味噌、いりこだし、四川豆板醤、キムチ少し、
 豚バラ、シイタケ、豆腐、ネギ、じゃがいも、さつま揚げ切れ端
 そして、よくわからないけど、瓜みたいな野菜(コレ好き♪)
(次回はタコとかカニとか、豪華海鮮バージョンもいいもなぁ。。。)

キムチを入れる前は、イマイチ!?。。。と思ったけど、ちょっとだけキムチを入れてみたら、すっごく美味しくなりました。
韓国チックなダシが出て、美味しかったよ~~。はっきり言って学食を越えたよ、こりゃ。 
ウチは12元にしようかな~~。

スポンサーサイト

コメント

おっ。みんなで買いに行ったんやねv-107なかなか便利でしょ。
それにしても、すっごいおいしそ~v-354瓜みたいなやつ「西胡?(シーフール)」って言うらしいんやけど、私も好きです。おいしいですよね~v-411私も必ず入れるよ!具はなんでもいいと思うけど、私は大根やもやしも入れたりする。 あと、辛くするにはコチュジャンとかやなくて、コチュカル(とうがらしの粉)を入れたらいいですよー。   キムチ入れるの今度真似して作ってみます!!う~ん、食べたいっ。

私もゲットしたい!

美味しそうにできてますね~~~!具沢山ですね♪
私もはやく器をゲットして作ってみたい!
私も前作ってみたけど、味噌の分量がいまいち分からなくって、?って感じでした。
あの味噌は白味噌っぽくないですか?味がうすいっていうか。。。

買ってよかったよね~このビビンバ鍋。
見てるだけでうれしくなるゥーー。
って見てるだけじゃ意味ないので
私も作ってみたよ。大醤湯!!
キムチ入りも美味しそうやねi-236
次は豆腐湯?!!

coopyさま

そうなんだよね。この味噌薄いって言うか。。。でも塩分低い分、ガンガン入れても大丈夫そうだったよ。 キムチ入れたら味が決まったよ。たんにそのキムチが美味しかったのかも。。。です。器買いに行くとき付き合うからね~。

カエルちゃん

そうなの、買いに行ってきたよ。あの瓜、シーフールって言うんだ。 学食でみんなでアレコレ言ってたときも、何か粉が浮いているから韓国の粉があるのかも~とか言ってたんだよ。やっぱそうだったのね。ありがと。なぞが解けたよ。

huaさま

この鍋すごい満足。 子供用にも一個小さいの欲しいくらい。 huaさんの茄子入りも美味しそうだったねー。13元いけるんじゃない?
休んでた間、キムチ炒飯、玉子トマトスープ麺と学食メニューをけっこう作ったよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/225-240c7cc6

大醤湯 。。。

天津に来てから本当によく韓国料理を食べてマス・・・韓国料理の話題はいつのまにか 食べる から どうやって作るんやろう・・・へと変貌を遂げたわたしたち。って、それでも今後もお昼はやっぱり10元韓国ランチ大概食べ

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

