天塔★モトクラシ

市場やスーパーで 苺 を見かけるようになりました。こちらでは1pack分で13元(200円)。もうちょっと出回ってくると8元(120円)か、もっともっと安くなります。
日本ならこの時期まだ450円くらいでしょ。せめて350円になったら買おうかな。。。とか迷うのに。。。  天津なら、バナナを買うお金で苺が買えるんですね。 嬉しい! ちなみにスイカやメロンはなぜか一年中出回っていて一番安い果物。日本食屋でも食後無料で付いてきます。私の中で高級フルーツイメージがすっかりなくなりました。

ただ。。。。野菜もそうなんですけど、こちらの苺なぜかすぐ傷んでしまうのです。軽~くぶつかるだけで、そこが白っぽくふやけたみたいになる。買った翌日になると、ほとんどの苺にチョコッとづつフニャっとなった部分ができてしまいます。

傷んだ部分を除いて細かく切り、たっぷりのお砂糖とレモン汁、残っていた白ワイン(先日の力作、チキンカチャトラの時のデス)をまぶしました。

20061204172618.jpg


わざわざカロリーUPして食べることになるけれど(笑)

数時間後。

20061204172654.jpg


苺のマチェドニア 
苺のデザートって可愛くってウキウキします。

あ、でも苺は洗うのが大変でした。農薬問題が騒がれている中国ですし、つぶつぶの多い苺は心配です。 一度洗って、水に30分漬けて、また洗って。。。とにかく念入りに洗いました。

スポンサーサイト

コメント

こういうのをマチェドニアって言うんだー。知らなかったー。白ワインも入って大人の味って感じですっごい美味しそう!!
kimuchiさんてご飯もデザートも作れてステキ過ぎるv-352
傷むといえば、こっちのニンジンも傷むの早くない?すぐドロドロになっちゃうんだけどなんでだろう?気持ち悪い~…

まるこさま

マチェドニアって言うらしい。。。デス。簡単で美味しいよ。 ホントはキウイやバナナ、ブルーベリーなんかを入れるみたい。洒落たグラスに入れたらいいだろうねー。
にんじんもすぐ溶け出すよね。農薬のせい?こわい~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/236-1200c24e

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

