天塔★モトクラシ

幼稚園から帰るとkobutaとお友達の間で 『今日はどこの家で遊ぶか』 がすでに決まっていて、誰かしらの家にミンナでどどどーっつ!と押しかけます。 ゆうさんちのツインズ、中国人の友達うちの子(ウーさんの甥っ子デス)あともう一人で、全員男の子。
ここ数日ウチにやって来るやつらの目的は。。。

 ベッドのマットレス。

ひとつのベッドが新しく、ニスの匂いがまだ消えてないのでマットレスだけを居間に置いてあり、それがヤツらのターゲットになったらしい。最初立てかけてあったのをバッタンと倒してゴロゴロゴロゴロ。。。次の日も、今日も倒したるでぇ~~Kobuta以外関西勢です)と勢いよくやってきました。子供ってこういうの好きだよね。
今日は邪魔になってきたので書斎に移動し、そこをまるまる仮にオット部屋にしました。机と椅子と本棚と。それからマットレスと小さいテーブル。。。一人住まいのワンルームのようになりました。 そしたら、そこがなんとなく魅力的なんでしょうか。。。ワザワザそのむさくるしい部屋に集まってたっけ。
なんとなく気持ちわかるけど。。。ぷぷぷ。

今日はウーさんが甥っ子のお迎えに来ました。包子となにやらドライフルーツ?のお土産付き

20061206213234.jpg


赤いのが甘酸っぱくて美味しかったので聞いてみたら、サンザシという果物(実?)←街ではサンザシ飴をよく見かけますが。。。を砂糖とちょっとの水で軽く煮たものだそう。 なにげにお洒落です。中国茶のお茶請けにもいい感じでした。
スポンサーサイト

コメント

おいしそう~
サンザシって食べたことないです
中国の 産物なのかな??

おじゃまんぼ

あ~~今日はおじゃましました
そうか~マットが目的だったのか~~。私はてっきりプラレールかと思ってたのに・・・
そうそう、今日なんかいっぱい「ぬいぐるみをかりてきた~」って言って持って帰ってきてたんやけどほんまによかったんかな??
そして、バジルの葉っぱまで・・・
なんやかんやと持ち帰ってきてるけどごめんね~~

tomobabykaさま

さんざしって調べたら中国の大連が産地みたい。姫リンゴのような実なんです。
こちらではサンザシ飴になってたり、いろんな加工品もあって、タクシーの運転手さんとか課オットの会社の人とかに貰ったことがあります。たぶんみんな、普段良く食べるのでしょう。

あ、ちなみに。。。美容にもいいらしいよ。v-329 

ゆうさま

こちらこそ、いつもオジャマシしてます~~ぅ。
仲良く遊んでたよ。 なんであんな汚いぬいぐるみ???なんだろうねー。
そうバジルの葉っぱ、ちょうだいって。。。かわりにポケットから出てきたHOTミカンもらったョ。
 

はじめまして

i-228突然の訪問、失礼します。
実は先日主人が天津への辞令をもらいました。
4月から、多分家族でそちらへ行くことになると思います。
それで、天津で色々検索してこちらのブログを見せて頂きました。(ツインズさんのブログもみて、昨日思い切ってメールを出させて頂きました)
共通するのは、4月から小学生になる息子がいることなんです!(さらに2学年下の弟もいます)
なので、これから色々お話聞かせていただきたく(同じマンションという、ゆうさんにもですが)宜しくお願い致します♪
まずは、ごあいさつまで。
(中国語も家族全員できないし、不安いっぱいの私です・・・)

お久しぶりです!しばらくご無沙汰している間にお引越し済みだったのですね。お疲れ様です。うちは3月に引っ越すことになり、新しい家を探してます。中国ほどの刺激なないけど、久しぶりの引越しで少しわくわくしてます!!!

ラズベリーさま

はじめまして~~♪ ゆうさんからお話を聞いてました。同学年のお子さんがいらっしゃるということで私たちも楽しみにしています♪ どうぞよろしくお願いします。 こちらに来たらぜひご連絡くださいね。 中国の中でもマイナーな天津は、日本で得られる情報も少なく、何かと心配かと思います。何かあればゆうさんにでも私にでも、メールください。

いぬのいえさま

久しぶり~~。 引っ越すの? あのマンションも素敵だったケド? でも新しい生活が始められるのはワクワクするよね。 先日めでたく?丸一年を迎えてしいました。M家のタマ姫ももう歩いている頃かなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/238-322b9387

サンザシについて

サンザシ サンザシ(山査子)とは、バラ科サンザシ属(''Crataegus'')の植物の一群。主な種類は、(狭義の)サンザシ(学名''Crataegus cuneata'')、オオサンザシ(別名チャイニーズホーソーン、学名''C. pinnatifida'')、セイヨウサンザシ(学名''C. oxy

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

